基本情報

写真a

平林 真伊

HIRABAYASHI Mai


専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教科教育学

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 福井大学  教育地域科学部  学校教育課程

    2010年03月,卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 信州大学  教育学研究科  教科教育専攻

    修士課程,2012年03月,修了

  • 筑波大学  人間総合科学研究科  教育学専攻

    修士課程,2014年03月,修了

  • 筑波大学  人間総合科学研究科  学校教育学専攻

    博士課程,2017年03月,修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学),筑波大学,2017年03月

  • 修士(教育学),筑波大学,2014年03月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 日本学術振興会,日本学術振興会特別研究員,2016年04月 ~ 2017年03月

  • 筑波大学,特任研究員,2017年04月 ~ 2017年09月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本数学教育学会

  • 日本教材学会

  • 日本科学教育学会

  • 東北数学教育学会

 

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 学校数学における数学的モデル化に関する研究

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 学校数学における数学的モデル化能力の育成に関する研究,2014年 ~ 継続中

論文 【 表示 / 非表示

  • 数学的活動に基づいた算数・数学の授業づくり,平成30年度大学と附属学校園の共同研究報告書,10-14,2019年02月

    共著(国内のみ)

  • 数学的に考える資質・能力の育成を図る教材の開発,これからの時代に求められる資質・能力を育成するための数学科学習指導の研究(調査研究シリーズ),(73) 40-48,2018年09月

    単著

  • GeoGebraの利用についての一考察:「正三角形の作図問題」の解決過程を焦点に,東北数学教育学会年報,(49) 17-26,2018年03月

    共著(国内のみ)

  • 「数学すること」に基づいた算数・数学の授業づくり,平成29年度大学と附属学校園の共同研究報告書,14-18,2018年02月

    共著(国内のみ)

  • 数学的モデル化における児童による解の解釈・評価とその促進:余りのあるわり算を事例として,日本数学教育学会誌数学教育学論究(臨時増刊),98 33-40,2016年10月

    単著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • MINERVAはじめて学ぶ教科教育 2 初等算数科教育,ミネルヴァ書房,2019年03月

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 小学校算数科における真正な文章題の解決,東洋館出版社,新しい算数研究9月号,(560) 36-37,2017年09月

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 基盤研究(C),2018年04月 ~ 2019年03月,小規模校における数学的モデリングの授業についての研究

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 40th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education,国際会議,2016年08月,How do pupils interpret the results of divisions with remainder in mathematical modeling?,ポスター(一般)

  • 13th International Congress on Mathematical Education,国際会議,2016年07月,Analysis of children's interpretation of the results in mathematical modeling: The case of divisions with remainder,口頭(一般)

  • 日本教材学会第26回研究発表大会,国内会議,2014年10月,小学校算数科における数学的モデル化能力を育成する教材の開発:文章題の解決過程に焦点をあてて,口頭(一般)

  • 日本科学教育学会第38回年会,国内会議,2014年09月,数学的モデル化におけるモデル導出活動の促進に関する一考察,口頭(一般)

  • 日本科学教育学会第38回年会,国内会議,2014年09月,STEM教育における生徒の探究活動にみる数学化の役割,口頭(一般)

 
 

相談に応じられる分野 【 表示 / 非表示

  • 算数・数学教育