研究分野
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人文・社会 / 社会心理学
出身大学院
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筑波大学 人間総合科学研究科
博士課程,2012年03月,修了
取得学位
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博士(ヒューマン・ケア科学) ,筑波大学,2012年03月
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修士(保健学),筑波大学,2007年03月
研究テーマ
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1)大学生のキャリア意識と心理的要因の関連
2)大学生を対象としたキャリア教育の授業
→100名以上の多人数型キャリア教育科目の設計・開発および効果の研究
3)低学年次を対象とした産学連携インタ―ンシップ
→中小企業団体と連携したインターンシップ・プログラムの開発および効果の研究
※文部科学省「大学等におけるインターンシップ表彰」にて山形県中小企業家同友会との産学連携インターンシップが文部科学大臣表彰の最優秀賞を受賞(http://www.mext.go.jp/b_menu/internship/1408338.htm)
論文
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発達障害学生の成功に寄与する初年次教育プログラム開発への取り組み(採択決定),キャリアデザイン研究 ,29(16) 13-22,2024年10月
山本美奈子,松坂暢浩,藤原宏司
共著(国内のみ)
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コミュニケーションスキルと進路選択自己効力の関連要因における共分散構 造分析―大学1年生の発達課題に着目して―,キャリアデザイン研究,19(16) 69-76,2023年10月
山本美奈子,松坂暢浩
共著(国内のみ)
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e-ラーニングによるキャリア教育の授業設計と運営 ―大学 1 年生の発達課題に着目して―,メンタルヘルスの社会学(日本精神保健社会学会),29(16) 13-22,2023年10月
山本美奈子,松坂暢浩
共著(国内のみ)
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多様な学生への働く準備性を高める就職支援 ―4年間の取組みの成果と課題 ―,山形大学高等教育研究年報 山形大学教育開発連携支援センター紀要,13(16) 3-10,2023年03月
山本美奈子,松坂暢浩,有海順子
共著(国内のみ)
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ダイバーシティとキャリアデザインの授業設計と運営―授業改善に向けての検討―,メンタルヘルスの社会学(日本精神保健社会学会),(30) 23-30,2022年11月
山本美奈子,松坂暢浩
共著(国内のみ)
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低学年インターンシップにおける キャリア意識の変化 ─事前学習の質問行動に焦点をあてて─,キャリアデザイン研究 ,18 63-72,2022年09月
山本美奈子,松坂暢浩
共著(国内のみ)
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グループワークの苦手な学生へのキャリア支援 ―個人作業主体にワークシートを活用したキャリア教育の取組み(掲載決定),初年次教育学会,2022年03月
山本美奈子
単著
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多様な学生へのキャリア支援プログラムの検討 -職業準備性に焦点をあてて-,メンタルヘルスの社会学(日本精神保健社会学会),27 15-21,2021年11月
山本美奈子;松坂暢浩;有海順子
共著(国内のみ)
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低学年を対象としたインターンシップの教育的効果に関する一考察 -これからの大学生活で生かすインターンシップでの学びに着目して-,山形大学高等教育研究年報 (山形大学高等教育研究企画センター紀要),15 11-16,2021年03月
松坂暢浩;山本美奈子
共著(国内のみ)
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ワークシートを活用した個人作業主体のアクティブラーニング -キャリア教育での実践-,山形大学高等教育研究年報 (山形大学高等教育研究企画センター紀要),15 3-10,2021年03月
山本美奈子;小倉 泰憲;松坂 暢浩
単著
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大学生のキャリア教育の授業設計と運営―産学連携プログラムに着目して―,キャリアデザイン研究(日本キャリアデザイン学会),(16) 61-74,2020年09月
山本美奈子,松坂暢浩
共著(国内のみ)
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産学連携による共育型インターンシップの取り組み ー中小企業の事例からみたインターンシップ受入れの意義ー,企業環境研究年報(中小企業家同友会全国協議会 企業環境研究センター),25 149-163,2020年04月
松坂暢浩,山本美奈子
共著(国内のみ)
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インターンシップの実習期間による違いの検討 -心理的特性とキャリア探索行動に焦点をあてて-,山形大学高等教育研究年報(山形大学高等教育研究企画センター紀要),(143) 31-37,2020年03月
山本美奈子・松坂暢浩
共著(国内のみ)
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低学年を対象とした教育的効果の高いインターンシップの取組み -大学と中小企業団体による産学連携教育の事例を基に-,山形大学高等教育研究年報(山形大学高等教育研究企画センター紀要),(143) 24-30,2020年03月
松坂暢浩・山本美奈子
共著(国内のみ)
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中小企業インターンシップの教育的効果の検討-低学年次を対象としたプログラムに着目して-,キャリアデザイン研究(日本キャリアデザイン学会),15 17-29,2019年09月
松坂暢浩・山本美奈子
共著(国内のみ)
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大学生の自己理解を促すキャリア教育–ARCSモデルを活用した授業運営の効果と検討–,キャリアデザイン研究(日本キャリアデザイン学会) ,15 131-140,2019年09月
山本美奈子・松坂暢浩・小倉泰憲
共著(国内のみ)
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中小企業団体と大学の産学連携インターンシップ―企業調査による満足度および人材育成の観点から―,産学連携学,16(2) 55-63,2019年08月
松坂暢浩,山本美奈子,小野浩幸,野田博行
共著(国内のみ)
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地方大学の理工学系大学院生のキャリア意識–インターシップに参加した学生と不参加学生の比較–,山形大学高等教育研究年報(山形大学高等教育研究企画センター紀要) ,13 12-18,2019年03月
山本美奈子,松坂暢浩,小倉泰憲
共著(国内のみ)
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大学生のキャリア意識と問題解決型行動特性の関連 -インターンシップ参加者と不参加者の比較–,メンタルヘルスの社会学(日本精神保健社会学会),24 19-25,2018年10月
山本美奈子,松坂暢浩
共著(国内のみ)
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就職未内定の大学生に対するイメージ法を活用した就職支援プログラム,キャリアデザイン学会誌,(14) 101-110,2018年09月
山本美奈子,松坂暢浩
共著(国内のみ)
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早期インターンシップ参加学生の追跡調査 -大学生活と進路決定プロセスの検証-,山形大学高等教育研究年報(山形大学高等教育研究企画センター紀要),12 18-22,2018年03月
松坂暢浩,山本美奈子
共著(海外含む)
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地方大学に通う学生のキャリア意識と自己イメージに関連する要因と構造,メンタルヘルスの社会学(日本精神保健社会学会),23 23-30,2017年10月
山本美奈子・松坂暢浩
共著(国内のみ)
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保健医療、福祉、教育分野における障害者の職業準備と就労移行等を促進する地域支援のあり方に関する関連データ,資料シリーズ,独立行政法人高齢・障害・求職者支援機構 障害者職業総合センター,(95) 1-238,2017年04月
清野絵・野元葵・山本美奈子
共著(国内のみ)
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障害者の就業状況等に関する調査研究,独立行政法人高齢・障害・求職者支援機構 障害者職業総合センター,(137) 1-173,2017年04月
高瀬健一・大石甲・西原知世・山本美奈子
共著(国内のみ)
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地方大学の就職活動前の学生のキャリア志向と心理的特性の関連,メンタルヘルスの社会学 ,22 13-20,2016年10月
山本美奈子・松坂暢浩
共著(国内のみ)
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地方大学における理系学生のインターシップ不参加理由とキャリア意識,キャリアデザイン学会誌,13 123-133,2016年09月
山本美奈子・松坂暢浩
共著(国内のみ)
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障害のある労働者の職業サイクルに関する調査研究(第4期)-第4回職業生活前期調査(平成26年度)・第4回職業生活後期調査(平成27年度),独立行政法人高齢・障害・求職者支援機構 障害者職業総合センター,(132) 1-172,2016年03月
土屋知子・鈴木徹・春名由一朗・山本美奈子・佐藤邦政・田川史郎・綿貫登美子
共著(国内のみ)
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企業管理者の自己イメージへの介入研究―研修プログラムによる効果の検討―,キャリアデザイン学会誌,(11) 19-31,2015年09月
山本美奈子・岡田昌毅・宗像恒次
共著(国内のみ)
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労働者の自己イメージへの介入研究―キャリア発達課題の視点から―,キャリアデザイン学会誌,(9) 109-119,2013年09月
山本美奈子
単著
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企業管理者の自己イメージと組織のメンタルヘルス―SAT 法によるヘルシーカンパニー支援の長期効果―,ヘルスカウンセリング学会年報 ,(18) 27-34,2012年10月
山本美奈子
単著
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労働者のメンタルヘルスと行動特性の影響―共分散構造分析による因果モデルの検証―,産業衛生学雑誌,54(1) 10-21,2012年01月
山本美奈子・宗像恒次
共著(国内のみ)
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企業管理者の自己イメージと自己報酬型キャリア研修―9ヶ月後介入効果の検討―,メンタルヘルスの社会学 ,17 31-38,2011年01月
山本美奈子・宗像恒次
共著(国内のみ)
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労働者の職場環境認知と精神健康度に関する分析―予備的研究―,メンタルヘルスの社会学,(12) 58-68,2006年11月
山本美奈子・宗像恒次
共著(国内のみ)
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「ワークストレスチェックリスト」の 簡易尺度の開発,メンタルヘルスの社会学 ,2005年11月
山本美奈子・宗像恒次
共著(国内のみ)
著書
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最新インターンシップ ニューノーマル時代のキャリア形成,学文社,2023年01月
古閑 博美 , 牛山 佳菜代 , 山口 圭介 , 松坂 暢浩 , 山本 美奈子 , 今永 典秀 , 手嶋 慎介 , 二上 武生 , 戸崎 肇 著 , 高瀬 和実 , 高澤 陽二郎 , 柴田 仁夫 , 上岡 史郎 , 眞野目 悠太 , 井﨑 美鶴子
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キャリア理論と自己理解 とことん自分と向き合うキャリアデザイン,大学生協電子書籍,2022年03月
小倉泰憲 , 松坂暢浩 , 山本美奈子
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大学教育を変える;未来を拓くインターンシップ;山形大学の産学連携によるインターンシップの取組み;プログラム設計と教育的効果に着目して,文部科学教育通信 (514),2021年08月
山本美奈子
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大学生のキャリアの可能性を広げる3つのワーク,山形大学生協電子書籍,2021年04月
小倉泰憲;松坂暢浩;山本美奈子
総説・解説記事
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理事たちの現場 –発達障がい学生の支援と産学官連携の取組みについて–,日本精神保健社会学会ニュースレター,(69) ,2020年06月
山本美奈子
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オールもがみ インターンシップガイドブック,山形県最上総合支庁,「魅力ある最上の仕事発信事業」,2020年03月
松坂暢浩・山本美奈子
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大学生のインターンシップ体験の振り返りにジョブ・カード作成講座を活用!(事例報告),厚生労働省( 運営会社 株式会社パソナ ),平成31年度雇用型訓練等を活用したジョブ・カード制度の推進実施事業,2020年02月
松坂暢浩・山本美奈子
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オリジナルなキャリアが活かされる社会になるためには ,メンタルヘルスの社会学Vol.25 巻頭言,25 ,2019年10月
山本美奈子
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「自分らしいオリジナルなキャリアを活かして」 女性研究者からのThe Message ,山形大学男女共同参画推進室 NEWS LETTER No25,(25) ,2019年07月
山本美奈子
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インターンシップ体験を通し、地元企業の魅力を知る,やまがた創生便り 特集 インターンシップ(就業体験、職業体験),(13) ,2019年07月
山本美奈子・松坂暢浩
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山形大学と連携したインターンシップが全国最優秀賞を獲得(事例報告),山形県中小企業家同友会,月刊 同友やまがた,2019年02月
松坂暢浩・山本美奈子
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文部科学省 「大学等におけるインターンシップ表彰(平成30年度)最優秀賞受賞」(基盤共通教育 共通科目 山形から考える)「フィールドワーク 山形の企業の魅力」取組概要),文部科学省,「大学等におけるインターンシップ表彰について」,2018年12月
松坂暢浩・山本美奈子
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日本学生支援機構「地域連携型インターンシップの実施事例」(事例報告),日本学生支援機構,インターンシップ実施事例情報,2018年02月
松坂暢浩,山本美奈子
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愛着障害–子ども時代を引きずる人々–,メンタルヘルスの社会学,22 ,2016年11月
山本美奈子
学術関係受賞
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第4回槇本記念賞「秀逸なるインターンシップ」受賞,2021年09月18日,日本国,日本インターンシップ学会,山本美奈子・松坂暢浩
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日本精神保健社会学会奨励賞受賞,2016年11月23日,日本国,日本精神保健社会学会,山本美奈子
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筑波大学大学院人間総合科学研究科ヒューマン・ケア科学専攻長賞受賞 ,2012年03月24日,日本国,筑波大学(博士論文に対する表彰),山本美奈子
科研費(文科省・学振)獲得実績
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基盤研究(C),2023年04月 ~ 2028年03月,発達障害学生を対象とした初年次教育プログラム開発への挑戦
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基盤研究(C),2022年04月 ~ 2027年03月,学生と社員が「共に学び、育ち合う」共育型インターンシップのプログラム開発
受託研究受入実績
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「人を生かす経営」に関する学術指導,2023年07月 ~ 2024年03月,株式会社サニックス,株式会社ヤマコン,その他,一般受託研究
研究発表
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42st Annual Conference on The First Year Experience,国際会議,2023年02月,National Resource Center for The First-Year Experience and Students in Transition,FYE Course Improvement to Help Enhance Students' Interpersonal Skills,口頭発表(一般)
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41st Annual Conference on The First Year Experience National Resource Center for The First-Year Experience and Students in Transition ,国際会議,2022年02月,オンライン発表,An Impact of Online FYE Programs on Student Successful Transition ,口頭発表(一般)
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日本インターンシップ学会 東日本支部,国内会議,2024年02月,目白大学,米国大学における一般的な教育効果のアセスメント手法について ~日本におけるインターンシップ教育への適用可能性を探る~,口頭発表(一般)
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共育型インターンシップの実践と現在地 ~Win-Winを目指して~,国内会議,2024年01月,共育型インターンシップの実践と現在地 ~Win-Winを目指して~,口頭発表(一般)
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日本発達障害支援システム学会 2023年度研究セミナー・研究大会,国内会議,2023年12月 ~ 2024年01月,オンライン,発達障害学生向けの初年次教育プログラムの検討―卒業生インタビュー調査に着目して―,ポスター発表
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人材育成学会 第21回年次大会,国内会議,2023年12月,長野県立大学,共育型インターンシッププログラムに参加した担当社員の意識変容について,口頭発表(一般)
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人材育成学会 第21回年次大会,国内会議,2023年12月,長野県立大学,発達障害学生の卒業時インタビュー調査 -大学入学前とのギャップから見えてきたキャリア教育の課題-,口頭発表(一般)
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日本教育工学会2023年秋季全国大会第43回,国内会議,2023年09月,京都テルサ,インターンシップ参加学生の質問行動の評価指標の検討,口頭発表(一般)
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日本インターンシップ学会 第24回大会,国内会議,2023年09月,追手門学院大学,初年次インターンシップ教育における教育効果の持続性と変容に関する検証結果,口頭発表(一般)
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日本キャリアデザイン学会 第19回大会,国内会議,2023年09月,九州産業大学,eラーニングによるキャリア教育の授業設計と運営 –コミュニケーションスキルに着目して–,口頭発表(一般)
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令和5年度「全国キャリア教育・就職ガイダンス」,国内会議,2023年06月,オンライン,「誰一人取り残さない」多様な学生に対する就職支援の取り組み事例,口頭発表(一般)
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日本キャリアデザイン学会 第19回大会,国際会議,2023年06月,九州産業大学,学生と受入企業の社員が 共に学び育ち合う 「共育型インターンシップ」を活用した人材育成 -受入企業における担当社員の意識変化に着目して-,口頭発表(一般)
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日本インターンシップ学会 東日本支部 2022年度 第3回研究会,国内会議,2023年06月,目白大学,インターンシップの実践事例を研究につなげるためのポイント まとめ,口頭発表(一般)
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日本インターンシップ学会東日本支部;第2回研究会,国内会議,2023年03月,オンライン,インターンシップの実践事例を研究につなげるためのポイント part2 ,口頭発表(一般)
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日本インターンシップ学会 東日本支部,国内会議,2023年01月,目白大学,インターンシップの実践事例を研究につなげるためのポイント ,口頭発表(一般)
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人材育成学会 第20回年次大会,国内会議,2022年12月,オンライン,学生と社員が「共に学び、育ち合う」共育型インターンシップのプログラム開発 -担当した社員の内面的な意識に着目して- ,口頭発表(一般)
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第28回 日本精神保健社会学会学術大会 ,国内会議,2022年11月,職業準備性を高めるための発達障がい学生への支援 -4年間の取組みの成果と課題 ,口頭発表(一般)
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日本キャリアデザイン学会 第18回大会 ,国内会議,2022年09月,オンライン,ダイバーシティとキャリアデザインの授業設計 ー授業改善に 向けての検討- ,口頭発表(一般)
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日本インターンシップ学会 第23回大会 ,国内会議,2022年08月,オンライン,インターンシップガイダンスに参加した理系学生の意識の変化 ,口頭発表(一般)
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日本インターンシップ学会 第23回大会 ,国内会議,2022年08月,コロナ禍における中小企業のインターンシップ受入理由と感染防止対策 ,口頭発表(一般)
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日本インターンシップ学会 第23回大会 ,国内会議,2022年08月,オンライン,データサイエンス人材育成インターンシップの構築 ,口頭発表(一般)
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国立大学キャリア支援担当者情報交換会,国際会議,2022年08月,オンライン,多様な学生に対する キャリア支援プログラムの展開 -産学官連携による山形大学の事例-,口頭発表(一般)
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日本インターンシップ学会東日本支部;第2回研究会,国内会議,2022年03月,オンライン開催,インストラクショナルデザインによるオンライン・インターンシップの設計と運営 ,口頭発表(一般)
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日本インターンシップ学会第22回,国内会議,2021年09月,オンライン開催,インストラクショナルデザインによるオンライン・インターンシップの設計と運営 ―産学連携による取組み― ,口頭発表(一般)
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日本キャリアデザイン学会 第17回研究大会,国際会議,2021年09月,オンライン,多様な学生への キャリア支援プログラムの検討 -職業準備性と肯定的な自己理解に焦点をあてて-,口頭発表(一般)
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地域活性学会 東日本大震災後10年特別大会,国内会議,2021年05月,大学と中小企業団体との 産学連携によるインターンシップにおけるリスクの検討,口頭発表(一般)
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第27回 大学教育研究フォーラム,国内会議,2021年03月,オンライン,インストラクショナルデザイン理論に基づく オンライン・インターンシップの設計と運営 ~参加学生および受入企業の調査から~,口頭発表(一般)
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第27回 大学教育研究フォーラム,国際会議,2021年03月,ワークシートを活用した 個人作業主体の アクティブラーニング ―キャリア教育での実践―,口頭発表(一般)
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人材育成学会 第18回年次大会,国内会議,2020年12月,オンライン方式,中小企業におけるインターンシップを活用した社員教育プログラムの効果検証 ―産学連携によるインストラクショナルデザイン理論に基づくプログラムの設計・運用に着目して―,口頭発表(一般)
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日本精神保健社会学会 第27回学術大会,国際会議,2020年11月,コロナ禍における就職活動学生への支援-孤立化を防ぐアプローチー,口頭発表(一般)
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日本インターンシップ学会 第21回大会,国際会議,2020年11月,インストラクショナルデザインによるオンラインインターンシップの設計と運営,口頭発表(一般)
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日本精神保健社会学会学術大会 第26回,国際会議,2020年11月,多様な学生への職業準備性を高める支援 ―学官連携によるオンラインの取組み―,口頭発表(一般)
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初年次教育学会,国内会議,2020年11月,オンライン,グループワークの苦手な学生へのキャリア支援 ―個人作業主体にワークシートを活用したキャリア教育の取組み―,口頭発表(一般)
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日本インターンシップ学会第22回,国内会議,2020年09月,インストラクショナルデザインによるオンライン・インターンシップの設計と運営 ―産学連携による取組み―,口頭発表(一般)
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大学教育研究フォーラム,国内会議,2020年03月,京都大学,大人数型授業による産学連携のキャリア教育 ―授業運営と教育的効果の検証―,口頭発表(一般)
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International Forum on The First-Year Experience,国際会議,2020年02月,Washington Marriott Wardman Park(Washington, DC),Including Career Planning Activities in the FYE Program,口頭発表(一般)
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人材育成学会 第17回年次大会,国内会議,2019年12月,早稲田大学,インターンシップを活用した新たな教育・訓練の可能性 -産学連携インターンシップ受入企業の社員調査による効果検証-,口頭発表(一般)
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人材育成学会 第17回年次大会,国内会議,2019年12月,早稲田大学,発達障がい学生への採用に関する企業の課題 -産学連携の取組みによるアンケート結果から見えてきたもの-,口頭発表(一般)
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日本インターンシップ学会東日本支部第2回研究会,国内会議,2019年12月,大学コンソーシアムやまがた ゆうキャンパス・ステーション,産学連携インターンシップ を活用した人材育成 ―受入企業の社員に対する予備的調査― ,口頭発表(一般)
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第25回日本精神保健社会学会 学術大会開催,国内会議,2019年11月,官学連携による多様な学生への就職支援―職業準備性を高めるための学生ニーズ分析―,口頭発表(一般)
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日本キャリアデザイン学会第16回研究大会 ,国内会議,2019年09月,社会に目を向けるためのキャリア教育–大学1年生を対象とした産学連携プログラムの効果検証–,口頭発表(一般)
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日本キャリアデザイン学会第16回研究大会,国内会議,2019年09月,単位認定型インターンシップ受入企業の目的とプログラム内容-受入企業の予備的調査から見えてきたもの-,口頭発表(一般)
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日本インターンシップ学会第20回研究大会,国内会議,2019年09月,低学年を対象とした中小企業インターンシップの実践事例,口頭発表(一般)
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日本インターンシップ学会第20回研究大会 ,国内会議,2019年09月,大学生のインターンシップを受け入れる企業の予備的調査―企業規模による受入れ目的とプログラム内容の違い―,口頭発表(一般)
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日本カウンセリング学会 第52回大会 ,国内会議,2019年08月,就職未内定者のキャリアカウンセリング―内定獲得プロセスに焦点をあてて―,ポスター発表
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第25回 大学教育研究フォーラム,国内会議,2019年03月,多人数型キャリア教育授業のプログラム設計と効果検証,口頭発表(一般)
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日本精神保健社会学会 第23回学術大会,国内会議,2018年11月,筑波大学,就職未内定の大学生に対するイメージ法を活用した就職支援プログラムの改善,口頭発表(一般)
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日本インターンシップ学会 第19回研究大会,国内会議,2018年09月,香蘭女子短期大学,大学生のインターンシップの参加状況とキャリア意識 -地方圏 3 大学の調査分析-,口頭発表(一般)
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日本キャリアデザイン学会 第15回研究大会,国内会議,2018年09月,関西大学,地方大学の理工学系大学院生のインターンシップに関する調査 -参加者のキャリア意識と学びについて,口頭発表(一般)
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第24回大学教育研究フォーラム,国内会議,2018年03月,就職未内々定の大学生に対する就職支援–新たな一歩を踏み出すためのプログラムの効果検証–,口頭発表(一般)
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第24回大学教育研究フォーラム,国内会議,2018年03月,多人数型キャリア教育授業の効果検証 ,口頭発表(一般)
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第23回 日本精神保健社会学会,国内会議,2017年11月,就職未決定の大学生に対する就職支援–肯定的な自己イメージを描くプログラムの試み–,口頭発表(一般)
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第14回 日本キャリアデザイン学会研究大会,国内会議,2017年09月,地方圏の大学生のキャリア意識–インターンシップに参加した学生の学びとプログラム内容について–,口頭発表(一般)
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日本インターンシップ学会第18回研究大会,国内会議,2017年09月,地方大学に通うインターンシップ参加学生のキャリア意識の変化と内定先状況,口頭発表(一般)
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第14回 日本キャリアデザイン学会研究大会,国内会議,2017年09月,地方圏の大学生のキャリア意識 -山形県出身者に焦点を当てて-,口頭発表(一般)
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第22回 日本精神保健社会学会,国内会議,2016年11月,インターシップ参加者の学びと不参加者の理由–地方大学に通う理系学生の傾向–,口頭発表(一般)
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第24回職業リハビリテーション研究・実践発表会,国内会議,2016年11月,障害のある労働者の職業サイクルに関する調査研究(第4期)その2–職業上のニーズに関する分析–,口頭発表(一般)
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第24回職業リハビリテーション研究・実践発表会,国内会議,2016年11月,障害のある労働者の職業サイクルに関する調査研究(第4期)その1–16年間のパネル調査の中間報告–,口頭発表(一般)
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第13回 日本キャリアデザイン学会研究大会,国内会議,2016年09月,地方大学の就職活動前の学生のキャリア志向と心理的要因–共分散構造分析を用いた検討–,口頭発表(一般)
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第21回 日本精神保健社会学会,国内会議,2015年11月,地方大学の学生のキャリア志向に影響を及ぼす要因の検討,口頭発表(一般)
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第12回 日本キャリアデザイン学会研究会,国内会議,2015年09月,地方大学における学生のキャリア志向と心理的関連要因–就職活動前の学生調査から–,口頭発表(一般)
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第12回 日本キャリアデザイン学会研究会,国内会議,2015年09月,地方大学における就職活動前の学生の地元志望理由とキャリア志向の関係,口頭発表(一般)
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第17回 経営行動科学学会年次大会,国内会議,2014年11月,労働者の自己価値感と行動特性および精神健康との関連,口頭発表(一般)
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第11回 日本キャリアデザイン学会研究会,国内会議,2014年09月,管理者の自己イメージへの介入プログラムの検討–9ヶ月後の心理尺度の変化とフォローアップ面談からの考察–,口頭発表(一般)
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第51回 日本産業衛生学会近畿産業衛生学会,国内会議,2013年11月,問題解決型グループカウンセリングによる企業管理者支援–効果の検討–,口頭発表(一般)
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第16回 経営行動科学学会年次大会,国内会議,2013年11月,管理者の自己イメージへの介入研究–キャリア発達課題からの検討–,口頭発表(一般)
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第20回 ヘルスカウンセリング学会,国内会議,2013年09月,問題解決型SATグループカウンセリン–管理者への介入効果の検討–,口頭発表(一般)
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日本キャリアデザイン学会研究会(第42回),国内会議,2012年05月,企業管理者の自己イメージ脚本と社員のメンタルヘルス–ヘルシーカンパニー支援のSAT介入研究–,口頭発表(一般)
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第83回 日本産業衛生学会学術大会,国内会議,2010年05月,労働者のメンタルヘルスに関するSATストレスマネジメント研修の効果-9ヶ月追跡調査-,口頭発表(一般)
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第24回 日本保健医療行動科学会学術大会,国内会議,2009年06月,メンタルヘルス不調を予防するSATカウンセリングの予備的介入研究,口頭発表(一般)
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第24回 日本ストレス学会学術総会,国際会議,2008年11月,SAT法を用いたストレスマネジメント研修の介入効果,口頭発表(一般)
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第11回 日本精神保健社会学会学術大会,国内会議,2006年11月,労働者の職場環境認知と精神健康度に関する要因分析,口頭発表(一般)
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第20回 日本保健医療行動科学会学術大会,国内会議,2005年06月, 20~30代の労働者のメンタルヘルスの因果モデルの検討 ,口頭発表(一般)
研究シーズ
担当授業科目
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2023年度,自己探索とキャリアデザイン(山形から考える)
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2023年度,自己探索とキャリアデザイン(人間・共生を考える)
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2023年度,ダイバーシティとキャリアデザイン(人間・共生を考える)
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2023年度,社会理解(キャリアデザイン)
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2023年度,社会理解(キャリアデザイン)
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2023年度,自己理解(キャリアデザイン)
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2023年度,自己理解(キャリアデザイン)
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2023年度,自己理解(キャリアデザイン)
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2022年度,社会理解(キャリアデザイン)
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2022年度,社会理解(キャリアデザイン)
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2022年度,ダイバーシティとキャリアデザイン(人間を考える)
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2022年度,自己理解(キャリアデザイン)
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2022年度,自己理解(キャリアデザイン)
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2021年度,ダイバーシティとキャリアデザイン(人間を考える)
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2021年度,社会理解(キャリアデザイン)
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2021年度,社会理解(キャリアデザイン)
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2021年度,自己探索とキャリアデザイン(山形から考える)
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2021年度,自己探索とキャリアデザイン(共生を考える)
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2021年度,自己探索とキャリアデザイン(人間を考える)
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2021年度,自己理解(キャリアデザイン)
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2021年度,自己理解(キャリアデザイン)
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2020年度,自己探索とキャリアデザイン(山形から考える)
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2020年度,自己探索とキャリアデザイン(共生を考える)
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2020年度,自己探索とキャリアデザイン(人間を考える)
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2020年度,みずから学ぶ2(学際)
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2020年度,社会理解(キャリアデザイン)
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2020年度,社会理解(キャリアデザイン)
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2020年度,自己理解(キャリアデザイン)
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2020年度,みずから学ぶ1(学際)
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2020年度,自己理解(キャリアデザイン)
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2020年度,自己理解(キャリアデザイン)
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2019年度,社会理解(キャリアデザイン)
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2019年度,社会理解(キャリアデザイン)
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2019年度,社会理解(キャリアデザイン)
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2019年度,みずから学ぶ2(学際)
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2019年度,キャリアデザイン概論(共生を考える)
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2019年度,キャリアデザイン概論(人間を考える)
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2019年度,キャリアデザイン概論(山形から考える)
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2019年度,スタートアップセミナー
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2019年度,みずから学ぶ1(学際)
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2018年度,仕事の流儀~プロから学ぶ仕事のやりがい~(山形から考える)
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2018年度,社会理解(キャリアデザイン)
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2018年度,社会理解(キャリアデザイン)
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2018年度,社会理解(キャリアデザイン)
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2018年度,スタートアップセミナー
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2018年度,スタートアップセミナー
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2018年度,自己理解(キャリアデザイン)
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2018年度,自己理解(キャリアデザイン)
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2018年度,自己理解(キャリアデザイン)
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2018年度,フィールドワーク 山形で働く魅力(プレインターンシップ)(山形から考える)
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2018年度,自己理解(キャリアデザイン)
学会・委員会等活動
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日本キャリアデザイン学会,研究誌編集委員,2021年10月 ~ 継続中
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日本インターンシップ学会,東日本支部運営委員,2023年07月 ~ 継続中
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文部科学省,大学等における学生のキャリア形成支援活動表彰選考委員,2023年09月 ~ 継続中
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防衛省 陸上自衛隊,東北方面隊オピニオンリーダー,2022年03月 ~ 継続中
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日本キャリアデザイン学会 ,選挙管理委員会委員,2023年03月 ~ 2023年09月
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日本精神保健社会学会,2015年~理事、2016年~ニュースレター編集委員長,2004年04月 ~ 2023年11月
社会貢献活動
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人材が定着する職場づくりの実践について「離職を防ぐためにできること」,2024年02月
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超売手市場採用難時代を勝ち抜くための「人材獲得戦略セミナー」 ~「選ばれる企業」になるための秘訣とは?~,2024年02月
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高校生のキャリアデザイン入門 ~ 親子で考える進路選択 ~,2023年11月
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企業向け採用直前のインターンシップ作成ポイント,2023年10月
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若者が育つ学校 ―メンタルヘルス対策と人材育成の観点から―,2023年09月
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売り手市場における就活生の傾向を踏まえた採用戦略,2023年08月
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売り手市場における就活生の傾向を踏まえた採用戦略,2023年08月
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労務研究会 メンタルヘルスと人材育成,2023年08月
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学生が集めるインターンシップのプログラム開発と訴求ポイント,2023年06月
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米沢市、米沢商工会議所(令和4年度米沢地域人材確保・定着促進事業)、米沢インターンシップ協議会,2023年03月
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インターンシップのプログラム開発ポイント -共育型インターンシップのススメ- インターンシップセミナー,2023年03月
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実践的就活対策セミナー 〜エントリーシート作成と面接対策のコツ〜,2023年02月
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コロナ禍における学生の傾向と学生に対する効果的なアプローチについて,2023年02月
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学生が「入社したい!」と思える会社の魅力の伝え方,2023年02月
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東北地方の業界・企業研究セミナー 〜具体的な探し方のポイント〜,2023年02月
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学生の地域定着に向けた キャリア・就職支援について,2023年02月
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働きがいのある会社づくり -若手社員が活躍するために-,2022年12月
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学内外連携で取組む「誰ひとり取り残さないキャリア支援」,2022年12月
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高校生のためのキャリアデザイン入門,2022年09月
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若者が育ち、 辞めない会社づくりのために ―定着に向けた育成のポイント―,2022年09月
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自分らしさを大切にしながら、 将来のキャリアについて 考えよう! ,2021年08月
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山形大学のキャリア教育の現状と中学校の進路指導に望むこと ,2021年08月
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自分らしさを大切にしながら、 将来のキャリアについて 考えよう! ,2021年07月
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イマドキの大学生の就活状況 ,2021年05月
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中学・高校生のための キャリアデザイン入門(河北町立河北中学校 出張講義) ,2021年05月
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産学連携による山形大学のキャリア・就職支援 ,2021年05月
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今どきの就活事情2022 ,2021年03月
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企業も学校も地域も良くなる共育型インターンシップのススメ 〜⼭形モデルの事例紹介〜,2021年03月
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いま注目!山形版健康経営,2020年11月
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採用活動&WEB活動対策事例交流会「コロナ禍における学生の就職活動の状況」,2020年10月
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地域に若者を残す連携の推進,2020年02月
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障がい者雇用学習会 –大学の取組み –,2020年01月
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文部科学省「大学等におけるインターンシップ表彰」全国最優秀賞受賞の実践から学ぶ! 地域の未来を創るインターンシップ,2019年11月
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インターンシップ推進フォーラム 「大学を変える、未来を拓くインターンシップ コーディネーター」,2019年07月
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若者が地域に根付く新たな産学連携の形 「産学連携による1年次中小企業インターンシップの挑戦」,2019年06月
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長岡技術科学大学の実務訓練の未来-最新事例に学ぶ!「産学連携による1年次中小企業インターンシップの挑戦」,2019年05月
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インターンシップ導入企業向けセミナー 「インターンシップの効果的な導入方法とは?」,2019年04月
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キャリア教育・就職担当教職員勉強会「山形大学におけるインターンシップ教育」,2019年03月
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若者の採用と定着ポイント! ~地域に若者を残す為にはどうすればよいのか~,2019年03月
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インターンシップ体験を通し、地元企業の魅力を知る,2019年02月
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産学連携による1年次中小企業インターンシップの挑戦,2019年02月
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離職の現状、イマドキ若者の傾向と対策,2019年02月
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大学等におけるインターンシップ表彰制度最優秀賞 「山形大学 低学年インターンシップの事例」,2019年02月
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山形県中小企業家同友会と山形大学が取組む1年生向けインターンシップ,2019年01月
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しごとセミナー「就職職業講話」,2018年12月
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同友会らしいインターンシップとは!?-山形大学と連携した取組みで社員が輝く-,2018年07月
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インターンシップを生かす ①あなたの会社にインターンシップを受け入れる土壌はありますか? ②組織活性と人材育成のために、どのようにインターンシップに取り組みますか?,2018年06月
メディア報道
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就職活動が本格化するこれからの時期誰も取り残さない支援―山形大の取り組み―,2023年02月
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就職活動が本格化するこれからの時期、誰も取り残さない支援 ―山形大の取り組み―,2023年02月
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ヤマガタ就活最前線 第68回 若者定着 企業の永遠の課題,2022年09月
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いま注目!山形版健康経営,2020年11月
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就職活動web面接を取り入れる―好印象のポイントは、カメラ目線―,2020年06月
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やりたい仕事しらべ やりがい見つけて,2018年12月
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女性の働き方改革,2018年05月
相談に応じられる分野
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就職支援や進路に関するキャリア支援
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キャリア教育
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キャリアカウンセリング
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組織心理学に基づく企業調査、人材育成
おすすめURL
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2019-2020 デジタルキャリアハンドブック 大学生活を充実させるためのキャリアハンドブック
https://www.yamagata-u.ac.jp/career/28295_career/html5.html#page=1
複合領域
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ひととひと キャリア教育職業体験プログラムが全国モデルに
https://www.yamagata-u.ac.jp/jp/hitotohito/support/20190815/
複合領域
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2022-2023 デジタルキャリアハンドブック 大学生活を充実させるためのキャリアハンドブック
https://www.yamagata-u.ac.jp/career/book2022/#page=1
複合領域
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2021-2022 デジタルキャリアハンドブック 大学生活を充実させるためのキャリアハンドブック
https://www.yamagata-u.ac.jp/career/book2021/html5.html#page=1
複合領域
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2023-2024 デジタルキャリアハンドブック 大学生活を充実させるためのキャリアハンドブック
https://www.yamagata-u.ac.jp/career/book2023/#page=1
複合領域
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2020-2021 デジタルキャリアハンドブック 大学生活を充実させるためのキャリアハンドブック
https://www.yamagata-u.ac.jp/career/book2020/html5.html#page=1
複合領域