基本情報

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佐藤 博晴

SATO Hiroharu


職名

教授

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 外国語教育

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 宮城教育大学  教育学部

    1987年03月,卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 宮城教育大学  教育学研究科

    修士課程,1991年03月,修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学),宮城教育大学,1991年03月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 山形女子短期大学,講師,1991年04月 ~ 1995年03月

  • 秋田公立美術工芸短期大学,准教授,1995年04月 ~ 2004年03月

  • 秋田県立大学,准教授,2004年04月 ~ 2006年03月

  • 山形県立米沢女子短期大学,准教授,2006年04月 ~ 2009年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 東北英語教育学会

  • 東北英文学会

  • 大学英語教育学会

  • 日本教育心理学会

  • 全国英語教育学会

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研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 1.日本の英語教育における学習者要因の解明
    2.効果的な小学校の英語活動の在り方について

論文 【 表示 / 非表示

  • 小学校英語教育アプローチカリキュラムの開発 ―「書くこと」に着目して ―,東北英語教育学会研究紀要,(42) 23-37,2022年03月

    小野瑞姫、佐藤博晴

    共著(国内のみ)

  • 小学校英語教育スタートカリキュラムの開発,東北英語教育学会紀要,(41) 17-31,2021年03月

    小野瑞姫、佐藤博晴

    共著(国内のみ)

  • 「学びに向かう力」育成の効果的な教科書使用―学習者視点での効果検証―,山形英語研究,(17) 15-27,2021年03月

    島田茂樹、佐藤博晴

    共著(国内のみ)

  • 小中連携外国語教育における英語指導力向上効果―指導者視点での推進事業の効果検証―,東北英語教育学会紀要,2020年03月

    島田茂樹、佐藤博晴

    共著(国内のみ)

  • 小中連携を視野に入れた英語科教育法の実践,英語教育学の今 ―理論と実践の統合―(全国英語教育学会)20140809,2014年08月

    佐藤博晴

    単著

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著書 【 表示 / 非表示

  • NEW HORIZON English Course 1・2・3,東京書籍株式会社,2021年02月

    笠島準一、阿野幸一、佐藤博晴 他

  • NEW HORIZON Elementary English Course 5・6,東京書籍株式会社,2019年03月

    アレン玉井光江、佐藤博晴他

その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • 小学校外国語科の指導と評価について 移行期間に心がけること

    その他

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 基盤研究(C),2010年04月 ~ 2013年03月,児童の性格要因とQ-Uから見た学級経営の視点からの小学校外国語活動研究

    学級風土の診断に用いるhyperQ-Uと性格検査に用いる5因子性格質問士を用い、学級の状態・学習者の内的要因・外国語(英語)活動への取り組み問いう3者の関係を解明する。

  • 萌芽研究,1996年04月 ~ 1998年03月,マルチメディア・ネットワーク・システムを利用した一般教育の基礎的研究

    マルチメディア・ネットワーク・システムを活用した効果的な教養教育の在り方を、心理学・美学・英語教育の視点から検証し、その有効性に関する基礎的なデータを提示した。

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 全国英語教育学会第42回埼玉研究大会,国内会議,2016年08月,山形県小中高大連携プログラム(英語)の実践,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

  • 第43回中部地区英語教育学会富山大会,国内会議,2013年06月,小学校外国語活動の特徴―他教科・ソーシャルスキル・学級経営との関わり;hyper-QUを活用したパイロットスタディ―,口頭発表(一般)

  • 第38回中部地区英語教育学会長野大会,国内会議,2008年06月,性格要因が小学校の学級集団形成及び英語活動に与える影響―QUを活用した先行研究―,口頭発表(一般)

  • 第36回中部地区英語教育学会和歌山大会,国内会議,2006年06月,日本人 ESL / EFL学習者の動機付けと学習ストラテジー使用の関係,口頭発表(一般)

  • 東北英文学会第59回大会,国内会議,2004年11月,日本人ESL / EFL学習者の認知・性格要因と学習ストラテジー使用の関係,口頭発表(一般)

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学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 大学英語教育学会,東北支部紀要編集・査読委員、東北支部研究企画委員,2007年04月 ~ 2010年03月

  • 大学英語教育学会,社員,2008年08月 ~ 2010年03月

  • 東北英語教育学会,理事,2009年06月 ~ 継続中

  • 東北英語教育学会,山形支部長,2017年04月 ~ 継続中

  • 小学校英語教育学会,理事,2019年04月 ~ 継続中

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社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 令和4年度山形県学力向上推進会議委員及び教科(英語)部会長,2022年06月 ~ 継続中

  • 令和4年度第1回天童市外国語スキルアップ講座で講話,2022年06月

  • 令和3年度大けやき授業向上プラン第3回スーパーバイズ研修会 中学校・英語(於:東根市立第三中学校) ,2022年01月

  • 令和3年度「小・中・高等学校を通じた英語教育強化事業」で講師として指導助言・講話(於:東根市立第一中学校,2021年12月

  • 令和3年度大けやき授業向上プラン第2回スーパーバイズ研修会 小学校・英語(於:東根市立小田島小学校),2021年12月

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メディア報道 【 表示 / 非表示

  • 公益財団法人中央教育研究所主催 小中高英語シンポジウム in 仙台のパネルディスカッションのコーディネーター,2019年03月

相談に応じられる分野 【 表示 / 非表示

  • 英語の教材開発・授業研究(小学校も含む)に関する支援