2024/04/01 更新

写真a

カネコ ヨシヒサ
兼子 良久
KANEKO Yoshihisa
職名
教授

研究分野

  • 人文・社会 / 商学

出身大学院

  • 学習院大学  経営学研究科

    博士課程,2016年03月,修了

取得学位

  • 博士(経営学),学習院大学,2016年03月

所属学会・委員会

  • 日本マーケティング学会

  • 経営行動研究学会

  • 日本商業学会

  • 日本フードサービス学会

  • 日本消費者行動研究学会

 

研究テーマ

  • 私が主にテーマとしているのは「価格」です。例えば、物を買うとき「何が何でも低価格が良い」と考えている人はどの程度いるのでしょうか。製品やサービス間では、いつも価格競争が起こっています。以前、スーパーマーケットの担当者と買い物客双方に、商品価格に対する意識を調査したことがあります。結果、企業担当者は、買い物客が『実際にそうである』以上に低価格が望まれていると考えてしまう傾向が見られました。このことは、消費者が期待する以上の値下げをする傾向が企業にあることを意味します。低価格志向の買い物客が増えたのは事実ですが、全体から見れば、それほど多いわけではありません。市場で利益をあげるには、商品を購入する消費者の心理をよく理解しておく必要があるのです。

研究経歴

  • 課金方式が消費者行動に与える影響に関する研究 ,2017年04月 ~ 2020年03月

論文

  • 不注意回答の検出手法に関する推奨事項と留意点 ,社会と調査,32 80-91,2024年03月

    兼子良久

    単著

  • アンケート調査における不注意回答抑制手法の整理 ,山形大学大学院文化創造研究科社会文化システムコース紀要,20 27-41,2023年09月

    兼子良久

    単著

  • プライシングの系譜,マーケティングジャーナル,41(3) 6-17,2022年01月

    兼子良久、上田隆穂

    共著(国内のみ)

  • 定額料金に対する消費者の価格知覚,山形大学大学院社会文化創造研究科社会文化システムコース紀要,(18) 71-85,2021年09月

    兼子良久

    単著

  • 価格複雑性が価格知覚とサービスに対する態度に与える影響,社会文化システム研究科紀要,(17) 95-112,2020年09月

    兼子良久

    単著

  • 消費者の料金制選択に対する影響要因に関する考察-日本国内の消費者を対象とした実証分析-,日本言語文藝研究,(20) 268-286,2020年07月

    兼子良久

    単著

  • 無料版が有料版の価値評価に与える影響-フリーミアム課金方式に関する考察-,経営行動研究年報,(28) 52-57,2019年07月

    兼子良久

    単著

  • 消費者の価格感度に対するカントリー・オブ・オリジンの影響-消費者セグメンテーション視点からの考察-,日本言語文藝研究,(19) 249-272,2019年07月

    兼子良久

    単著

  • 国際異文化ビジネスの進展~日本から台湾に進出した「うどん」企業を事例として~,人文社会科学論叢,28 87-100,2019年03月

    渡部 順一,宮原 育子,渡部 美紀子,土屋 純,兼子 良久

    共著(国内のみ)

  • 最低価格保証に関わる研究の整理,マーケティングジャーナル,2016年06月

    兼子 良久

    単著

  • 統計教育に関わるモバイルラーニングシステム,鹿児島国際大学情報処理センター研究年報,2016年03月

    兼子 良久

    単著

  • 店舗認知度が受容値引き率に与える影響,鹿児島経済論集,2016年02月

    兼子 良久

    単著

  • 価格戦争の回避に関する考察,経営行動研究年報,2015年07月

    兼子 良久

    単著

  • 価格戦争とは何か-その特徴とメカニズム-,鹿児島経済論集,2015年03月

    兼子 良久

    単著

  • 統計教育に関わるeラーニングシステムとその効果,鹿児島 国際大学情報処理センター研究年報,2015年03月

    兼子 良久

    単著

  • 鹿児島県内企業のグローバル化への取り組み,地域総合研究,2014年03月

    兼子 良久

    単著

  • WestendorpのPrice Sensitivity Meterに関する考察-活用上の注意点と諸問題-,鹿児島経済論集,2014年03月

    兼子 良久

    単著

  • 九州地域のブランド力測定-鹿児島における地域ブランド構築に向けて-,鹿児島経済論集,2014年03月

    兼子 良久

    単著

  • 価格戦争のディエスカレーションに関する考察,経営行動研究年報,2013年10月

    兼子 良久

    単著

  • 過疎地域住民の生活ニーズ調査-過疎地の小売戦略,学習院大学計算機センター年報,2013年07月

    兼子 良久,星野 浩美,上田 隆穂,青木 幸弘

    共著(国内のみ)

  • 経営理念の現状分析と小売業の目指すべき2つの方向性,マーケティングジャーナル,2013年06月

    上田 隆穂,兼子 良久

    共著(国内のみ)

  • 消費者と企業間の価格意識の比較-スーパーマーケットを対象として,経営行動研究年報,2012年07月

    兼子 良久

    単著

  • 競合の値下げに対する競争的反応がブランド評価に与える影響,行動経済学,2012年06月

    兼子 良久

    単著

  • 食育推進活動を通じた消費者へのコミュニケーション効果に関する考察-外食産業における効果検証-,日本フードサービス学会年報,2009年10月

    兼子 良久

    単著

  • 価格競争の激化メカニズムに関するフレームワーク,流通研究,2009年06月

    兼子 良久

    単著

  • 価格競争の激化構造-垂直的取引関係を考慮に入れたメーカー間価格競争に関する考察,学習院大学 研究論集,2009年03月

    兼子 良久

    単著

  • 価格感度と製品価値構造の関連性に関する深層心理からのアプローチ~価格フォーカス層をいかに品質フォーカス層にシフトさせるか,季刊マーケティングジャーナル,2008年06月

    兼子 良久,星野  浩美,上田 隆穂

    共著(国内のみ)

  • 中国小型自動車市場における消費者の価格意識―企業と消費者間の価格意識ギャップの測定―,学習院大学 経済論集,2007年04月

    兼子 良久,上田 隆穂

    共著(国内のみ)

  • 価格競争の発生要因について,季刊マーケティングジャーナル,2007年01月

    兼子 良久

    単著

全件表示 >>

著書

  • MBAエッセンシャルズ(第3版),東洋経済新報社,2019年05月

    内田 学,兼子 良久,平林 信隆,宮島 裕,岩瀬 敦,柴田 健一,内田 由里子,高瀬 浩

  • 正しい判断をするための統計超入門,日本能率協会マネジメントセンター,2019年04月

    兼子良久,瀬敦智,田由里子

  • リテールデータ分析入門,中央経済社,2014年06月

    上田 隆穂,兼子 良久,竹内 俊子,斉藤 嘉一,太宰 潮,奥瀬 喜之,菅野 佐織,最上 健児,田島 博和

  • 90分でわかる!日本で一番やさしい「データ分析」超入門,東洋経済新報社,2013年10月

    内田 学,兼子 良久

  • ビジュアル ビジネスに活かす統計入門,日本経済新聞出版社,2012年12月

    内田 学,兼子 良久,矢野 佑樹

  • 買い物客はそのキーワードで手を伸ばす-深層心理で消費者インサイトを見抜く「価値創造型プロモーション」-,ダイヤモンド社,2011年11月

    上田 隆穂,兼子 良久,守口 剛,星野 浩美,大風 薫,菅野 佐織,熊倉 広志,最上 健児

  • 仕事が10倍速くなる!統計学の活かし方,PHP研究所,2011年09月

    内田 学,兼子 良久

  • 専門知識ゼロでも使いこなせるビジネス統計入門,アスキー・メディアワークス,2010年11月

    兼子 良久

  • 文系でもわかるビジネス統計入門,東洋経済新報社,2010年03月

    内田 学,兼子 良久,斉藤 嘉一

  • MBAエッセンシャルズ(第2版),東洋経済新報社,2008年10月

    内田 学,兼子 良久,森下 清隆,野沢 誠治,高瀬 浩,柴田 健一,伊東 直哉

全件表示 >>

科研費(文科省・学振)獲得実績

  • 基盤研究(C),2022年04月 ~ 2026年03月,調査票ボリュームが回答誤差に与える影響に関する研究

  • 基盤研究(C),2017年04月 ~ 2020年03月,課金方式が消費者行動に与える影響に関する研究

研究発表

  • 日本商業学会関西部会,国内会議,2021年01月,名城大学※オンライン開催,定額料金制に関する一考察,口頭発表(一般)

  • 日本ダイレクトマーケティング学会九州部会,国内会議,2020年02月,福岡大学,定額料金制に関わる消費者の価格判断,口頭発表(一般)

  • 台灣日本語言文藝研究學會第19回定例学会,国際会議,2019年12月,長栄大学,消費者の料金制選択に対する影響要因に関する考察-日本国内の消費者を対象とした実証分析-,口頭発表(一般)

  • 消費者行動と価格戦略研究会,国内会議,2019年12月,学習院大学,消費者の料金制選択に対する影響要因に関する考察,口頭発表(一般)

  • マーケティングカンファレンス2019,国内会議,2019年10月,法政大学,定額料金制と従量料金制の選択傾向に関わる実証的考察,口頭発表(一般)

  • 消費者行動と価格戦略研究会,国内会議,2019年06月,学習院大学,価格複雑性が消費者の知覚価格に与える影響,口頭発表(一般)

  • 第69回日本商業学会全国大会,国内会議,2019年05月,学習院大学,価格複雑性が消費者の知覚価格に与える影響,口頭発表(一般)

  • 台湾・淡江大学日本政経研究所国際会議,国際会議,2018年12月,於淡江大学,価格競争発生の背景とその回避に関して,口頭発表(一般)

  • 台灣日本語言文藝研究學會第18回定例学会,国際会議,2018年12月,長栄大学,消費者の価格感度に対するカントリー・オブ・オリジンの影響-消費者セグメンテーション視点からの考察-,口頭発表(一般)

  • 日本消費者行動研究学会第57回消費者行動研究コンファレンス,国内会議,2018年10月,同志社大学,従量料金と定額料金の高低判断に関する考,口頭発表(一般)

  • 経営行動研究学会第28回全国大会,国内会議,2018年08月,日本大学,フリーミアム課金方式に関する考察-無料版が有料版の価値評価に与える影響-,口頭発表(一般)

  • 日本商業学会関東部会,国内会議,2017年03月,専修大学,価格バンドリングにおける値引き手法に関する考察,口頭発表(一般)

  • 日本スポーツマネジメント学会第8回大会,国内会議,2015年12月,法政大学,スポンサーシップのCSRとしての認識と企評価の関係性に関する考察:東レPPOテニス観戦者意識調査報告,口頭発表(一般)

  • 日本商業学会九州部会,国内会議,2015年11月,中村学園大学,売り手と買い手の価格意識差について,口頭発表(一般)

  • 日本消費者行動研究学会第49回大会,国内会議,2014年11月,明治学院大学,スポンサーフィットの多様性に関する考察,口頭発表(一般)

  • 経営行動研究学会第34回大会,国内会議,2014年08月,日本大学,価格戦争の予防に関する考察,口頭発表(一般)

  • 日本消費者行動研究学会第38回大会,国内会議,2009年06月,於慶応義塾大学,PSM分析から導かれる価格領域とグーテンベルグ仮説との関連性に関する考察,口頭発表(一般)

  • 日本フードサービス学会第14回大会,国内会議,2009年05月,東洋大学,食育推進活動を通じた消費者へのコミュニケーション効果に関する考察,口頭発表(一般)

  • 日本フードサービス学会研究部会,国内会議,2008年12月,JFセンター,食育推進活動を通じた消費者へのコミュニケーション効果に関する考察,口頭発表(一般)

  • 日本消費者行動研究学会第37回大会,国内会議,2008年11月,東海大学,PSM分析から導かれる価格領域とグーテンベルグ仮説との関連性に関する考察,口頭発表(一般)

  • マーケティングサイエンス学会研究部会,国内会議,2008年11月,早稲田大学,価値創造型プロモーションの開発,口頭発表(一般)

  • 日本商業学会第58回大会,国内会議,2008年06月,法政大学,価格競争の促進構造関する考察,口頭発表(一般)

  • 日本消費者行動研究学会第34回大会,国内会議,2007年06月,関西学院大学,30代女性市場のライフスタイル および購買行動分析に関する一考察,口頭発表(一般)

  • 日本商業学会関東部会,国内会議,2007年03月,専修大学,中国における小型自動車の価格感度調査と対応戦略,口頭発表(一般)

  • 日本商業学会関東部会,国内会議,2006年03月,日本大学,価格競争の発生・促進構造に関する考察,口頭発表(一般)

  • 日本フードサービス学会研究部会,国内会議,2005年08月,JFセンター,日本の人口に占める年代構成変化による外食産業市場規模への影響,口頭発表(一般)

全件表示 >>

 

担当授業科目

全件表示 >>

 

社会貢献活動

  • 山形県長井市長井創生会議委員,2019年07月 ~ 2022年08月

  • 鹿児島県商業部会 教員向け研修会「ケースなどを通した実践的・体験的学習とその進め方」,2015年07月

  • マーケティング研究協会「Excelで簡単POS分析講座」,2014年09月

  • 第12回三大学院共同シンポジウム「地域再生を考える」,2013年12月

  • 日本マーケティング協会「マーケティング・マスターコース」,2010年12月 ~ 2012年01月

  • 早稲田大学オープンカレッジ「文系でもわかる統計学入門(エッセンス編)」,2010年10月 ~ 2011年06月

  • 早稲田大学オープンカレッジ「Excelで学ぶデータ分析(多変量解析編)」,2009年12月 ~ 2012年02月

  • 早稲田大学オープンカレッジ「文系でもわかるマーケティングリサーチ入門」,2009年11月

  • 学習院マネジメントスクール「小売データ分析異業種交流講座」,2009年09月 ~ 2012年01月

  • 日本マーケティング協会「若手マーケターのための価格・プロモーション講座」,2009年03月

  • 学習院マネジメントスクール「未来店舗研究フォーラム Life Value Creative Stationの可能性を探る」,2009年01月

  • 再就職支援:大学等委託訓練「マーケティングマネージャー養成講座」,2008年07月 ~ 2008年09月

  • 静岡市役所「公共マーケティング研修」,2007年11月 ~ 2012年09月

  • 再就職支援:大学等委託訓練「マーケティングリサーチャー養成講座」,2007年09月 ~ 2007年11月

  • 学習院マネジメントスクール「価値創造型プロモーション開発研究成果発表セミナー」,2007年09月

  • 早稲田大学オープンカレッジ「文系でもわかる統計学入門」,2007年07月 ~ 2011年09月

  • 早稲田大学オープンカレッジ「12時間で学ぶMBAエッセンス」,2007年05月 ~ 2012年01月

  • 早稲田大学オープンカレッジ「もっと早く受けてみたかったマーケティングの授業」,2007年04月 ~ 2011年10月

  • 早稲田大学オープンカレッジ「マーケティングリサーチ」,2007年02月

  • 学習院マネジメントスクール「マーケティングリサーチ技法入門コース」,2006年07月 ~ 2008年08月

全件表示 >>

学術貢献活動

  • 一般社団法人 全国旅行業協会「学生がつくる鹿児島県の着地型旅行プランコンペ」審査員,2016年03月

  • 般社団法人Jミルク 牛乳・乳製品新規利用促進会議委員,2014年03月

相談に応じられる分野

  • マーケティング・マーケティングリサーチ