2023/11/21 更新

写真a

ハシヅメ タカオ
橋爪 孝夫
HASHIZUME Takao

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

  • 人文・社会 / 教育学

出身大学院

  • 桜美林大学  国際関係研究科  国際関係

    博士課程,2002年,修了

取得学位

  • 修士(国際学),桜美林大学,2002年03月

所属学会・委員会

  • 大学教育学会

  • 日本道徳教育学会

  • 日本教育学会

  • 教育史学会

  • 日本教育学会

  • 教育史学会

  • 日本道徳教育学会

  • 大学教育学会

全件表示 >>

 

研究テーマ

  • 教育史-戦後日本の教育改革-教育基本法成立過程

研究経歴

  • 教育基本法成立過程の現代的考察,2010年05月 ~ 継続中

    教育史,戦後日本の教育改革,教育基本法

論文

  • 戦後教育改革期における「大学での教養教育と専門教育」 ー教育刷新委員会第五特別委員会での議論を中心にー,山形大学高等教育研究年報,13 ,2019年03月

    橋爪 孝夫

    単著

  • 学生主体型授業とアクティブ・ラーニング : 地域連携型授業実践の視点から,山形大学高等教育研究年報,12 ,2018年03月

    橋爪 孝夫

    単著

その他研究活動

  • 平成30年度秋学期山形大学学生主体型授業合同成果発表コンテスト参加

    書評

  • 山形大学オープンキャンパス公開授業

    書評

  • 山形大学アカデミックキャンプ2018講師

    書評

  • 平成30年度春学期山形大学学生主体型授業合同成果発表コンテスト参加

    書評

科研費(文科省・学振)獲得実績

  • 基盤研究(C),2016年04月 ~ 2019年03月,戦後教育理念設立に果たした教育刷新委員会第一特別委員会の役割—その文献学的研究—

研究発表

  • 38th Annual Conference on The First-Year Experience,国際会議,2019年02月,Evolution of the FYE Course at Yamagata University,口頭発表(一般)

  • Assessment Institute 2018,国際会議,2018年10月,Indianapolis, IN,Using a Smartphone-based Integrated Data Collection System to Measure Student Learning Gains,口頭発表(一般)

  • 教育史学会第62回大会,国内会議,2018年09月,戦後教育改革から現代の大学教育改革へー旧教育基本法「前文」成立過程の議論を手がかりにー,口頭発表(一般)

  • Association for Institutional Research (AIR) Annual Forum 2018, Orlando, FL,国際会議,2018年05月 ~ 2018年06月,The Relations Between Big Five Personality, Class Attendance, and Grades,口頭発表(一般)

  • 37th Annual Conference on The First-Year Experience,国際会議,2018年02月,San Antonio, TX,Redesigning the FYE Course at Yamagata University: Our Challenging Journey,口頭発表(一般)

  • Assessment Institute 2017,国際会議,2017年10月,Indianapolis, IN,Developing a Smartphone-based Integrated Student Assessment Data Collection System to Enhance Yamagata University’s Education,口頭発表(一般)

全件表示 >>

 

担当授業科目

全件表示 >>

 

社会貢献活動

  • 第6回南原繁シンポジウム「南原繁と近代日本の民主主義」パネリスト,2009年11月

  • 第5回南原繁シンポジウム「南原繁と戦後教育改革」パネリスト,2008年11月

相談に応じられる分野

  • 教育相談(歴史・伝統・文化)