基本情報

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江間 史明

EMA Fumiaki


職名

教授

メールアドレス

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研究室電話

023-628-4390

研究室FAX

023-628-4390

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 人文・社会 / 教育学

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 東京大学  教育学研究科

    博士課程,1991年03月,単位取得満期退学

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 教育学修士,東京大学,1988年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本教育学会

  • 日本社会科教育学会

  • 日本教育方法学会

  • 日本カリキュラム学会

  • 全国社会科教育学会

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研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 教育学、社会科教育。①社会科カリキュラム開発研究、特にワークショップ型授業の研究。②小中学校での授業分析、討論や「聞きあい」の場面など、具体的な教室での談話分析を中心に進めている。③学校と地域の連携に関する研究、学社融合と社会力の形成の研究を進めている。

論文 【 表示 / 非表示

  • 学びの文脈から見たこれからの授業づくりと研修課題,学校教育・実践ライブラリ Vol.5, 校内研修を変えよう,20-23,2019年09月

    江間史明

    単著

  • 「探究」の対話にもとづく問題解決の文脈の構成:社会科ワークショップ型授業の単元開発を通して,日英教育誌,(4) 60-75,2019年04月

    江間史明、大喜直彦、松本大理、関東朋之

    共著(国内のみ)

  • 教科の本質を踏まえた「問い」をどのように生み出すか,リーダーズ・ライブラリ,vol.7, 24-27,2018年11月

    江間史明

    単著

  • 社会科歴史ディベートのジャッジと主権者教育,社会科教育研究,(134) 108-119,2018年09月

    江間史明

    単著

  • 学びを問い直す:-「高校生と大学生の合同ゼミナール」の意義と可能性-,日本教育学会大會研究発表要項,77(0) 19-20,2018年

    江間 史明

    単著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 「少ない時数で豊かに学ぶ」授業のつくり方 脱「カリキュラム・オーバーロード」への処方箋,ぎょうせい,2021年08月

    奈須正裕, 白井俊, 合田哲雄, 江間史明,他

  • 教科の本質から迫るコンピテンシーベイスの授業づくり,図書文化,2015年11月

    奈須正裕, 江間史明, 他

  • 議論コンピテンシーを育成する社会科ワークショップ型授業の単元開発 科学研究費補助金 平成28-30年度研究成果報告書,研究代表者 江間史明,2019年03月

    江間史明、関東朋之(研究協力者)

  • 「学び続ける子ども」が育つ授業の創造,山形大学出版会,2017年06月

    山形大学附属小学校

  • 中教審答申解説2017  「社会に開かれた教育課程」で育む資質・能力,ぎょうせい,2017年03月

    無藤隆,天笠茂,奈須正裕,江間史明 他

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 「教科の本質」に迫る社会科の授業 コメント 教材研究より内容研究を深めよう,ぎょうせい,新教育ライブラリpremierⅡ,Vol.3,(3) 84-85,2021年09月

    江間史明

  • 聞き書きプロジェクト,山形大学大学院教育実践研究科, 山形大学地域教育文化学部,山形の高校生と大学生が創り出す教職の魅力創造プラットフォームの構築 成果報告書, 令和2年度文部科学省 教員の養成・採用・研究の一体的改革推進事業,23-28,2021年03月

    江間史明

  • 「近現代史」の授業をどう構想するかー昭和初期の社会の様子と探究型学習,明治図書,教育科学社会科教育,56(9) 4-7,2019年09月

    江間史明

  • カリキュラム・マネジメントは何を問いかけているのか,山形県教育センター,山形教育,(No.384,) 65-68,2019年02月

    江間史明

  • 日本の教師教育問題ー山形大学教職大学院を事例に,日英教育研究会,日英教育誌,3(1) 26-37,2017年10月

    江間史明

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 基盤研究(C),2019年04月 ~ 2022年03月,中核概念と対話スキルによる社会科ワークショップ型授業の多学年カリキュラム開発

    教科教育学および初等中等教育学関連

  • 基盤研究(C),2016年04月 ~ 2019年03月,議論コンピテンシーを育成する社会科ワークショップ型授業の単元開発

    ワークショップ型授業は、現在、アクティブ・ラーニングのあり方として注目されている。だが、これまでの研究から、学習者の活動空間におけるパフォーマンスを評価する際に、問題解決や意思決定などの社会科に本質的なスキルを視野に入れるかどうかが、この授業スタイルに取り組む初任教師と熟達教師の違いとして明らかになっている。本研究は、社会科で学習者に身に付けさせるべき資質・能力として、交渉・説得・探究・熟考といった対話スキルを自覚的に運用するコンピテンシーを定め、これを「議論コンピテンシー」と名付けた。本研究の目的は、この議論コンピテンシーを育成する単元を開発し、コンピテンシー・ベイスの新たな社会科カリキュラムのあり方を提示することにある。

  • 基盤研究(C),2016年04月 ~ 2019年03月,議論コンピテンシーを育成する社会科ワークショップ型授業の単元開発

  • 基盤研究(C),2013年04月 ~ 2016年03月,ワークショップ型社会科における授業構成ストラテジーの開発的研究

    ワークショップの活動は、参加者が、自由に主体的に学習できる点で注目されている。一方、この活動には、より質の高い学習を安定して引き出すための内容構成や、活動の運営法を明確にするという課題も指摘されている。本研究の目的は、第1に、学習科学のひとつである「対話理論」と協同学習の手法を用いてワークショップ型社会科授業論の発展をはかることである。第2に、個々の教員が、ワークショップ型社会科を開発し運営する際の指針と手立て(これを授業構成ストラテジーとよぶ)を明らかにすることである。

  • 基盤研究(C),2009年04月 ~ 2012年03月,社会科ワークショップ型授業における「ふり返り」と評価方略の開発的研究

    本研究の目的は、小中学校における社会科ワークショップ型授業を開発し、学習者の「ふり返り」の表現をもとに、活動的な学習を評価する方法を明らかにすることである。学習の評価は、学習の目標や内容にもとづく。ワークショップ的な活動は、どのようなタイプの学習者の思考を促すのか。本研究は、「対話理論」にもとづいて活動と思考の関連を明らかにし、活動と教育内容を結びつけた。そして、活動後の学習者の「ふり返り」を充実させるための言語技術を明らかにした。

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本社会科教育学会第70回全国研究大会,国内会議,2020年11月,筑波大学(オンライン),「説得」の対話を位置づけた問題解決の文脈の構成ー「大統領を説得せよ!ブラジル・ベロモンテダム建設問題」(中1地理)の単元開発を通してー,口頭発表(一般)

  • 全国社会科教育学会第68回全国研究大会,国内会議,2019年11月,島根大学教育学部,社会科の探究型学習とワークショップ型授業,口頭発表(一般)

  • 日本社会科教育学会第69回全国研究大会,国内会議,2019年09月,新潟大学教育学部,「探究」の対話のワークショップ型授業と社会科歴史で育成する資質・能力,口頭発表(一般)

  • 日本社会科教育学会第68回全国研究大会,国内会議,2018年11月,奈良教育大学,「探究」の対話を位置づけた社会科ワークショップ型授業の開発,口頭発表(一般)

  • 全国社会科教育学会第67回全国研究大会,国内会議,2018年10月,山梨大学,社会科公民ディベートのジャッジと「社会的な見方・考え方」,口頭発表(一般)

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学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 全国教室ディベート連盟,理事(東北支部長),1998年04月 ~ 継続中

  • 日本社会科教育学会,評議員,2018年04月 ~ 継続中

  • 全国社会科教育学会,理事,2018年04月 ~ 継続中

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 長井市小中学校将来構想検討委員会,2021年11月 ~ 2023年03月

     長井市の小中学校8校についての将来構想について検討する委員会の委員をつとめる。

  • 新庄新高校(仮称)・新庄神室産業高校教育基本計画作成委員会委員,2021年05月 ~ 2022年03月

  • 「山形県立高等学校小規模校の在り方検討会議」委員,2021年01月 ~ 2024年01月

     1学年あたり1学級の学校について、学校関係者及び当該市町村等で構成する「学校魅力化に係る地域連携協議会」に対して、教育庁と関係部局が連携して支援にあたるために設置された検討会議の委員をつとめている。

  • 学校における連携協働検討部会委員,2020年08月 ~ 継続中

    山形県教育委員会における「学校・家庭・地域の連携協働推進事業」の効果的な推進を図るために、推進方策や市町村への支援方策についての協議を行う部会の委員長をつとめている。

  • 省エネ政策提案型パブリック・ディベートコンテスト実行委員会(東北経済産業局 省エネルギー促進広報事業),2019年06月 ~ 継続中

     東北経済産業局と協力して、省エネ政策提案型パブリック・ディベートコンテストを東北6県を対象に初めて開催し、実行委員長をつとめている。

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相談に応じられる分野 【 表示 / 非表示

  • 学校研究、授業研究への助言