基本情報

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宮崎 昭

MIYAZAKI Akira


職名

教授

プロフィール

筑波大学附属桐が丘特別支援学校(肢体不自由)教師として勤務し,自立活動と個別指導計画の研究を進めた。その間,教育における臨床心理学的アプローチについて,動作法を始めとする臨床研究を行った。また,医療における心理臨床では、HIVカウンセリングの先駆的な活動を展開した。現在は,山形大学大学院地域教育文化研究科(臨床心理学専攻)教授,一般社団法人日本心理臨床学会副理事長、山形県臨床心理士会会長として、臨床心理学の実践的研究と臨床心理士の養成に従事している。

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 臨床心理学

  • 特別支援教育

  • 精神神経科学

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 東京教育大学  教育学部  芸術学科絵画専攻

    1975年03月,卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 東京学芸大学  教育学研究科  学校教育専攻

    修士課程,1978年03月,修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 教育学修士,東京学芸大学,1978年03月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 筑波大学附属桐が丘養護学校,教諭,1989年04月 ~ 2001年07月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本心理臨床学会

  • 日本カウンセリング学会

  • 日本心理学会

  • 日本リハビリテイション心理学会

  • 山形県心理リハビリテイション研究会

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研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 心理療法における動作法の効果
    発達障害児に対する地域心理臨床
    社会性と情動の学習(Social-Emotional Learning)
    心理臨床におけるシステムズアプローチ

論文 【 表示 / 非表示

  • Psychological Care after the catastrophic earthquake in Japan,34th Annual Conference International School Pshchology Association,2014年07月

    単著

  • Self-Regulation as the Fundation for Success in School and Life,34th Annual Conference International School Psychology Association,2014年07月

    共著

  • 発達障害児の不安に対する認知行動療法―ファンフレンズプログラムと養育者コンサルテーションの効果―,山形大学心理教育相談室紀要,(12) 1-6,2014年03月

    単著

  • 自閉症児に関するアセスメントの研究,山形大学心理教育相談室紀要,(11) 11-20,2013年03月

    共著

  • 発達障害児のいる母親の家族機能と家族イメージについての研究-ペアレントトレーニングによる変化との関連-,山形大学心理教育相談室紀要,(11) 43-50,2013年03月

    共著

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 動作法の理論と実際(3) 動作法を生かした自立活動の授業を創る,日本肢体不自由教育研究会,肢体不自由教育,(207) 48-51,2012年11月

  • 東日本大震災における動作法によるストレスケア-山形動作法チームの取り組み-,心理リハビリテイション研究所,ふぇにっくす,(70) 9-13,2012年10月

  • 動作法の理論と実際(2) 動作法の指導方法,日本肢体不自由教育研究会,肢体不自由教育,(206) 42-45,2012年09月

  • 動作法の理論と実際(1) 自立活動と動作法の理論,日本肢体不自由教育研究会,肢体不自由教育,(205) 40-43,2012年05月

  • 県外避難者支援,一般社団法人日本心理臨床学会,心理臨床の広場,4(2) 33,2012年03月

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共同研究実施実績 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育高ぢょう研究部会自立活動の指導,2012年04月 ~ 2013年03月,山形大学附属特別支援学校,学内共同研究

  • 特別支援教育高ぢょう研究部会自立活動の指導,2011年04月 ~ 2012年03月,山形大学附属特別支援学校,学内共同研究

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本カウンセリング学会第45回大会,国際会議,2012年10月,麗澤大学,児童養護施設におけるSEL(Social-Emotional Learning)の実践(2),ポスター(一般)

  • 日本行動療法学会第38回大会,国内会議,2012年09月,DBTマインドフルネス尺度の作成-マインドフルネス要素の検討-,ポスター(一般)

  • 日本心理臨床学会第31回大会,国際会議,2012年09月,愛知学院大学,発達障害児に対する親子「イライラ虫たいじ」の試み,口頭(一般)

  • 日本特殊教育学会第49回大会,国内会議,2011年09月,弘前大学,自閉症児のコミュニケーションと情動の共有,口頭(一般)

  • 日本特殊教育学会第49回大会,国内会議,2011年09月,The Japanese Association of Special Education,特別支援教育時代における動作法Ⅱ,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

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担当授業科目 【 表示 / 非表示

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学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 日本心理臨床学会,監事,2010年05月 ~ 継続中

  • 日本リハビリテイション心理学会,理事,2004年04月 ~ 継続中

  • 日本SEL研究会,会長,2009年10月 ~ 継続中

  • 山形県心理リハビリテイション研究会,会長,2005年04月 ~ 継続中

学外での活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 日本こどものための委員会,2001年04月 ~ 継続中

    暴力防止プログラム「セカンドステップ」の研究と普及

相談に応じられる分野 【 表示 / 非表示

  • 心理相談については、心理教育相談室のコンサルテーションをご利用ください。お受けできる相談内容は心理教育相談室のホームページを参照してください。

    http://www.e.yamagata-u.ac.jp/docs/soudan.pdf