基本情報

写真a

安田 淳一郎

YASUDA Junichirou


職名

准教授

生年

1979年

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 科学教育

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(理学),名古屋大学,2008年03月

  • 修士(理学),名古屋大学,2005年03月

  • 学士(理学),名古屋大学,2003年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本物理学会

  • 大学教育学会

  • 日本高等教育学会

  • 日本物理教育学会

  • 日本教育工学会

全件表示 >>

 

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 物理概念および科学的思考力の評価方法の研究

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 標準模型を拡張した模型における電弱相転移,2003年04月 ~ 2008年03月

  • 自発的な教育改善に取組む学生の意識変化,2008年04月 ~ 2009年03月

  • 物理学講義実験の開発,2009年04月 ~ 継続中

  • 物理概念指標の妥当性評価,2009年04月 ~ 継続中

  • 基盤力テストの開発,2017年04月 ~ 継続中

論文 【 表示 / 非表示

  • Analyzing False Positives of Four Questions in the Force Concept Inventory,Phys. Rev. Phys. Educ. Res.,14 010112,2018年

    共著(海外含む)

  • Validating the Force Concept Inventory with Sub-Questions: Preliminary Results of the Second Year Survey,Scientia in educatione,8(Special Issue) 293-300,2017年

    単著

  • Towards Quantification of the FCI’s Validity: the Effect of False Positives,2017 Physics Education Research Conference Proceedings,180-183,2017年

    共著(海外含む)

  • 系統的講義実験を通じた科学的推論能力の獲得と評価−斜面で物体を転がす実験を題材として−,科学教育研究,39(4) 327-334,2015年

    共著(国内のみ)

  • 部分設問群を用いた和訳版FCIの定量的な妥当性評価,物理教育,62(4) 226-231,2014年12月

    共著(国内のみ)

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 大学事典,平凡社,2018年06月

  • 物理学講義実験ハンドブック 第4版,名古屋大学高等教育研究センター,2017年03月

  • 物理を教える:物理教育研究と実践に基づいたアプローチ,丸善出版,2017年02月

  • 情報処理テキスト2016年度版,山形大学基盤教育院,2016年03月

  • 情報処理テキスト2015年度版,山形大学基盤教育院,2015年03月

全件表示 >>

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 研究推進報奨,2017年03月,その他,山形大学,安田 淳一郎

  • 第9回(2015年)領域13若手奨励賞,2015年03月,その他,日本物理学会,安田 淳一郎

  • ICPEメダル2012,2012年07月,その他,International Conference on Physics Education,レディキャッツ

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 基盤研究(C),2019年04月 ~ 2022年03月,部分設問群とマルチステージテストを用いた精確かつ効率的な力学概念評価テストの開発

    科学教育関連

  • 基盤研究(B),2018年04月 ~ 2019年03月,アクティブラーニング型初年次物理学コースデザインと標準テストによる効果検証

  • 基盤研究(C),2018年04月 ~ 2019年03月,非物理系の大学初年次物理学教育における系統的演示実験・講義の展開

  • 基盤研究(C),2016年04月 ~ 2019年03月,力学概念指標の系統的誤差研究に基づく妥当性評価のための新しい聞き取り調査法の開発

  • 基盤研究(C),2016年04月 ~ 2019年03月,力学概念指標の系統的誤差研究に基づく妥当性評価のための新しい聞き取り調査法の開発

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • The 2018 Assessment Institute in Indianapolis,国際会議,2018年10月,Using a Smartphone-Based Integrated Data Collection System to Measure Student Learning Gains,口頭(一般)

  • GIREP-MPTL 2018,国際会議,2018年07月,Analyzing the Measurement Error from False Positives in the Force Concept Inventory,口頭(一般)

  • American Association of Physics Teachers 2017 Summer Meeting,国際会議,2017年07月,Improving a Systematic Lecture Demonstration for Hypothetical-Deductive Reasoning Skill,口頭(一般)

  • Physic Education Research Conference 2017,国際会議,2017年07月,A Systematic Lecture Demonstration for Scientific Reasoning Skill,口頭(一般)

  • World Conference on Physics Education 2016,国際会議,2016年07月,Estimating Systematic Error from False Negatives of the Force Concept Inventory,口頭(一般)

全件表示 >>

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

 

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 日本高等教育学会,第14回大会準備委員会・委員,2010年09月 ~ 2011年05月

  • 日本物理学会,領域13物理教育分野・運営委員,2010年11月 ~ 2011年09月

  • 日本物理学会,Jr.セッション委員会・委員,2011年10月 ~ 2014年09月

  • 日本物理学会,物理教育委員会・委員,2012年04月 ~ 2014年03月

  • 大学教育学会,ウェブサイト管理運営委員会・委員,2012年06月 ~ 2016年05月

全件表示 >>

相談に応じられる分野 【 表示 / 非表示

  • 統計学

  • 大学教育

  • 物理教育

  • 科学教育