論文 【 表示 / 非表示 】
-
資格認定制度を活用した小学校教員の質保証ー「理科マイスター」教育プログラムの実践を通してー,山形大学 教職・教育実践研究,(15) 29-36,2020年03月
鈴木宏昭, 加藤良一, 大友幸子, 今村哲史, 津留俊英, 山科勝, 後藤みな
共著(国内のみ)
-
ドイツの初等教育における化学概念の学習内容と指導―教科「事実教授」のスタンダード・手引書に焦点をあてて―,日本科学教育学会研究会研究報告,33(1) 5-8,2018年12月
後藤みな
単著
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
基盤研究(B),2021年04月 ~ 2022年03月,理科教育におけるNOSの内容構成原理の解明とカリキュラムモデルの開発及び評価
-
基盤研究(B),2021年04月 ~ 2022年03月,女子の理系進路選択拡大に向けたSTEM分野の新たな高大接続モデルー4か国比較から
-
基盤研究(C),2019年04月 ~ 2022年03月,ヨーロッパの都市部における自然保育の実践とその教育的意義に関する実証的研究
担当授業科目 【 表示 / 非表示 】
-
2022年度,化学実験
-
2022年度,化学演習
-
2022年度,教材開発のための教科内容研究(化学領域)
-
2022年度,卒業研究
-
2022年度,フィールドプロジェクトF(科学体験教室)