研究分野
-
人文・社会 / 日本文学
出身大学
-
お茶の水女子大学 文教育学部 言語文化学科
2009年03月,卒業
出身大学院
-
お茶の水女子大学 人間文化創成科学研究科 比較社会文化学専攻
修士課程,2011年03月,修了
-
お茶の水女子大学 人間文化創成科学研究科 比較社会文化学専攻
博士課程,2019年03月,修了
取得学位
-
博士(人文科学),お茶の水女子大学,2019年03月
-
修士(人文科学),お茶の水女子大学,2011年03月
-
学士(人文科学),お茶の水女子大学,2009年03月
学外略歴
-
十文字学園女子大学,非常勤講師,2016年09月 ~ 2020年03月
-
鶴見大学,非常勤講師,2019年04月 ~ 2020年03月
-
お茶の水女子大学,リサーチフェロー,2019年04月 ~ 2020年03月
-
お茶の水女子大学,非常勤講師,2019年10月 ~ 2020年03月
研究テーマ
-
中世に隆盛した連歌を研究対象に、共同制作という特徴から、その制作過程や参加者の関係を明らかにしようと試みています。隣接分野である和歌および俳諧との接点についても調査しています。
研究経歴
-
連歌式目に関する研究,2011年04月 ~ 継続中
-
連歌表現と和歌表現の交錯・連環,2019年04月 ~ 継続中
-
最上義光の連歌の研究,2021年04月 ~ 継続中
-
ブラジル移民俳句の研究,2021年04月 ~ 継続中
論文
-
「乱れ碁」と盤上遊戯乱碁と囲碁―正徹を起点とする連歌表現とその源氏寄合化― ,『古典文学研究の対象と方法』花鳥社,749-769,2024年03月
生田慶穂
単著
-
【翻刻】永閑独吟百韻自注,国文,(139) 14-29,2023年12月
浅田徹,生田慶穂,浅井美峰,吉本綾佳
共著(国内のみ)
-
最上義光と里村紹巴の接点 ─文禄二年のふたつの連歌─ ,日本文学研究ジャーナル,(19) 103-114,2021年09月
生田慶穂
単著
-
連歌百韻の注釈・翻訳への提言―「切れ」と「付け」をどう表すか―,国際日本文学研究集会会議録,(43) 45-60,2020年03月
生田慶穂
単著
-
『長短抄』注釈Ⅳ ,緑岡詞林,(43) 18-53,2019年03月
廣木一人, 嘉村雅江, 寺尾麻里, マックルーアボニー, 新田杏奈, 生田慶穂, 浅井美峰, ノットジェフリー
共著(海外含む)
-
連歌生成論―式目のある文芸ということ―,お茶の水女子大学,2019年03月
生田慶穂
単著
-
連歌式目と自注―宗祇・宗牧・紹巴の場合― ,日本文学研究ジャーナル,(8) 33-45,2018年12月
生田慶穂
単著
-
「のけ所」にみる連歌百韻の行様と構成意識―良基と宗祇を比較して― ,中世文学,(63) 98-107,2018年06月
生田慶穂
単著
-
『長短抄』注釈Ⅲ ,緑岡詞林,(42) 20-46,2018年03月
廣木一人, 嘉村雅江, 寺尾麻里, マックルーボニー, 呉章娣, 黄郁婷, 生田慶穂, 浅井美峰, ノットジェフリー
共著(海外含む)
-
花は三句物か四句物か―心敬『私用抄』を基軸として― ,連歌俳諧研究,(133) 1-14,2017年09月
生田慶穂
単著
-
『長短抄』注釈Ⅱ ,緑岡詞林,43-86,2017年03月
廣木一人, 嘉村雅江, 寺尾麻里, マックルーアボニー, 呉章娣, 生田慶穂, 浅井美峰, 福井咲久良, 梅田径
共著(海外含む)
-
『河越千句』の異同と式目―連歌の本文生成のプロセス― ,『日本詩歌への新視点 廣木一人教授退職記念論集』風間書房,243-265,2017年03月
生田慶穂
単著
-
『長短抄』注釈Ⅰ ,緑岡詞林,(40) 33-84,2016年03月
廣木一人, 嘉村雅江, 寺尾麻里, マックルーアボニー, 梅田径, 生田慶穂, 浅井美峰, 福井咲久良
共著(海外含む)
-
看聞日記紙背連歌懐紙の訂正について―本文異同と式目をめぐる問題― ,文学・語学,(214) 34-45,2015年12月
生田慶穂
単著
-
日発句という様式について ,連歌俳諧研究,(128) 15-29,2015年03月
生田慶穂
単著
-
冷泉家時雨亭文庫蔵『永仁五年正月十日賦何木百韻』の分析―『連歌本式』との関係― ,人間文化創成科学論叢,16 2(1)-2(8),2014年03月
生田慶穂
単著
-
『連歌新式追加並新式今案等』解釈上の問題点―式目からわかることとわからないこと― ,国文,(115) 11-20,2011年07月
生田慶穂
単著
著書
-
【分担執筆】百韻連歌撰注釈 第一巻,新典社,2023年07月
連歌注釈書刊行会
-
【分担執筆】連歌大観 第四巻,古典ライブラリー,2023年06月
廣木一人, 松本麻子 編
-
【項目執筆】日本文学の見取り図 宮崎駿から古事記まで,ミネルヴァ書房,2022年02月
千葉一幹, 西川貴子, 松田浩, 中丸貴史 編
-
【分担執筆】連歌大観 第一巻,古典ライブラリー,2016年07月
廣木一人, 松本麻子 編
総説・解説記事
-
新・最上義光連歌の世界①,歴史館だより,(31) 6,2024年03月
生田慶穂
-
情報共有による学生指導の充実―「学びの基礎技法B」TA実践報告―,大正大学教育開発推進センター年報,(1) 140-143,2016年06月
生田慶穂
-
第 10 回国際日本学コンソーシアム「異文化研究と日本学」日本文学部会概要 ,比較日本学教育研究センター研究年報,12 113-114,2016年03月
生田慶穂
担当授業科目
-
2024年度,日本古代中世文学演習
-
2024年度,日本古典文学特別演習
-
2024年度,卒論演習2
-
2024年度,山形の古典籍をくずし字で読む(山形から考える)
-
2024年度,専門英語演習(Japanese Studies)
-
2024年度,日本古典文学概論
-
2024年度,日本古典文学特論
-
2024年度,日本古典文学概論
-
2024年度,卒論演習1
-
2023年度,日本古典文学特別演習
-
2023年度,課題演習(書物文化環境)
-
2023年度,日本古代中世文学演習
-
2023年度,日本古代中世文学特殊講義b
-
2023年度,卒業論文
-
2023年度,卒論演習2
-
2023年度,山形の古典籍をくずし字で読む(山形から考える)
-
2023年度,日本古典文学特論
-
2023年度,専門英語演習(Japanese Studies)
-
2023年度,日本古典文学概論
-
2023年度,日本古典文学概論
-
2023年度,卒論演習1
-
2022年度,日本古典文学特別演習
-
2022年度,課題演習(書物文化環境)
-
2022年度,日本古代中世文学演習
-
2022年度,卒論演習2
-
2022年度,日本古典文学特論
-
2022年度,専門英語演習(Japanese Studies)
-
2022年度,日本古典文学概論
-
2022年度,日本学特別演習
-
2022年度,日本古典文学概論
-
2022年度,卒論演習1
-
2022年度,山形の古典籍をくずし字で読む(山形から考える)
-
2021年度,日本古典文学特別演習
-
2021年度,課題演習(書物文化環境)
-
2021年度,日本古代中世文学特殊講義b
-
2021年度,卒業論文
-
2021年度,卒論演習2
-
2021年度,日本古代中世文化論特論II
-
2021年度,日本古典文学特論
-
2021年度,専門英語演習(Japanese Studies)
-
2021年度,日本古代中世文学演習
-
2021年度,日本古典文学概論
-
2021年度,日本古典文学概論
-
2021年度,卒論演習1
-
2021年度,くずし字入門(文学)
-
2020年度,日本古代中世文化論特別演習
-
2020年度,卒業論文
-
2020年度,卒論演習2
-
2020年度,課題演習(書物文化環境)
-
2020年度,日本古代中世文学特殊講義a
-
2020年度,日本古代中世文化論特論I
-
2020年度,卒論演習1
-
2020年度,日本古代中世文学演習
-
2020年度,くずし字入門(文学)
相談に応じられる分野
-
日本中世文学, 連歌