2023/11/30 更新

写真a

アリウミ ジュンコ
有海 順子
ARIUMI Junko

研究分野

  • 聴覚障害学生支援

  • 人文・社会 / 特別支援教育

  • 人文・社会 / 特別支援教育

  • 聴覚障害学生支援

出身大学

  • 筑波大学  第二学群  人間学類心身障害学専攻

    2006年03月,卒業

出身大学院

  • 筑波大学  人間総合科学研究科  障害科学専攻

    博士課程,2013年07月,修了

取得学位

  • 博士(障害科学),筑波大学,2013年06月

  • 修士(心身障害学),筑波大学,2008年03月

学外略歴

  • 筑波大学,研究員,2012年04月 ~ 2013年03月

  • 筑波大学,助教,2013年04月 ~ 2015年07月

  • 山形大学,准教授,2015年08月 ~ 継続中

所属学会・委員会

  • 障害科学学会

  • 日本特殊教育学会

  • 日本特殊教育学会

  • 障害科学学会

  • 日本通訳翻訳学会

  • 日本通訳翻訳学会

  • 日本社会福祉学会

  • 日本社会福祉学会

全件表示 >>

 

研究テーマ

  • ●聴覚障がい学生への情報保障支援
    ●障がい学生への合理的配慮のあり方

研究経歴

  • 障害のある学生の修学支援における合理的配慮のあり方に関する学際的研究,2014年04月 ~ 2017年03月

  • 合理的配慮に関する聴覚障害学生の意思表明スキル獲得とその活用過程,2017年04月 ~ 継続中

論文

  • 聴覚障害学生の意思表明スキル獲得および活用プロセスの検討,障害科学研究,46(1) 13-26,2022年03月

    有海 順子, 羽田野 真帆

    共著(国内のみ)

  • 聴覚障害学生の意思表明スキル獲得過程および活用過程とその要因,CAMPUS HEALTH,57(1) 359-361,2020年03月

    有海 順子, 羽田野 真帆, 冨樫 整

    単著

  • 聴覚障害学生の意思表明スキル獲得過程および活用過程とその要因,CAMPUS HEALTH,57(1) 359-361,2020年03月

    有海 順子, 羽田野 真帆, 冨樫 整

    単著

  • 聴覚障害学生の意思表明スキル獲得および活用プロセスの検討,障害科学研究,46 13-26,2022年03月

    有海 順子, 羽田野 真帆

    単著

  • 聴覚障害学生の意思表明スキル獲得過程および活用過程とその要因,CAMPUS HEALTH,57(1) 359-361,2020年

    有海 順子

    単著

  • 大学講義におけるパソコン通訳の訳出率に及ぼす通訳者要因の影響,特殊教育学研究,50(4) 353-362,2012年

    有海順子, 四日市章

    共著(国内のみ)

  • 聴覚障害学生へのパソコン要約筆記における音声-文字変換の特徴,障害科学研究,33 55-66,2009年03月

    有海 順子, 四日市 章

    共著(国内のみ)

  • 大学での授業形態の違いと聴覚障害学生への情報保障,聴覚言語障害,35(2) 79-87,2006年

    有海 順子, 四日市 章

    共著(国内のみ)

全件表示 >>

著書

  • 聴覚障害児の学習と指導,明石書店,2018年09月

    四日市章,鄭仁豪,澤隆史

  • 障害のある先生たち―「障害」と「教員」が交錯する場所で―,生活書院,2018年02月

    羽田野真帆,照山絢子,松波めぐみ

  • よくわかる!大学における障害学生支援 : こんなときどうする?,ジアース教育新社,2018年

    竹田 一則, 青木 真純, 青柳 まゆみ, 有海 順子, 井口 亜希子, 岡崎 慎治, 奥村 真衣子, 柏倉 秀克, 加藤 靖佳, 川間 健之介, 河南 佐和呼, 小林 秀之, 五味 洋一, 近藤 武夫, 佐々木 銀河, 佐藤 克敏, 塩川 宏郷, Harding John, 白澤 麻弓, 神藤 典子, 末富 真弓, 副島 賢和, 高橋 知音, 武田 鉄郎

  • オックスフォード・ハンドブック デフ・スタディーズ ろう者の研究・言語・教育,明石書店,2015年

    四日市 章, 鄭 仁豪, 澤 隆史 他

  • 障害百科事典(全5巻),丸善株式会社,2013年

    日本特殊教育学会訳編

科研費(文科省・学振)獲得実績

  • 若手研究(B),2017年04月 ~ 2020年03月,合理的配慮に関する聴覚障害学生の意思表明スキル獲得とその活用過程

  • 基盤研究(C),2022年04月 ~ 2026年03月,軽中等度難聴学生への意思表明支援のあり方に関する実証的研究

    特別支援教育関連

  • 基盤研究(A),2021年04月 ~ 2025年03月,多様な発達特性のアセスメントとFD/SDに基づくインクルーシブキャンパスの実現

  • 基盤研究(B),2020年04月 ~ 2024年03月,ICTツールを用いた多様な発達特性を有する学生の高校・大学・就労接続支援

  • 基盤研究(A),2014年04月 ~ 2018年03月,障害のある学生の修学支援における合理的配慮のあり方に関する学際的研究

    高等教育における障害のある学生への合理的配慮について、何がどこまで合理的配慮といえるのか、その妥当性や公正・公平な評価方法など、合理的配慮の内容や方法のあり方に関する研究を、教育、心理、福祉、医学等、様々な研究分野から明らかにする学際的研究である。

その他競争的資金獲得実績

  • 合理的配慮に関する聴覚障害学生の意思表明スキル獲得とその活用過程,2017年04月 ~ 2020年03月,合理的配慮に関する聴覚障害学生の意思表明スキル獲得とその活用過程

    日本学術振興会

  • 合理的配慮に関する聴覚障害学生の意思表明スキル獲得とその活用過程,2017年04月 ~ 2020年03月,合理的配慮に関する聴覚障害学生の意思表明スキル獲得とその活用過程

    日本学術振興会

  • ICTツールを用いた多様な発達特性を有する学生の高校・大学・就労接続支援,2020年04月 ~ 2024年03月,ICTツールを用いた多様な発達特性を有する学生の高校・大学・就労接続支援

    日本学術振興会

  • ICTツールを用いた多様な発達特性を有する学生の高校・大学・就労接続支援,2020年04月 ~ 2024年03月,ICTツールを用いた多様な発達特性を有する学生の高校・大学・就労接続支援

    日本学術振興会

  • ICTツールを用いた多様な発達特性を有する学生の高校・大学・就労接続支援,2020年04月 ~ 2021年03月,ICTツールを用いた多様な発達特性を有する学生の高校・大学・就労接続支援

    日本学術振興会

  • 合理的配慮に関する聴覚障害学生の意思表明スキル獲得とその活用過程,2017年04月 ~ 2020年03月,合理的配慮に関する聴覚障害学生の意思表明スキル獲得とその活用過程

    日本学術振興会

  • 合理的配慮に関する聴覚障害学生の意思表明スキル獲得とその活用過程,2017年04月,合理的配慮に関する聴覚障害学生の意思表明スキル獲得とその活用過程

    日本学術振興会

  • 障害のある学生の修学支援における合理的配慮のあり方に関する学際的研究,2014年04月 ~ 2018年03月,障害のある学生の修学支援における合理的配慮のあり方に関する学際的研究

    高等教育における障害のある学生への合理的配慮について、何がどこまで合理的配慮といえるのか、その妥当性や公正・公平な評価方法など、合理的配慮の内容や方法のあり方に関する研究を、教育、心理、福祉、医学等、様々な研究分野から明らかにする学際的研究である。

    日本学術振興会

  • 障害のある学生の修学支援における合理的配慮のあり方に関する学際的研究,2014年04月 ~ 2018年03月,障害のある学生の修学支援における合理的配慮のあり方に関する学際的研究

    高等教育における障害のある学生への合理的配慮について、何がどこまで合理的配慮といえるのか、その妥当性や公正・公平な評価方法など、合理的配慮の内容や方法のあり方に関する研究を、教育、心理、福祉、医学等、様々な研究分野から明らかにする学際的研究である。

    日本学術振興会

  • 障害のある学生の修学支援における合理的配慮のあり方に関する学際的研究,2014年04月,障害のある学生の修学支援における合理的配慮のあり方に関する学際的研究

    高等教育における障害のある学生への合理的配慮について、何がどこまで合理的配慮といえるのか、その妥当性や公正・公平な評価方法など、合理的配慮の内容や方法のあり方に関する研究を、教育、心理、福祉、医学等、様々な研究分野から明らかにする学際的研究である。

    日本学術振興会

全件表示 >>

研究発表

  • 全国大学保健管理研究集会プログラム・抄録集,国際会議,2019年09月,聴覚障害学生の意思表明スキル獲得過程および活用過程とその要因,その他

  • 全国大学保健管理研究集会プログラム・抄録集,国際会議,2019年09月,聴覚障害学生の意思表明スキル獲得過程および活用過程とその要因,その他

  • 日本特殊教育学会,国内会議,2017年09月,聴覚障害学生の意思表明を促す支援担当教職員の働きかけ,ポスター発表

 

学会・委員会等活動

  • 日本特殊教育学会,アクセシビリティ委員,2017年04月 ~ 継続中

  • 日本特殊教育学会,編集委員,2020年08月 ~ 継続中

社会貢献活動

  • 聴覚障がい学生への支援指導,2020年07月 ~ 継続中

  • 東北文教大学FD/SD研修会,2017年11月

  • 東北芸工大学FD/SD研修会,2017年11月

  • 山形障害者職業センター職員研修会,2017年11月

  • 東北文教大学FD/SD研修会,2016年11月

  • 山形大学保健管理センター,2015年11月

  • 情報保障支援者養成講座,2006年03月 ~ 継続中

全件表示 >>

相談に応じられる分野

  • 発達障がい学生支援

  • 聴覚障害児教育

  • 聴覚障がい学生支援

  • 障がい学生支援