2022/03/09 更新

写真a

ヤマシナ マサル
山科 勝
YAMASHINA Masaru
メールアドレス
メールアドレス
研究室電話
023-628-4440
 

研究分野

  • 人文・社会 / 科学教育

出身大学院

  • 筑波大学  教育研究科  教科教育専攻理科教育コース

    修士課程,1995年03月,修了

取得学位

  • 修士(教育学),筑波大学,1995年03月

所属学会・委員会

  • 日本理科教育学会

  • 日本科学教育学会

  • 日本生物教育学会

  • 日本生活科・総合的学習教育学会

 

研究テーマ

  • 理科教育学

    探究型学習に関する教員研修・カリキュラムの研究

研究経歴

  • 「協調学習」と新しい学びの構築について,2013年04月 ~ 2015年03月

    協調学習,知識構成型ジグソー法

論文

  • SDGsをテーマにしたパフォーマンス課題を用いた高等学校生物の授業開発 -生物多様性の保全に対する高校生の意識を高めるために-,山形大学大学院教育実践研究科年報,(13) 64-71,2022年02月

    山科 勝,佐藤 崇之

    共著(国内のみ)

  • 「参加・協働・内省」を取り入れた教員研修の実践について-教員免許状更新講習「学校内外における連携協力についての理解」の実践事例-,山形大学大学院教育実践研究科年報,(13) 46-63,2022年02月

    山内 隆之,青栁 敦子,中井 義時,高野 浩男,山科 勝

    共著(国内のみ)

  • 運勢ライン法を用いたジュニアドクター育成塾のプログラム評価の試み-学ぶ意義と自己効力感の推移に着目して-,日本理科教育学会東北支部大会発表論文集,(60) 11,2021年11月

    山科 勝

    単著

  • 自然科学系探究活動の指導に関する高校教師の意識についての調査研究-自然科学系以外の指導との共通点に着目して-,山形大学大学院教育実践研究科年報,(12) 16-25,2021年02月

    山科 勝

    単著

  • 自然科学系探究活動指導での課題や工夫に関する教師の意識-高等学校教師を対象とした質問紙調査を基に-,日本理科教育学会東北支部大会発表論文集,(59) 35,2020年11月

    山科 勝

    単著

  • 高等学校における自然科学系の課題研究指導に関する教員の意識調査,日本科学教育学会研究会研究報告,34(7) 45-50,2020年05月

    山科 勝

    単著

  • 資格認証制度を活用した小学校教員の質保証-「理科マイスター」教育プログラムの実践を通して,教職・教育実践研究,(15) 29-36,2020年03月

    鈴木宏昭,加藤良一,大友幸子,今村哲史,津留俊英,山科 勝,後藤みな

    共著(国内のみ)

  • 中学校理科における生徒の批判的思考スキルに関する調査,第69回全国大会発表論文集,17 444,2019年09月

    山科 勝, 天野 由大, 今村 哲史

    共著(国内のみ)

  • 科学教育における21世紀型スキルに関する基礎的研究:―中学生の実態を基に―,日本科学教育学会研究会研究報告,33(1) 29-34,2018年12月

    山科 勝, 佐藤 晴那, 今村 哲史

    共著(国内のみ)

全件表示 >>

著書

  • 中等理科教育ハンドブック-生徒の探究を促す授業デザイン-,山形大学出版会,2022年02月

    山科 勝,後藤 みな,鈴木 宏昭 他

  • 初等理科教育ハンドブック-山形版学習指導のデザイン-,山形大学出版会,2021年02月

    今村 哲史,山科 勝,鈴木 宏昭,後藤 みな 他

受託研究受入実績

  • 探究型学習を指導する教師の資質・能力向上のための研修プログラムの開発,2021年08月 ~ 2022年03月,公益財団法人やまがた教育振興財団,一般受託研究

  • 高等学校の探究型学習を支援するための『課題研究のポイント事例集』の作成,2019年08月 ~ 2021年03月,公益財団法人やまがた教育振興財団,一般受託研究

研究発表

  • 日本理科教育学会第60回東北支部大会,国内会議,2021年11月,福島大学,運勢ライン法を用いたジュニアドクター育成塾のプログラム評価の試み - 学ぶ意義と自己効力感の推移に着目して -,口頭発表(一般)

  • 日本科学教育学会研究会,国内会議,2020年05月,群馬大学,高等学校における自然科学系の課題研究指導に関する教員の意識調査,口頭発表(一般)

 

社会貢献活動

  • 令和3年度山形県立寒河江高等学校MT探究発表会助言者,2022年02月

  • 令和3年度山形県高等学校探究型学習課題研究発表会審査員,2021年12月

  • 令和3年度山形県立長井高等学校2年次「課題研究」発表会助言者,2021年11月

  • 令和3年度第11回科学の甲子園山形県大会実行委員,2021年05月 ~ 継続中

  • 令和2年度山形県立寒河江高等学校MT探究発表会助言者,2021年02月

  • 令和2年度山形県立東桜学館高等学校SSH成果発表会助言者,2021年02月

  • 令和2年度山形県高等学校文化連盟科学専門部研究発表会審査員,2021年01月

  • 令和2年度山形県高等学校探究型学習課題研究発表会審査員,2020年12月

  • 令和2年度山形県立長井高等学校課題研究発表会審査員,2020年11月

  • 令和2年度山形県立東桜学館高等学校中間発表会助言者,2020年10月

  • 令和2年度山形県立山形東高等学校山東探究塾Ⅱ課題研究プレ発表会助言者,2020年08月

  • 令和2年度山形県立長井高等学校2年次「課題研究」助言者,2020年07月

  • 令和2年度第10回科学の甲子園山形県大会実行委員,2020年06月 ~ 2021年03月

  • 令和元年度山形県立寒河江高等学校MT探究発表会助言者,2020年02月

  • 令和元年度東北地区サイエンスコミュニティ研究校発表会助言者,2020年01月

  • 令和元年度山形県高等学校探究型学習課題研究発表会審査員,2019年12月

  • 令和元年度山形県立寒河江高等学校MT探究中間発表会助言者,2019年10月

  • 平成30年度山形県高等学校探究型学習課題研究発表会審査員,2018年12月

  • 山形県環境教育推進専門委員会推進専門委員,2018年04月 ~ 2019年03月

全件表示 >>

相談に応じられる分野

  • 理科教育

  • 環境教育