2021/12/08 更新

写真a

ミウラ サトコ
三浦 智子
MIURA Satoko
メールアドレス
メールアドレス

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

取得学位

  • 博士(教育学),東京大学,2016年03月

  • 修士(教育学),東京大学,2005年03月

学外略歴

  • 弘前大学大学院教育学研究科,准教授,2017年04月 ~ 2019年03月

所属学会・委員会

  • 日本教育行政学会

  • 日本教育経営学会

  • 日本教育学会

  • 日本教育社会学会

 

研究テーマ

  • 教育経営(教育行政・学校経営)における「専門性」と「民主性」
    学校におけるアカウンタビリティ保障

研究経歴

  • 保護者の教育要求が学校経営にもたらす影響と学校参加をめぐる法制度上の課題,2003年04月 ~ 2012年03月

  • 学校評価制度の運用をめぐる課題,2009年06月 ~ 2012年03月

  • 学校アカウンタビリティと教員間の協働をめぐる制度的・組織的課題,2010年04月 ~ 2017年03月

  • 教育委員会による学校への関与が教員の専門的職能開発に与える影響,2017年04月 ~ 2019年03月

  • 教員の育成に資する指導主事の職能とその開発を促進する制度的要因に関する実証的研究,2019年04月 ~ 継続中

論文

  • 教員制度改革下における指導主事の職務に関する予備的考察,山形大学大学院教育実践研究科年報,(12) 46-55,2021年02月

    三浦智子

    単著

  • 教職大学院における教員の職能開発とその効果検証の方法:「授業アンケート」の可能性と課題,弘前大学教育学部紀要,(121) 189-198,2019年03月

    三浦 智子,上野 秀人,吉原 寛

    共著(国内のみ)

  • 教員間の協働が学校の「民主性」にもたらす影響 : 教員及び保護者を対象とした質問紙調査結果の分析を通して,弘前大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Hirosaki University,(119) 127-135,2018年03月

    三浦 智子

    単著

  • 教育経営における責任・統制構造に関する試論,神奈川大学心理・教育研究論集,(40) 39-54,2016年

    三浦 智子, Miura Satoko

    単著

  • 教員免許状取得を志望する学生の進路選択動向に関する考察,法政大学教職課程年報,12 96-102,2015年03月

    三浦 智子

    単著

  • 教員間の協働の促進要因に関する計量分析―学校組織の社会的・制度的環境に着目して―,日本教育行政学会年報,40 126-143,2014年10月

    三浦 智子

    単著

  • 保護者による学校参加と学校のアカウンタビリティを支える条件に関する考察,神奈川大学心理・教育研究論集,(34) 53-62,2013年

    三浦 智子, Miura Satoko

    単著

  • 教員の業務実態が職務意識に与える影響について―平成18年度教員勤務実態調査データの分析から―,国立教育政策研究所 平成23年度プロジェクト研究報告書『Co-teaching スタッフや外部人材を生かした学校組織開発と教職員組織の在り方に関する総合的研究第二年次報告書』,80-89,2012年03月

    三浦 智子

    単著

  • 学校アカウンタビリティ保障における教員の相互作用の機能に関する考察 : 公立小学校校長質問紙調査の分析を通して,東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢,(32) 37-46,2012年

    三浦 智子

    単著

  • 学校評価の実施にかかる教育委員会の役割と課題--全国市区町村教育委員会調査結果の分析,国立教育政策研究所紀要,140 195-208,2011年03月

    三浦 智子

    単著

  • 学校組織の内発的改善に向けた教員の行動とその規定要因―平成18年度教員勤務実態調査データの分析から―,国立教育政策研究所 平成22年度プロジェクト研究報告書『学校組織開発と教職員配置の在り方に関する総合的研究第一年次報告書』,44-54,2011年03月

    三浦 智子

    単著

  • 学校改善に向けた学校評価システムの考察,国立教育政策研究所紀要,139 113-127,2010年03月

    三浦 智子

    単著

  • 公的オンブズマン制度が教育政策決定過程に与える影響についての考察,東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢,(29) 87-96,2010年

    三浦 智子

    単著

  • 保護者・地域住民の教育要求と学校・教職員の関係についての予備的考察,東京大学大学院教育学研究科紀要,50 305-314,2010年

    三浦 智子

    単著

  • 学校の意思決定権限に関する比較制度論的考察,東京大学大学院教育学研究科紀要,49 393-404,2009年

    橋野 晶寛, 三浦 智子

    共著(国内のみ)

  • 学校教育に関する苦情処理システムについての考察,東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢,(28) 79-87,2009年

    三浦 智子

    単著

  • 学校管理・運営における民主的コントロール,東京大学大学院教育学研究科紀要,47 509-518,2008年03月

    三浦 智子

    単著

  • 学校と地域との関係についての考察 : 学校参加システムと保護者等及び校長の行動に着目して,東京大学大学院教育学研究科紀要,45 345-353,2006年03月

    三浦 智子

    単著

  • 学校評議員制度の機能を規定する要因の分析 : 制度運用の実態に着目して,日本教育経営学会紀要,48(0) 130-145,2006年

    三浦 智子

    単著

全件表示 >>

著書

  • 教育経営における責任・統制構造に関する研究,風間書房,2019年

    三浦 智子

  • 教育の法制度と経営,学文社,2020年10月

    勝野正章 編著

  • これからの教師研究:20の事例にみる教師研究方法論,東京図書,2021年06月

    秋田喜代美、藤江康彦 編著

科研費(文科省・学振)獲得実績

  • 若手研究,2019年04月 ~ 2023年03月,教員の育成に資する指導主事の職能とその開発を促進する制度的要因に関する実証的研究

    教育学関連

受託研究受入実績

  • 指導主事の職務とその職能成長に関する実証的研究~教員の「養成・採用・研修」の一体化を見据えて~,2019年08月 ~ 2021年03月,公益財団法人やまがた教育振興財団,一般受託研究

  • 指導主事の職務とその職能成長に関する実証的研究~教員の「養成・採用・研修」の一体化を見据えて~,2019年08月 ~ 2021年03月,公益財団法人やまがた教育振興財団,一般受託研究

研究発表

  • 日本教育行政学会 第47回大会 自由研究発表Ⅰ-①,国内会議,2012年10月,教員の相互作用に影響を与える制度的環境についての考察,その他

  • 日本教育経営学会 第51回大会 自由研究発表1,国内会議,2011年06月,学校のアカウンタビリティと保護者の教育要求の関係性に関する考察―教員・保護者質問紙調査の分析から―,その他

  • 日本教育経営学会 第50回大会 自由研究発表9,国内会議,2010年06月,学校関係者評価の実施状況と課題―全国市町村教育委員会調査の分析―,その他

  • 日本教育行政学会 第43回大会 自由発表Ⅷ,国内会議,2008年10月,地方教育行政における苦情処理,その他

  • 日本教育行政学会 第40回大会 自由発表Ⅳ,国内会議,2005年10月,校長の意思決定環境についての考察―教育委員会・学校・保護者関係に着目して―,その他

 

担当授業科目

全件表示 >>

 

社会貢献活動

  • 山形市教育委員会研修講師,2021年03月

  • 南陽市小学校長研修会講師,2020年07月

  • 寒河江市教育事務評価委員,2019年07月 ~ 継続中

  • 青森県立八戸東高等学校 第2学年対象 出前講座,2017年10月

相談に応じられる分野

  • 保護者等による学校参加

  • 学校評価

  • 教員の職能開発