

研究分野
-
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
人文・社会 / 科学教育
取得学位
-
修士(教育学),筑波大学,2006年03月
所属学会・委員会
-
日本理科教育学会
-
日本科学教育学会
-
日本教科教育学会
研究テーマ
-
理科教育学
理科教育におけるカリキュラムに関する研究
研究経歴
-
理科教育における科学論的内容に関する研究,2006年04月 ~ 継続中
論文
-
米国の理科教科書における“Nature of Science”の教授展開-「観察と推論の相違」の内容に着目して-,理科教育学研究,56(2) 173-182,2015年07月
鈴木宏昭
単著
-
理科教育におけるオーセンティックタスクの開発と実践: 循環型Web検討システムを用いたタスク改善プロセスの分析,理科教育学研究,50(3) 57-66,2010年03月
片平克弘,小川博士,鈴木宏昭,津田陽一郎,郷田剛
共著(国内のみ)
著書
-
理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開,東洋館出版社,2022年07月
一般社団法人 日本理科教育学会 編
-
初等理科教育ハンドブックー山形版学習指導のデザインー,山形大学出版会,2021年02月
今村哲史 編
-
初等理科教育,ミネルヴァ書房,2018年07月
大高泉編
-
理科教育基礎論研究,協同出版,2017年06月
大髙泉 編
科研費(文科省・学振)獲得実績
-
基盤研究(B),2021年04月 ~ 2025年03月,理科教育におけるNOSの内容構成原理の解明とカリキュラムモデルの開発及び評価
科学教育関連
-
基盤研究(B),2021年04月 ~ 2025年03月,英米独仏におけるポスト・コロナの「社会変革と理科教育改革」の同時進行的比較研究
受託研究受入実績
-
山形県における学校インターンシップの在り方に関する調査研究,2020年07月 ~ 2021年03月,公益財団法人やまがた教育振興財団,一般受託研究
研究シーズ
担当授業科目
-
2024年度,理科の教材分析
-
2024年度,特別課題演習II
-
2024年度,理科の教材分析
-
2024年度,保育内容(環境)
-
2024年度,初等理科実験
-
2024年度,初等教科教育法Ⅰ(理科)
-
2024年度,理科教材開発プロジェクト実習
-
2024年度,理科授業構成の実際と課題
-
2024年度,卒業研究
-
2024年度,特別課題演習I
-
2024年度,幼児と環境
-
2023年度,理科の教材分析
-
2023年度,理科実践演習(物理学・化学)
-
2023年度,特別課題演習II
-
2023年度,理科実践演習(物理学・化学)
-
2023年度,理科の教材分析
-
2023年度,保育内容(環境)
-
2023年度,初等理科実験
-
2023年度,初等教科教育法Ⅰ(理科)
-
2023年度,ICT活用と授業改善
-
2023年度,卒業研究
-
2023年度,理科実践演習(生物学・地学)
-
2023年度,特別課題演習I
-
2023年度,理科実践演習(生物学・地学)
-
2022年度,理科の教材分析
-
2022年度,理科実践演習(物理学・化学)
-
2022年度,理科実践演習(物理学・化学)
-
2022年度,理科の教材分析
-
2022年度,保育内容(環境)
-
2022年度,初等理科実験
-
2022年度,初等教科教育法Ⅰ(理科)
-
2022年度,ICT活用と授業改善
-
2022年度,特別課題演習II
-
2022年度,卒業研究
-
2022年度,理科実践演習(生物学・地学)
-
2022年度,理科実践演習(生物学・地学)
-
2022年度,特別課題演習I
-
2021年度,理科の教材分析
-
2021年度,理科実践演習(物理学・化学)
-
2021年度,特別課題演習II
-
2021年度,理科実践演習(物理学・化学)
-
2021年度,理科の教材分析
-
2021年度,保育内容(環境)
-
2021年度,初等理科実験
-
2021年度,初等教科教育法Ⅰ(理科)
-
2021年度,ICT活用と授業改善
-
2021年度,卒業研究
-
2021年度,理科実践演習(生物学・地学)
-
2021年度,特別課題演習I
-
2021年度,理科実践演習(生物学・地学)
-
2020年度,理科の教材分析
-
2020年度,理科実践演習(物理学・化学)
-
2020年度,特別課題演習II
-
2020年度,理科実践演習(物理学・化学)
-
2020年度,理科の教材分析
-
2020年度,保育内容(環境)
-
2020年度,初等教科教育法Ⅰ(理科)
-
2020年度,ICT活用と授業改善
-
2020年度,理科実践演習(生物学・地学)
-
2020年度,特別課題演習I
-
2020年度,理科実践演習(生物学・地学)
-
2019年度,理科実践演習(物理学・化学)
-
2019年度,初等科学教育の実際と課題(数理科学)
-
2019年度,理科の教材分析
-
2019年度,保育内容(環境)
-
2019年度,教育実践Ⅰ(理科)
-
2019年度,理科実践演習(物理学・化学)
-
2019年度,ICT活用と授業改善
-
2019年度,卒業研究
-
2019年度,理科実践演習(生物学・地学)
-
2019年度,理科実践演習(生物学・地学)
-
2018年度,理科教育法B
-
2018年度,課題研究B
-
2018年度,理科実践演習(物理学・化学)
-
2018年度,保育内容(環境)
-
2018年度,教育実践Ⅰ(理科)
-
2018年度,ICT活用と授業改善
-
2018年度,理科実践演習(物理学・化学)
-
2018年度,教材開発(理科)
-
2018年度,理科授業構成の実際と課題
-
2018年度,教科活用力とリテラシ-
-
2018年度,フィールドプロジェクトC(科学体験教室)
-
2018年度,教職実践プレゼンテーションⅠ(教科教育高度化分野)
-
2018年度,課題研究A
-
2014年度,理科授業構成の実際と課題
-
2014年度,数理系教材開発プロジェクト実習
-
2014年度,基礎科学実験
-
2014年度,ICT活用と授業改善
-
2014年度,保育内容(環境)
-
2014年度,理科の基礎
-
2014年度,教職実践プレゼンテーションⅠ(学習開発分野)
-
2014年度,理科教育法A
-
2014年度,生命と環境
-
2014年度,生命と環境
-
2014年度,課題研究A
-
2014年度,教育実践Ⅰ(理科)
相談に応じられる分野
-
理科教育に関すること