研究分野
-
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
取得学位
-
博士(教育学),東北大学,2006年03月
学外略歴
-
山形大学,教授,2009年04月 ~ 継続中
研究テーマ
-
数学的モデリングについて研究しています。
論文
-
中学校数学科における等周問題の教材化の試み:GeoGebraのスライダー機能を活用して,実践研究,(35) 1-10,2022年09月
大澤弘典,太田亮
共著(国内のみ)
-
ポリアボロの算数教材としての検討,2021年度数学教育学会夏季研究会(関東エリア) 発表論文集,13-16,2021年07月
大澤 弘典,園部 敦子
共著(国内のみ)
-
平行四辺形になるための条件に関わる一考察,数学教育学会夏季研究会 発表論文集,8-11,2019年08月
大澤弘典
単著
-
GeoGebraの利用についての一考察:「正三角形の作図問題」の解決過程を焦点に,東北数学教育学会年報,(第49) 17-26,2018年03月
大澤弘典ほか6名
共著(国内のみ)
-
連続数の和に係わる教材開発,東北数学教育学会年報,(48) 66-75,2017年03月
大澤 弘典,信夫 智彰
共著(国内のみ)
-
数理探究型授業の実践的研究:東京スカイツリーに係わる新聞記事の教材化,東北数学教育学会年報,(48) 45-54,2017年03月
信夫 智彰,大澤 弘典
共著(国内のみ)
-
CUN課題の教材開発に関する一考察:東京スカイツリーに関する新聞記事を素材に,東北数学教育学会年報,(47) 51-60,2016年03月
大澤 弘典
単著
-
関数領域の教材・指導について,教科研究数学,(200) 2-5,2015年04月
大澤弘典
単著
-
「欠落角の課題」の教材としての可能性,東北数学教育学会年報,46 22-29,2015年03月
大澤弘典
単著
-
算数・数学マジックの成果と今後の課題,東北数学教育学会年報,45 89-98,2014年03月
大澤弘典,市川啓
単著
-
小学校における数学的モデリングの授業プログラム開発,東北数学教育学会年報,45 81-88,2014年03月
大澤弘典他
共著(国内のみ)
-
背理法の算数教材としての可能性について,東北数学教育学会年報,44 40-47,2013年03月
大澤弘典他
共著(国内のみ)
-
算数・数学で「自ら学ぶ力」をどう育てるか,教育時評(学校教育研究所),(26) 16-19,2012年04月
大澤弘典
単著
-
中学校における数学的コミュニケーションの促進について,東北数学教育学会年報,(41) 93-101,2010年03月
山本貴史,大澤弘典
共著(国内のみ)
-
「正四面体の切り開き問題」の教材としての可能性,東北数学教育学会年報,(41) 102-109,2010年03月
大澤弘典
単著
-
「折り重ね切り問題」の教材化についての一考察,東北数学教育学会年報,(40) 85-91,2009年03月
大澤弘典
単著
-
鶏卵の重量につていの探究活動,日本数学教育学会数学教育,87(1) 2-8,2005年01月
大澤弘典
単著
-
Development of Applications and Modelling by Action Research in Japanese Secondary School,Proceedings of the International Commission on Mathematical Instruction, Study14:Application and Modelling in Mathematics Education ,2004年02月
大澤 弘典
単著
-
Mathematics of a relay: problem-solving in the real world,Teaching Mathematics and its Applications: An International Journal of the Institute of Mathematics and Applications, 21(2), Oxford University Press,2002年08月
大澤 弘典
単著
-
暗号の教材化についての一考察,日本数学教育学会誌,第82巻9号,2001年07月
大澤 弘典
単著
-
Problem-solving exercises based on the actual cases,日本数学教育学会誌,第82巻9号,2000年08月
大澤 弘典
単著
-
点字の探究活動による場合の数の指導:算数を核にした総合的な学習の時間の展開例,日本数学教育学会誌,第81巻12号,1999年12月
大澤 弘典
単著
-
肥満とやせの判定基準づくり:数学を核とした総合的な学習の時間の展開例,日本数学教育学会誌,第81巻11号,1999年11月
大澤 弘典
単著
-
数学的モデリングにグラフ電卓の利用を図った教材例:テープレコーダのカウンターの問題 ,日本数学教育学会誌,第80巻9号,1998年09月
大澤 弘典
単著
-
現実場面に基づく問題解決:グラフ電卓を利用した合科的授業展開を通して ,日本数学教育学会誌,第78巻9号,1996年09月
大澤 弘典
単著
著書
-
教科書を10倍に楽しもう!,学校図書株式会社,2021年04月
大澤弘典
-
生活の中の数学,学校図書,2007年04月
大澤弘典
-
新しい教科書と授業改善,学校図書,2012年02月
大澤弘典
学術関係受賞
-
ひらめき☆ときめきサイエンス推進賞,2018年07月02日,日本国,日本学術振興会,大澤弘典
科研費(文科省・学振)獲得実績
-
基盤研究(C),2022年04月 ~ 2025年03月,小規模校における数学的モデリングの授業プログラム開発
教科教育学および初等中等教育学関連
-
ひらめき☆ときめきサイエンス〜ようこそ大学の研究室へ〜KAKENHI,2020年04月 ~ 2021年03月,算数・数学マジックを楽しもう! 〜「なぜ?」&「なるほど!」の世界 〜
-
基盤研究(C),2018年04月 ~ 2022年03月,小規模校における数学的モデリングの授業についての研究
教科教育学および初等中等教育学関連
研究発表
-
令和5年度日本教育大学協会研究集会,国内会議,2023年10月,山形大学,金融リテラシーを高める数学授業プログラムの開発,口頭発表(一般)
-
数学教育学会2020年度秋季例会,国内会議,2020年09月,学校現場における金融教育の可能性と課題,口頭発表(一般)
-
数学教育学会2020年度春季年会,国内会議,2020年03月,問題作成・添削・改訂活動による数学授業,口頭発表(一般)
-
数学教育学会2020年度春季年会,国際会議,2020年03月,電子レンジの数学,口頭発表(一般)
-
数学教育学会2018年度春季年会,国内会議,2018年03月,生徒の問いを発生させるための試案:作図問題における思考の道具を視点に,口頭発表(一般)
-
数学教育学会2017年度秋季例会,国内会議,2017年09月,場面相似形の教材化の試み:トランプゲームのババ抜きの場面を焦点に,口頭発表(一般)
担当授業科目
-
2023年度,初等教科教育法Ⅰ(算数)
-
2023年度,数学科授業構成の実際と課題
-
2023年度,数学科教育法
-
2023年度,数学科教育法
-
2023年度,初等教科教育法Ⅱ(算数)
-
2023年度,教材開発と児童生徒理解(数理系)
-
2022年度,数学科教材開発プロジェクト実習
-
2022年度,数学科授業構成の実際と課題
-
2022年度,数学科教育法
-
2022年度,数学科教育法
-
2022年度,初等教科教育法Ⅱ(算数)
-
2022年度,教材開発と児童生徒理解(数理系)
-
2021年度,数学の教材分析A
-
2021年度,数学科教材開発プロジェクト実習
-
2021年度,数学科授業構成の実際と課題
-
2021年度,数学科教育法
-
2021年度,数学科教育法
-
2021年度,教材開発と児童生徒理解(数理系)
-
2020年度,数学科教材開発プロジェクト実習
-
2020年度,数学科授業構成の実際と課題
-
2020年度,卒業研究
-
2020年度,数学科教育法
-
2020年度,数学科教育法
-
2020年度,教材開発と児童生徒理解(数理系)
-
2019年度,初等教科教育法Ⅰ(算数)
-
2019年度,数学の教材分析A
-
2019年度,数学科教材開発プロジェクト実習
-
2019年度,数学科授業構成の実際と課題
-
2019年度,課題研究B
-
2019年度,数学科教育法
-
2019年度,数学科教育法
-
2019年度,教材開発と児童生徒理解(数理系)
-
2018年度,数学科教材開発プロジェクト実習
-
2018年度,数学科授業構成の実際と課題
-
2018年度,教科活用力とリテラシ-
-
2018年度,教職専門実習Ⅲ(附属学校または連携協力校)
-
2018年度,教職専門実習Ⅱ(連携協力校)
-
2018年度,教材開発(算数)
-
2018年度,教職実践演習(中学校・高等学校)
-
2018年度,卒業研究
-
2018年度,教職実践プレゼンテーションⅠ(教科教育高度化分野)
-
2018年度,課題研究A
-
2018年度,数学科教育法
-
2018年度,教材開発と児童生徒理解(数理系)
-
2018年度,数学科教育法A
-
2018年度,数学科教育法
-
2018年度,教材開発プロジェクトの課題と方法
-
2018年度,教職専門実習Ⅰ(附属学校)
-
2014年度,教職実践演習(中学校・高等学校)
-
2014年度,都市圏実習
-
2014年度,数理系教材開発プロジェクト実習
-
2014年度,数学科授業構成の実際と課題
-
2014年度,教材開発(算数)
-
2014年度,教育実践Ⅰ(算数)
-
2014年度,教職実践プレゼンテーションⅠ(教科教育高度化分野・数学)
-
2014年度,教職実践プレゼンテーションII
-
2014年度,卒業研究
-
2014年度,教材開発プロジェクトの課題と方法
-
2014年度,教材開発と児童生徒理解(数理系)
-
2014年度,数学科教育法A
-
2014年度,課題研究A
-
2013年度,都市圏実習
-
2013年度,数理系教材開発プロジェクト実習
-
2013年度,数理系教科活用力とリテラシー
-
2013年度,課題研究B
-
2013年度,教職実践演習(中学校・高等学校)
-
2013年度,教材開発研究(算数)
-
2013年度,教育実践Ⅰ(算数)
-
2013年度,卒業研究
-
2013年度,教材開発プロジェクトの課題と方法
-
2013年度,教材開発と児童生徒理解(数理系)
-
2013年度,課題研究A
学会・委員会等活動
-
数学教育学会,2017年度秋季例会実行委員長,2017年09月
-
日本数学教育学会,代議員,1991年04月 ~ 2017年
-
東北数学教育学会,副会長,1996年04月 ~ 2019年03月
-
山形県数学教育会,会長,2014年04月 ~ 継続中
-
数学教育学会,代議員,2019年03月 ~ 継続中
社会貢献活動
-
ひらめき☆ときめきサイエンス 算数・数学マジックを楽しもう!,2013年 ~ 継続中