研究分野
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養護教諭 健康 相談活動 性教育
出身大学院
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山形大学 教育学研究科 教育心理学
修士課程,2009年03月,修了
取得学位
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修士,山形大学,2009年03月
研究テーマ
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「チィーム学校における養護教諭のあり方」
今後は、専門性の高い職種が学校に入りチィームとして連携し効果的に児童生徒の指導に関わる方向性が示された。その中で養護教諭に求められるのは、児童生徒の健康問題の解決に当たり、カウンセラー、ソーシャルワーカーなどの専門家と連携を図るためのコーディネーターの役割である。
これまで、養護教諭は、児童生徒の健康問題に止まらず生徒指導上の問題に対しても早期発見しその解決のために養護教諭の視点から対応し貢献してきている。
今後は、養護教諭の専門性をさらに明確にし、どのようにコーディネートしていくべきか、また、養護教諭が児童生徒に直接的に関わるべき部分、さらにそしてかかわり方を改めて考察していく。
研究経歴
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子どもの健康行動・養護教諭の職務、性教育,2007年04月 ~ 2009年03月
子ども 健康 自己管理能力
論文
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大学生の性に関する調査 ー性に関する健康的なライフスタイルの形成からウェルビーイングの実現へー,山形大学教職・教育実践研究 ,(19) ,2024年03月
畔柳まゆみ,石井ちひろ
共著(国内のみ)
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へルスプロモ―ティングスクールの実現に向けて,日本養護教諭教育学会誌,25(1) 21-24,2021年09月
畔柳まゆみ
単著
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小学校養護教諭の研究活動にみる新たな証拠「エビデンス」の可能性,養護教諭における研究活動の現状と課題,1(1) 10-15,2021年04月
畔柳,山崎,竹下、斎藤,出水
共著(国内のみ)
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子どもの健康健康行動に関する研究,山形大学 教職・教育実践研究,(14) ,2019年03月
畔柳 まゆみ
単著
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子どもの健康の自己管理能力に関する研究,山形大学学位論文要録,2009年03月
畔柳 まゆみ
単著
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健康の自己解決が生きる力を育む=保健室に来室する前段階の指導の在り方を探る~,研究紀要32,1997年03月
畔柳 まゆみ
単著
科研費(文科省・学振)獲得実績
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基盤研究(C),2020年04月 ~ 2023年03月,家庭科教育をコアとする防災教育のカリキュラムマネジメント
研究発表
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山形県小・中・高等学校養護教諭連絡協議会夏季研修会,国内会議,2002年08月,保健指導,口頭発表(一般)
担当授業科目
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2023年度,養護活動演習
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2023年度,養護教諭論II
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2023年度,児童生徒理解と支援
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2023年度,養護実習
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2023年度,養護実習に係る事前・事後指導
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2023年度,健康相談活動論
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2023年度,養護教諭論I
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2023年度,学校における救急処置
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2022年度,子ども理解の事例研究
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2022年度,養護活動演習
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2022年度,養護教諭論II
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2022年度,児童生徒理解と支援
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2022年度,養護実習
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2022年度,養護実習に係る事前・事後指導
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2022年度,健康相談活動論
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2022年度,養護教諭論I
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2022年度,学校における救急処置
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2021年度,子ども理解の事例研究
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2021年度,養護活動演習
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2021年度,養護教諭論II
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2021年度,児童生徒理解と支援
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2021年度,養護実習
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2021年度,養護実習に係る事前・事後指導
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2021年度,健康相談活動論
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2021年度,養護教諭論I
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2021年度,学校における救急処置
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2020年度,子ども理解の事例研究
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2020年度,養護活動演習
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2020年度,養護教諭論II
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2020年度,児童生徒理解と支援
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2020年度,養護実習
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2020年度,健康相談活動論
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2020年度,養護教諭論I
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2020年度,学校における救急処置
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2019年度,養護活動演習
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2019年度,養護教諭論II
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2019年度,子ども理解の事例研究
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2019年度,健康相談活動論
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2019年度,養護教諭論I
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2019年度,学校における救急処置
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2019年度,児童生徒理解と支援
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2018年度,養護教諭論II
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2018年度,養護活動演習
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2018年度,子ども理解の事例研究
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2018年度,健康相談活動論
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2018年度,養護教諭論I
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2018年度,学校における救急処置
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2018年度,児童生徒理解と支援
学会・委員会等活動
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日本健康相談活動学会,理事 研修運営委員,2020年05月 ~ 継続中
社会貢献活動
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山形県性に関する指導の手引き作成導委員会,2020年04月 ~ 継続中
性に関する指導資料を作成し、山形県内の全学校に配布し、
指導の手引きとする。
相談に応じられる分野
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教育相談