研究分野
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人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
取得学位
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修士(教育学),筑波大学,2015年03月
所属学会・委員会
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日本理科教育学会
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日本科学教育学会
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日本化学会
研究テーマ
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理科教育、科学教育に関する研究
体験活動に関する研究
研究経歴
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科学的体験、自然体験に関する研究,2013年04月 ~ 継続中
論文
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資格認定制度を活用した小学校教員の質保証ー「理科マイスター」教育プログラムの実践を通してー,山形大学 教職・教育実践研究,(15) 29-36,2020年03月
鈴木宏昭, 加藤良一, 大友幸子, 今村哲史, 津留俊英, 山科勝, 後藤みな
共著(国内のみ)
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ドイツの初等教育における化学概念の学習内容と指導―教科「事実教授」のスタンダード・手引書に焦点をあてて―,日本科学教育学会研究会研究報告,33(1) 5-8,2018年12月
後藤みな
単著
著書
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最新 教育キーワード 165のキーワードでおさえる教育,時事通信社,2024年03月
藤田晃之, 佐藤博志, 平井悠介, 長田友紀[編著]
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中等理科教育ハンドブックー生徒の探究を促す授業デザインー,山形大学出版会,2022年02月
山科勝 編著
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新・教職課程演習 第14巻 初等理科教育,協同出版,2021年12月
片平克弘, 木下博義 編著
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初等理科教育ハンドブックー山形版学習指導のデザインー,山形大学出版会,2021年02月
今村哲史 編著
科研費(文科省・学振)獲得実績
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国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B)),2021年10月 ~ 2025年03月,中等教育カリキュラムにおけるプロジェクト型学習のあり方の研究
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基盤研究(C),2021年04月 ~ 2025年03月,幼児教育における自然体験型プロジェクト活動の指導法の開発
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基盤研究(B),2021年04月 ~ 2022年03月,理科教育におけるNOSの内容構成原理の解明とカリキュラムモデルの開発及び評価
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基盤研究(B),2021年04月 ~ 2022年03月,女子の理系進路選択拡大に向けたSTEM分野の新たな高大接続モデルー4か国比較から
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基盤研究(C),2019年04月 ~ 2022年03月,ヨーロッパの都市部における自然保育の実践とその教育的意義に関する実証的研究
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若手研究,2018年04月 ~ 2021年03月,ドイツの幼児教育における自然体験型プロジェクト活動の特質解明と開発
担当授業科目
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2024年度,特別課題演習II
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2024年度,化学実験
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2024年度,化学演習
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2024年度,教材開発のための教科内容研究(化学領域)
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2024年度,卒業研究
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2024年度,フィールドプロジェクトF(科学体験教室)
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2024年度,理科教育法
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2024年度,特別課題演習I
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2024年度,理科教育法
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2024年度,化学概論
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2023年度,特別課題演習II
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2023年度,化学実験
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2023年度,化学演習
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2023年度,環境と化学(化学)
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2023年度,卒業研究
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2023年度,フィールドプロジェクトF(科学体験教室)
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2023年度,特別課題演習I
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2023年度,化学概論
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2023年度,理科の基礎
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2022年度,化学実験
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2022年度,化学演習
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2022年度,教材開発のための教科内容研究(化学領域)
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2022年度,特別課題演習II
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2022年度,卒業研究
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2022年度,フィールドプロジェクトF(科学体験教室)
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2022年度,化学概論
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2022年度,理科の基礎
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2022年度,特別課題演習I
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2021年度,特別課題演習II
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2021年度,化学実験
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2021年度,教材開発のための教科内容研究(化学領域)
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2021年度,フィールドプロジェクトF(科学体験教室)
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2021年度,卒業研究
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2021年度,理科の基礎
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2021年度,特別課題演習I
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2021年度,化学概論
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2020年度,特別課題演習II
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2020年度,化学実験
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2020年度,化学演習
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2020年度,無機化学
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2020年度,教材開発のための教科内容研究(化学領域)
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2020年度,特別課題演習I
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2020年度,化学概論
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2019年度,化学実験
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2019年度,教材開発のための教科内容研究(化学領域)
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2019年度,化学概論
相談に応じられる分野
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理科教育、科学教育に関すること