基本情報

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加納 寛子

KANOH Hiroko


職名

准教授

メールアドレス

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研究室電話

023-628-4689

ホームページ

http://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 科学教育

  • 情報学基礎理論

  • 教育工学

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 東京学芸大学  教育学部

    1995年03月,卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 早稲田大学  国際情報通信研究科

    博士課程,2004年09月,単位取得満期退学

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 宮城県青少年問題協議会委員

  • 山形市個人情報保護制度運営審議会委員

  • 山形県後期高齢者医療広域連合個人情報保護制度運営審議会委員

  • 日本科学教育学会[代議員(2014.7~) 評議員(2012~2014.6), 編集委員(2004~2008)(2012~現在), 年会企画委員(2004~2008), 「u-18科学研究コンクール」実行委員(2007)]

  • 日本教育情報学会 (評議員2009-)(国際交流委員会副委員長2015-)

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研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 1)ヒューマノイドロボットと人と社会の関係について。現在ヒューマノイドロボットPalmiに言葉を教えつつ、ロボットプログラミングのできる人材をどう育成するか、店員や受付など第3次産業の人々の仕事がロボットに取って代わられていく時代に必要なコンピテンシーの育成をどうすべきか考案している。
    2)サイバー犯罪やネットいじめなどの情報社会に関する諸問題を解決するための研究。著書に『即レス症候群の子どもたち ケータイ・ネット指導の進め方』『ケータイ不安~子どもをリスクから守る15の知恵』『ネットジェネレーションのための情報リテラシー&情報モラル~ネット犯罪・ネットいじめ・学校裏サイト』『現代のエスプリNo.492 ネットジェネレーション バーチャル空間で起こるリアルな問題』『「誰でも良かった殺人」が起こる理由 ― 秋葉原無差別殺人事件は何を問いかけたか』他。

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 科研費研究「国際比較に基づいた情報リテラシーに関するオントロジーの構築と目標の分類」,2013年04月 ~ 継続中

    情報リテラシー、オントロジー、セマンティックWeb、Webインテリジェンス

  • 科研費研究「高等教育における情報リテラシー格差是正に資する研究」,2007年04月 ~ 2010年03月

    情報リテラシー

  • 科研費研究「携帯端末を用いた情報モラル教育システムの構築」,2010年04月 ~ 2013年03月

    情報モラル、携帯電話、タブレット、スマホ、iPad

  • 位置情報共有システムを科学教育や子どもの安全に応用した研究,2000年04月 ~ 継続中

    アドホックネットワーク、マルチホップ、GPS、科学教育、子どもの安全

  • 数学及び情報教育におけるポートフォリオ評価法について,1995年04月 ~ 2003年03月

    数学、情報、ポートフォリオ評価、ルーブリック

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論文 【 表示 / 非表示

  • The need of the opportunity to learn the perceptions and ways of thinking based on information ~Through international comparison of smartphone penetration rate,Academic research of SSaH,254-263,2015年12月

    単著

  • ヒューマノイドロボットと人と社会の関係について : 期待されることと期待されないこと (クラウドネットワークロボット),電子情報通信学会技術研究報告,115 11-16,2015年10月

    単著

  • Development of ontology for information literary,19th International Conference on Knowledge Based and Intelligent Information and Engineering Systems,Procedia Computer Science 00 (2015) 000–000,2015年09月

    共著

  • Gender-Based Differences in the Use of Mobile Devices:Are there Differences in the Use of Various Functions, Social Networking Service, and APPS?,International Conferences on ICT, Society and Human Beings, Las Palmas de Gran Canaria, Spain,2015年07月

    単著

  • Relationship of Electronic Cheating and Information Literacy,Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2015,2015年03月

    単著

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著書 【 表示 / 非表示

  • ネットいじめの構造と対処・予防,金子書房,2016年08月

  • いじめサインの見抜き方,金剛出版,2014年07月

  • 高等学校教科情報教科書「情報の科学」,数研出版,2013年04月

  • 高等学校教科情報教科書「社会と情報」 ,数研出版,2013年04月

  • ポイント整理 情報モラル 3rd Edition,数研出版,2012年11月

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 知っておきたいSNSトラブル回避術,女性のひろば,2014年10月号,106-110,2014年10月

  • 書評「スマホチルドレン対応マニュアル」,金子書房,児童心理,(992) 127,2014年10月

  • ネットいじめにどう向き合うべきか,更生保護,65(9) 25-29,2014年09月

  • 家庭とともに取り組むスマホ指導,教育開発研究所,教職研修 8月号,32-33,2014年08月

  • スマホ世代の小中高生を守る  大人に必要な情報リテラシー,日本評論社,こころの科学 ,(176) 2-8,2014年07月

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その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • 日米こどものインターネット利用調査

    その他

  • 数理科学への興味関心を育成するための学習環境のデザイン

    その他

  • 「信州大発“学び”のビッグバンプロジェクト-実績を基盤とした教材の充実と国際化・ユニバーサルデザイン化-」

    その他

  • 授業にコンピュータを活用しよう&0d0a;文部科学省CEC 確率分布に関する実践事例を担当

    その他

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 科学技術分野の文部科学大臣表彰(理解増進部門)受賞,2010年04月,日本国,文部科学省,加納寛子

  • 日本教育情報学会 論文賞 受賞,2008年08月,日本国,日本教育情報学会,加納寛子

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 基盤研究(B),2013年04月 ~ 2015年03月,国際比較に基づいた情報リテラシーに関するオントロジーの構築と目標の分類

    国際比較に基づいた情報リテラシーに関するオントロジーの構築と目標の分類

  • 若手研究(B),2010年04月 ~ 2012年03月,携帯端末を用いた情報モラル教育システムの構築

    携帯端末を用いた情報モラル教育システムの構築

  • 若手研究(B),2007年04月 ~ 2010年03月,高等教育における情報リテラシー格差是正に資する研究

    高等教育における情報リテラシー格差是正に資する研究

その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 公益財団法人かんぽ財団 研究助成,2017年06月 ~ 2018年06月, 少子高齢・人口減少社会における現代人の感情及び行動特性に関するに研究

    民間財団等

  • 文部科学省委託事業,2007年11月 ~ 2008年03月,子どもの安全に関する情報の効果的な共有システムに関する調査研究

    文部科学省

  • 文部科学省委託事業,2006年11月 ~ 2007年03月,子どもの安全に関する情報の効果的な共有システムに関する調査研究

    文部科学省

  • 三菱財団研究助成,2006年10月 ~ 継続中,ニート・フリーターおよび不登校児童・生徒とITの関わりに関する調査

    民間財団等

  • 日産理科・環境教育研究助成受賞,2004年11月 ~ 2005年10月,ユビキタス時代におけるGPSを利用した学習環境の開発と実施

    民間財団等

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受託研究受入実績 【 表示 / 非表示

  • こども科学技術白書,2007年01月 ~ 2007年03月,文部科学省,一般受託研究

共同研究実施実績 【 表示 / 非表示

  • 文部科学省委託事業「情報モラル等指導サポート事業」,2005年04月 ~ 2006年03月,国内共同研究

研究発表 【 表示 / 非表示

  • クラウドネットワークロボット研究会(CNR),国内会議,2015年10月,ヒューマノイドロボットと人と社会の関係について 〜 期待されることと期待されないこと 〜,口頭(一般)

  • 日本教育情報学会第30回,国内会議,2015年09月,モンゴルと日本の情報教育の比較Ⅲ SNSに関する教育と利用に着目して,口頭(一般)

  • 日本教育工学会第31回 ,国内会議,2015年09月,AI時代に必要な情報教育とは 初等教育から高等教育まで系統的に学ぶ情報教育のカリキュラム策定に向けて,口頭(一般)

  • 日本教育工学会第31回 ,国内会議,2015年09月,中国語版情報リテラシー教育のオントロジーの構築,口頭(一般)

  • 計画行政学会第38回全国大会,国内会議,2015年09月,社会に対する不安感の分類 ~ 現代的不安4要素の提案,口頭(一般)

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共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • オントロジー、セマンティックWeb、Webインテリジェンス,未設定,共同研究

  • 情報リテラシー,未設定,技術相談

  • 情報モラル,未設定,技術相談

 

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 宮城県青少年問題協議会委員,委員,2014年10月 ~ 継続中

  • 山形市個人情報保護制度運営審議会委員,委員,2015年01月 ~ 継続中

  • 山形県後期高齢者医療広域連合個人情報保護制度運営審議会委員,委員,2015年04月 ~ 継続中

  • 日本科学教育学会[代議員(2014.7~) 評議員(2012~2014.6), 編集委員(2004~2008)(2012~現在), 年会企画委員(2004~2008), 「u-18科学研究コンクール」実行委員(2007)],代議員,2014年06月 ~ 継続中

  • 日本教育情報学会 (評議員2009-)(国際交流委員会副委員長2015-),評議員,2009年04月 ~ 継続中

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学外での活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • はじめようロボットプログラミング(e-とぴあ・かがわ),2017年08月

  • 子どもの自死を防ぐ~家庭・学校で子どものサインを見逃さないためにできること~(ルブラ王山),2017年08月

  • SNSやスマートフォンで起きる児童生徒問題の背景と対処法(アクティ米沢 大会議室),2017年07月

  • いじめから子どもをどう守るか~地域や家庭でできること~(山辺町中央公民館 集会ホール),2017年06月

  • 家庭でできる子どもとスマホ・タブレット・SNSの上手なつきあい方(品川区立荏原文化センター・レクリエーションホール),2017年01月

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相談に応じられる分野 【 表示 / 非表示

 

提供可能な資源 【 表示 / 非表示

  • 電子ポートフォリオ管理ツール(PBD SPACE)

おすすめURL 【 表示 / 非表示