基本情報

写真a

大村 一史

OMURA Kazufumi


職名

准教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育

  • 臨床心理学

  • 教育心理学

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • Cognitive Neuroscience Society

  • Society for Neuroscience

 

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 個人差の神経科学

論文 【 表示 / 非表示

  • 視線計測を用いた感情語—顔マッチング課題によるオノマトペが感情理解に及ぼす促進効果の検討,山形大学特別支援教育臨床科学研究所紀要,4 1-6,2017年03月

    共著

  • 自閉症スペクトラム障害児に対する自尊感情向上を目指したソーシャルスキルトレーニング,山形大学特別支援教育臨床科学研究所紀要,4 65-68,2017年03月

    共著

  • 音韻ループの効果的運用を読み能力向上につなげる指導,山形大学特別支援教育臨床科学研究所紀要,4 25-28,2017年03月

    共著

  • ディスレクシア児に対するシャドーイングを取り入れた読みの指導,山形大学特別支援教育臨床科学研究所紀要,3 79-82,2016年03月

    共著

  • 摂食指導を通した食事場面の不適切行動を減少させるアプローチの検討,山形大学特別支援教育臨床科学研究所紀要,3 35-38,2016年03月

    共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 知的障害・発達障害の教材・教具117,ジアース教育新社,2016年07月

  • 第4版 心理テスト法入門 -基礎知識と技法修得のために-,日本文化科学社,2002年04月

その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • Editorial Board Member: International Journal of Neurological Disorders and Interventions

    その他

  • 国際誌査読: Behavioral Neuroscience誌

    その他

  • 国際誌査読: Biology of Sex Differences誌

    その他

  • 国際誌査読: European Journal of Neuroscience誌

    その他

  • 国際誌査読: Experimental Brain Research誌

    その他

全件表示 >>

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 基盤研究(C),2016年10月 ~ 2019年03月,性差から紐解く実行機能における障害特性

  • 挑戦的萌芽研究,2013年04月 ~ 2016年03月,実行機能トレーニングのためのパーソナルポートフォリオの提案

  • 基盤研究(C),2011年04月 ~ 2015年03月,学校における子どもの情緒的安定を目指した食生活教育プログラムの開発に関する研究

  • 挑戦的萌芽研究,2011年04月 ~ 2013年03月,二者同時計測によるインタラクティブなニューロフィードバックシステムの提案

  • 若手研究(A),2009年04月 ~ 2013年03月,実行機能を中間表現型とした心理-脳神経プロファイルに基づくADHDアセスメント

全件表示 >>

その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 明治安田生命心の健康財団研究助成,2016年04月 ~ 2017年03月,犯罪・非行に至る発達障害児等に対する予防・更生への地域連携支援システムの開発

    民間財団等

  • 明治安田こころの健康財団研究助成,2015年04月 ~ 2016年03月,小1プロブレムを予防する保育所・幼稚園から小学校への接続カリキュラム開発 ~年長アプローチカリキュラムと小1スタートカリキュラム~

    民間財団等

  • 公益財団法人科学技術融合振興財団 調査研究助成,2015年02月 ~ 2017年02月,視線計測を利用した発達障害のための持続的注意トレーニングメソッドの開発

    民間財団等

  • 公益財団法人住友電工グループ社会貢献基金 学術・研究助成,2014年11月 ~ 2015年10月,視線計測を利用した発達性読み書き障害のためのビジョントレーニングメソッドの開発

    民間財団等

  • 中島記念国際交流財団日本人若手研究者研究助成金,2009年04月 ~ 2010年03月,身体感覚を統合したニューロフィードバックによる自己コントロールトレーニングシステムの開発

    民間財団等

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

全件表示 >>