出身大学院 【 表示 / 非表示 】
-
信州大学 教育学研究科 教科教育専攻
修士課程,2012年03月,修了
-
筑波大学 人間総合科学研究科 教育学専攻
修士課程,2014年03月,修了
-
筑波大学 人間総合科学研究科 学校教育学専攻
博士課程,2017年03月,修了
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
-
日本学術振興会,日本学術振興会特別研究員,2016年04月 ~ 2017年03月
-
筑波大学,特任研究員,2017年04月 ~ 2017年09月
-
山形大学, ,2017年10月 ~ 継続中
論文 【 表示 / 非表示 】
-
学校数学における数学的モデル化能力の育成に関する研究:−初等教育段階に焦点を当てて−,日本数学教育学会誌,100(111) 5-13,2019年
平林 真伊
単著
-
数学的モデル化における児童・生徒による問題場面の解釈に関する調査研究:「およその面積」の問題を例として,山形大学教職・教育実践研究,(17) 56-63,2022年03月
平林真伊
単著
-
米国におけるSTEM分野の高大接続の現状分析(2):ミシガン大学を事例として,山形大学紀要(教育科学),18(1) 39-57,2022年02月
ミラージェリー,鈴木宏昭,平林真伊,河野銀子
共著(国内のみ)
-
シンガポールの高大接続とSTEM分野への女子の進学:大学入学基準とGCE-Aレベルの数学の分析を中心に,福岡県立大学人間社会学部紀要,30(1) 51-61,2021年10月
坂無淳,平林真伊,河野銀子
共著(国内のみ)
-
数学授業の改善に関わるレキシコン:教師へのインタビューを通して,日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集,19-24,2021年06月
日野圭子,平林真伊,舟橋友香,康孝民
共著(国内のみ)
総説・解説記事 【 表示 / 非表示 】
-
小学校算数科における現実的な問題の解決,東洋館出版社,新しい算数研究4月号,(591) 38-39,2020年04月
平林 真伊
-
小学校算数科における真正な文章題の解決,東洋館出版社,新しい算数研究9月号,(560) 36-37,2017年09月
平林 真伊
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B)),2020年04月 ~ 2022年03月,数学の授業レキシコンの構成とその比較文化的検証
-
若手研究,2019年04月 ~ 2024年03月,初等・中等教育の接続からみた児童生徒の数学的モデル化能力の育成に関する研究
教科教育学および初等中等教育学関連
-
基盤研究(B),2019年04月 ~ 2021年03月,女子の理系進路選択拡大に向けたSTEM分野の新たな高大接続モデルー4か国比較から
-
基盤研究(C),2018年04月 ~ 2019年03月,小規模校における数学的モデリングの授業についての研究
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
40th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education,国際会議,2016年08月,How do pupils interpret the results of divisions with remainder in mathematical modeling?,ポスター発表
-
13th International Congress on Mathematical Education,国際会議,2016年07月,Analysis of children's interpretation of the results in mathematical modeling: The case of divisions with remainder,口頭発表(一般)
-
日本教材学会第26回研究発表大会,国内会議,2014年10月,小学校算数科における数学的モデル化能力を育成する教材の開発:文章題の解決過程に焦点をあてて,口頭発表(一般)
-
日本科学教育学会第38回年会,国内会議,2014年09月,数学的モデル化におけるモデル導出活動の促進に関する一考察,口頭発表(一般)
-
日本科学教育学会第38回年会,国内会議,2014年09月,STEM教育における生徒の探究活動にみる数学化の役割,口頭発表(一般)