基本情報

写真a

大澤 弘典

OHSAWA Hironori


職名

教授

 

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 数学的モデリングについて研究しています。

論文 【 表示 / 非表示

  • GeoGebraの利用についての一考察:「正三角形の作図問題」の解決過程を焦点に,東北数学教育学会年報,(第49) 17-26,2018年03月

    共著(国内のみ)

  • 連続数の和に係わる教材開発,東北数学教育学会年報,(48) 66-75,2017年03月

    共著(国内のみ)

  • 数理探究型授業の実践的研究:東京スカイツリーに係わる新聞記事の教材化,東北数学教育学会年報,(48) 45-54,2017年03月

    共著(国内のみ)

  • CUN課題の教材開発に関する一考察:東京スカイツリーに関する新聞記事を素材に,東北数学教育学会年報,(47) 51-60,2016年03月

    単著

  • 関数領域の教材・指導について,教科研究数学,(200) 2-5,2015年04月

    単著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 新しい教科書と授業改善,学校図書,2012年02月

  • 生活の中の数学,学校図書,2007年04月

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • ひらめき☆ときめきサイエンス推進賞,2018年07月02日,日本国,日本学術振興会,大澤弘典

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 基盤研究(C),2018年04月 ~ 2022年03月,小規模校における数学的モデリングの授業についての研究

    教科教育学および初等中等教育学関連

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 数学教育学会2018年度春季年会,国内会議,2018年03月,生徒の問いを発生させるための試案:作図問題における思考の道具を視点に,口頭(一般)

  • 数学教育学会2017年度秋季例会,国内会議,2017年09月,場面相似形の教材化の試み:トランプゲームのババ抜きの場面を焦点に,口頭(一般)

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

 

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 日本数学教育学会,代議員,1991年04月 ~ 2017年

  • 東北数学教育学会,副会長,1996年04月 ~ 継続中

  • 山形県数学教育会,会長,2014年04月 ~ 継続中