研究分野
-
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
2023/02/08 更新
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
修士(教育学),筑波大学,2015年03月
化学、および化学教育に関する研究
科学的体験、実験等による知識獲得に関する研究,2013年04月 ~ 継続中
資格認定制度を活用した小学校教員の質保証ー「理科マイスター」教育プログラムの実践を通してー,山形大学 教職・教育実践研究,(15) 29-36,2020年03月
鈴木宏昭, 加藤良一, 大友幸子, 今村哲史, 津留俊英, 山科勝, 後藤みな
共著(国内のみ)
ドイツの初等教育における化学概念の学習内容と指導―教科「事実教授」のスタンダード・手引書に焦点をあてて―,日本科学教育学会研究会研究報告,33(1) 5-8,2018年12月
後藤みな
単著
基盤研究(B),2021年04月 ~ 2022年03月,理科教育におけるNOSの内容構成原理の解明とカリキュラムモデルの開発及び評価
基盤研究(B),2021年04月 ~ 2022年03月,女子の理系進路選択拡大に向けたSTEM分野の新たな高大接続モデルー4か国比較から
基盤研究(C),2019年04月 ~ 2022年03月,ヨーロッパの都市部における自然保育の実践とその教育的意義に関する実証的研究
2022年度,化学実験
2022年度,化学演習
2022年度,教材開発のための教科内容研究(化学領域)
2022年度,特別課題演習II
2022年度,フィールドプロジェクトF(科学体験教室)
2022年度,卒業研究
2022年度,理科の基礎
2022年度,化学概論
2022年度,特別課題演習I
2021年度,特別課題演習II
2021年度,化学実験
2021年度,教材開発のための教科内容研究(化学領域)
2021年度,卒業研究
2021年度,フィールドプロジェクトF(科学体験教室)
2021年度,特別課題演習I
2021年度,化学概論
2021年度,理科の基礎
2020年度,無機化学
2020年度,特別課題演習II
2020年度,化学実験
2020年度,化学演習
2020年度,教材開発のための教科内容研究(化学領域)
2020年度,特別課題演習I
2020年度,化学概論
2019年度,化学実験
2019年度,教材開発のための教科内容研究(化学領域)
2019年度,化学概論
化学、および化学教育に関すること