

研究分野
-
環境・農学 / 園芸科学
出身大学
-
京都大学 農学部 蔬菜花卉園芸学
1988年03月,卒業
出身大学院
-
京都大学 農学研究科 蔬菜花卉園芸学
修士課程,1990年03月,修了
取得学位
-
農学修士,京都大学,1990年03月
-
農学博士,京都大学,9999年03月
所属学会・委員会
-
園芸学会
-
日本農業気象学会
-
日本生物環境調節学会
-
植物分類地理学会
研究テーマ
-
(1)宿根性花卉の生理生態解明 開花促進に低温遭遇を必要とする宿根性花卉のうち,おもにデルフィニウム,シュッコンカスミソウ,トルコギキョウについて,生育と環境要因との関係を調べている。(2)花卉のin vitroⅠ増殖における培養環境 圃場の栽培条件と著しく異なった密閉容器内環境が培養植物体の生育に及ぼす影響について調べている。
研究経歴
-
宿根性花卉の発育生理,1900年04月 ~ 継続中
デルフィニウム,トルコギキョウ,開花
-
植物の器内大量増殖における培養環境,1900年04月 ~ 継続中
組織培養,大量増殖
論文
-
Effects of gibberellic acid and temperature on growth and root carbohydrates of Delphinium seedlings,Plant Growth Regulation,33(3) 181-187,2001年04月
小笠原 宣好
共著(海外含む)
-
Effects of the lighting cycle on CO<sub>2</sub> absorption and sugar uptake by Petunia cutting cultured in vitro,Journal of the Japanese Society for Horticultural Science,69(1) 47-51,2000年04月
小笠原 宣好
共著(海外含む)
-
Effects of lighting cycle on Caladium plantlets grown under ventilated and airtight culture vessels in relation to net daily CO<sub>2</sub> uptakes.,Journal of the Japanese society for Horticultural Science,65(1) 129-134,1996年04月
小笠原 宣好
共著(海外含む)
-
Effects of low temperature on the flowering in Delphinium'Blue Bird' seedlings(共著),Journal of the Japanese society for Horticultural Science,64(4) 899-904,1996年04月
小笠原 宣好
共著(海外含む)
著書
-
Effects of lighting cycle on Caladium Ⅰplantlets grown under ventilated and airtight culture vessels in relation to net daily CO2 uptakes, J. Japan. Soc. Hort. Sci., Ⅰ65(1)(1996)(共著),,1900年01月
小笠原 宣好
-
Effects of low temperature on the flowering in Delphinium Ⅰ‘Blue Bird’ seedlings, J. Japan. Soc, Hort. Sci., Ⅰ64(4)(1996)(共著),,1900年01月
小笠原 宣好
-
The growth and CO2 exchange of Cymbidium Ⅰprotocorm-like bodies related to sugar in the culture medium, Acta Hort., 363(1995)(共著),,1900年01月
小笠原 宣好
その他研究活動
-
植物組織培養培地ゲルのマトリックポテンシャル
その他
研究シーズ
担当授業科目
-
2023年度,園芸学の基礎
-
2023年度,花卉園芸学
-
2023年度,園芸学の基礎
-
2023年度,情報処理演習(アグリサイエンスコース)(農学)
-
2023年度,観賞植物学専門演習(1年後期)
-
2023年度,観賞植物学専門演習(2年後期)
-
2023年度,卒業研究(アグリサイエンスコース)
-
2023年度,観賞植物学専門演習(1年前期)
-
2023年度,観賞植物学専門演習(2年前期)
-
2023年度,観賞植物学特論
-
2022年度,園芸学の基礎
-
2022年度,花卉園芸学
-
2022年度,園芸学の基礎
-
2022年度,情報処理演習(アグリサイエンスコース)(農学)
-
2022年度,観賞植物学専門演習(2年後期)
-
2022年度,観賞植物学専門演習(1年後期)
-
2022年度,観賞植物学専門演習(2年前期)
-
2022年度,観賞植物学特論
-
2022年度,観賞植物学専門演習(1年前期)
-
2021年度,園芸学の基礎
-
2021年度,花卉園芸学
-
2021年度,園芸学の基礎
-
2021年度,情報処理演習(アグリサイエンスコース)(農学)
-
2021年度,観賞植物学専門演習(1年後期)
-
2021年度,観賞植物学専門演習(後期)
-
2021年度,観賞植物学専門演習(2年後期)
-
2021年度,情報処理演習-Ⅱ
-
2021年度,観賞植物学特論
-
2021年度,観賞植物学専門演習(1年前期)
-
2021年度,観賞植物学専門演習(前期)
-
2021年度,観賞植物学専門演習(2年前期)
-
2020年度,花卉園芸学
-
2020年度,情報処理演習-Ⅰ
-
2020年度,情報処理演習(アグリサイエンスコース)(農学)
-
2020年度,観賞植物学専門演習(2年後期)
-
2020年度,観賞植物学専門演習(1年後期)
-
2020年度,情報処理演習-Ⅱ
-
2020年度,観賞植物学専門演習(2年前期)
-
2020年度,観賞植物学特論
-
2020年度,観賞植物学専門演習(1年前期)
-
2019年度,観賞植物学専門演習(2年後期)
-
2019年度,観賞植物学専門演習(1年後期)
-
2019年度,基礎園芸学
-
2019年度,花卉園芸学
-
2019年度,観賞植物学専門演習(2年前期)
-
2019年度,観賞植物学特論
-
2019年度,観賞植物学専門演習(1年前期)
-
2019年度,情報処理演習-Ⅱ
-
2018年度,花卉園芸学
-
2018年度,基礎園芸学
-
2018年度,観賞植物学専門演習(2年後期)
-
2018年度,観賞植物学専門演習(1年後期)
-
2018年度,人間の生活と食の安全・安心Ⅱ(山形から考える)
-
2018年度,情報処理演習-Ⅱ
-
2018年度,観賞植物学専門演習(2年前期)
-
2018年度,観賞植物学特論
-
2018年度,観賞植物学専門演習(1年前期)
-
2014年度,花卉園芸学
-
2014年度,基礎園芸学
-
2014年度,観賞植物学専門演習(1年後期)
-
2014年度,生物生産学特別演習(1年後期)
-
2014年度,生物生産学特論(1年後期)
-
2014年度,安全農産物生産学概論
-
2014年度,生活環境と栽培B
-
2014年度,安全農産物生産学特講-Ⅱ
-
2014年度,情報処理演習-Ⅱ
-
2014年度,観賞植物学特論
-
2014年度,観賞植物学専門演習(1年前期)
-
2014年度,生物生産学特論(1年前期)
-
2013年度,農業生産学実験実習Ⅱ
-
2013年度,生物生産学分野別演習(後期)
-
2013年度,花卉園芸学
-
2013年度,英書講読演習-Ⅱ
-
2013年度,基礎園芸学
-
2013年度,種苗生産学・観賞植物学特別演習(1年後期)
-
2013年度,安全農産物生産学概論
-
2013年度,生活環境と栽培B
-
2013年度,農家体験実習(教養セミナー)
-
2013年度,生物生産学分野別演習(前期)
-
2013年度,安全農産物生産学特講-Ⅱ
-
2013年度,安全農産物生産学研究演習-Ⅰ
-
2013年度,種苗生産学・観賞植物学特別演習(1年前期)
-
2013年度,種苗生産学・観賞植物学特論
-
2013年度,農家体験実習
-
2013年度,キャリア形成論(安全農産物生産学コース)