基本情報

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兼子 良久

KANEKO Yoshihisa


職名

准教授

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 商学

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 学習院大学  経営学研究科

    博士課程,2016年03月,修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(経営学),学習院大学,2016年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本マーケティング学会

  • 経営行動研究学会

  • 日本商業学会

  • 日本フードサービス学会

  • 日本消費者行動研究学会

 

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 私が主にテーマとしているのは「価格」です。例えば、物を買うとき「何が何でも低価格が良い」と考えている人はどの程度いるのでしょうか。製品やサービス間では、いつも価格競争が起こっています。以前、スーパーマーケットの担当者と買い物客双方に、商品価格に対する意識を調査したことがあります。結果、企業担当者は、買い物客が『実際にそうである』以上に低価格が望まれていると考えてしまう傾向が見られました。このことは、消費者が期待する以上の値下げをする傾向が企業にあることを意味します。低価格志向の買い物客が増えたのは事実ですが、全体から見れば、それほど多いわけではありません。市場で利益をあげるには、商品を購入する消費者の心理をよく理解しておく必要があるのです。

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 課金方式が消費者行動に与える影響に関する研究 ,2017年04月 ~ 2020年03月

論文 【 表示 / 非表示

  • プライシングの系譜,マーケティングジャーナル,41(3) 6-17,2022年01月

    兼子良久、上田隆穂

    共著(国内のみ)

  • 定額料金に対する消費者の価格知覚,山形大学大学院社会文化創造研究科社会文化システムコース紀要,(18) 71-85,2021年09月

    兼子良久

    単著

  • 価格複雑性が価格知覚とサービスに対する態度に与える影響,社会文化システム研究科紀要,(17) 95-112,2020年09月

    兼子良久

    単著

  • 消費者の料金制選択に対する影響要因に関する考察-日本国内の消費者を対象とした実証分析-,日本言語文藝研究,(20) 268-286,2020年07月

    兼子良久

    単著

  • 無料版が有料版の価値評価に与える影響-フリーミアム課金方式に関する考察-,経営行動研究年報,(28) 52-57,2019年07月

    兼子良久

    単著

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著書 【 表示 / 非表示

  • MBAエッセンシャルズ(第3版),東洋経済新報社,2019年05月

    内田 学,兼子 良久,平林 信隆,宮島 裕,岩瀬 敦,柴田 健一,内田 由里子,高瀬 浩

  • 正しい判断をするための統計超入門,日本能率協会マネジメントセンター,2019年04月

    兼子良久,瀬敦智,田由里子

  • リテールデータ分析入門,中央経済社,2014年06月

    上田 隆穂,兼子 良久,竹内 俊子,斉藤 嘉一,太宰 潮,奥瀬 喜之,菅野 佐織,最上 健児,田島 博和

  • 90分でわかる!日本で一番やさしい「データ分析」超入門,東洋経済新報社,2013年10月

    内田 学,兼子 良久

  • ビジュアル ビジネスに活かす統計入門,日本経済新聞出版社,2012年12月

    内田 学,兼子 良久,矢野 佑樹

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本商業学会関西部会,国内会議,2021年01月,名城大学※オンライン開催,定額料金制に関する一考察,口頭発表(一般)

  • 日本ダイレクトマーケティング学会九州部会,国内会議,2020年02月,福岡大学,定額料金制に関わる消費者の価格判断,口頭発表(一般)

  • 台灣日本語言文藝研究學會第19回定例学会,国際会議,2019年12月,長栄大学,消費者の料金制選択に対する影響要因に関する考察-日本国内の消費者を対象とした実証分析-,口頭発表(一般)

  • 消費者行動と価格戦略研究会,国内会議,2019年12月,学習院大学,消費者の料金制選択に対する影響要因に関する考察,口頭発表(一般)

  • マーケティングカンファレンス2019,国内会議,2019年10月,法政大学,定額料金制と従量料金制の選択傾向に関わる実証的考察,口頭発表(一般)

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社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 山形県長井市長井創生会議委員,2019年07月 ~ 継続中

  • 鹿児島県商業部会 教員向け研修会「ケースなどを通した実践的・体験的学習とその進め方」,2015年07月

  • マーケティング研究協会「Excelで簡単POS分析講座」,2014年09月

  • 第12回三大学院共同シンポジウム「地域再生を考える」,2013年12月

  • 日本マーケティング協会「マーケティング・マスターコース」,2010年12月 ~ 2012年01月

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学術貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 一般社団法人 全国旅行業協会「学生がつくる鹿児島県の着地型旅行プランコンペ」審査員,2016年03月

  • 般社団法人Jミルク 牛乳・乳製品新規利用促進会議委員,2014年03月

相談に応じられる分野 【 表示 / 非表示

  • マーケティング・マーケティングリサーチ