2024/04/08 更新

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タキタ トシアキ
田北 俊昭
Toshiaki Takita
職名
准教授
メールアドレス
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出身大学院

  • 東北大学  情報科学研究科  人間社会情報科学専攻

    博士課程,1997年03月,修了

取得学位

  • 博士(情報科学),東北大学,1997年03月

  • 修士(工学),東北大学,1991年03月

学外略歴

  • 郵政省郵政研究所,客員研究官,1996年12月 ~ 1998年03月

  • Massachusetts Institute of Technology,招聘研究者,1999年10月

  • 総務省郵政研究所(現・情報通信政策研究所),客員研究官,2000年12月 ~ 2001年03月

  • 東北大学,共同研究員,2008年04月 ~ 2010年03月

  • 経済産業省中小企業庁,派遣専門家,2015年05月 ~ 継続中

所属学会・委員会

  • Regional Science Association International

  • Information Telecommunication Society (ITS)

  • 応用地域学会

  • 日本農業経済学会

  • 日本農村計画学会

  • 日本音楽著作権協会

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研究テーマ

  • (1)「情報」の計量に関する研究 (2)情報通信需要の分析に関する研究 (3)情報に関する都市経済・地域経済・国際モデルに関する研究 (3)地域ブランドに関する理論・実証研究

論文

  • 文化的財の空間経済モデル−文化的財の二国間貿易,山形大学人文社会科学部研究年報 ,18 119-140,2021年03月

    田北俊昭

    単著

  • Regional Revitalization: Patriot Effect and National Branding in A Small Country,The 60th Annual Meeting of Western Regional Science Association,2021年02月

    Toshiaki TAKITA, Lu WANG and Yichao ZHANG

    単著

  • The Patriot Effect and National Branding of Regional Agricultural Goods,The 57th ERSA Congress Proceedings,2017年08月

    Takita, T. and Zeng

    単著

  • Information Value and Interregional Input-Output Structure,Proceedings of 14th International Society (ITS) Asia-Pacific Regional Conference,2017年06月

    Takita, Toshiaki

    単著

  • 高級米の地域ブランド評価方法 : 日本の新品種「つや姫」の事例,山形大学紀要. 社会科学,43(1) 17-32,2012年07月

    田北 俊昭, 菊地 一恵

    共著(国内のみ)

  • 観光地における「観光情報」の発信能力の分析と評価 : 山形県内市町村の観光ポータルサイトの事例,山形大学紀要. 社会科学,42(2) 1-15,2012年02月

    田北 俊昭, 岩間 弘親

    共著(国内のみ)

  • 高級果物における「地域ブランド」の評価について--日本山形産さくらんぼを事例として,山形大学人文学部研究年報,(8) 179-197,2011年03月

    田北 俊昭, 岡田 真郁子

    共著(国内のみ)

  • 購買活動における「商品情報」の収集手段選択モデルの開発,山形大学紀要 社会科学,40(2) 21-28,2010年02月

    田北 俊昭, 宮川 佑子

    共著(国内のみ)

  • 高齢者の生きがいと活動能力に関する『情報』のマッチングを考慮したオーダー・メイド型地域健康増進プログラムの評価方法,山形大学人文学部研究年報,(5) 161-185,2008年02月

    田北 俊昭, 三宮 由香利

    共著(国内のみ)

  • 中央・地方政府間の多階層構造を有する政府システムの1次元空間立地問題--グラフを用いた比較静学分析,山形大学紀要 社会科学,37(2) 143-159,2007年02月

    田北 俊昭

    共著(国内のみ)

  • 多階層からなる政府システムの空間経済学:1次元中心地システムの行政原理の経済学的検討,山形大学紀要 社会科学,37(1) 125-137,2006年07月

    田北 俊昭

    共著(国内のみ)

  • Economics of on-line music: Trade-off Between Online and Traditional Music Shops,Proceedings Of The 16P th P Biennial Conference of ITS (CD-ROM),2006年06月

    Takita.,T.

    単著

  • Economics of Information Flow Between Head and Branch Offices,The 45th Congress Conference Proceedings of ERSA (CDROM) Referee Session,2005年11月

    Takita, T.

    単著

  • 中央・地方政府間の業務の分担関係と立地に関 する比較静学分析-都道府県制から道州制への 改革は望ましいか,山形大学紀要(社会科学),36(1) 18-24,2005年07月

    田北 俊昭

    単著

  • オンライン音楽配信ショップと伝統的な音楽 ショップによる音楽サービスの需要分析モデ,山形大学大学院社会文化システム研究科紀要,(2) 45-49,2005年07月

    田北 俊昭

    単著

  • 中央・地方政府間の業務の分担関係と立地に関する比較静学分析--都道府県制から道州制への改革は望ましいか,山形大学紀要 社会科学,36(1) 97-119,2005年07月

    田北 俊昭

    共著(国内のみ)

  • Telecommunication Demand Analysis Model Integrating Ordinary, Mobile and Public Phone: Does Mobile Phone Substitute for Ordinary and Public Phones?,Bulletin of Graduate School of Social & Cultural Systems at Yamagata University,1 111-131,2005年03月

    Takita, T.,U Miyata, T. and Takaya, T.

    単著

  • 加入電話、移動型電話、公衆電話による通信需要分析モデル--移動型電話は、加入電話と公衆電話の代替手段であるのか?,山形大学大学院社会文化システム研究科紀要,(1) 111-131,2005年03月

    田北 俊昭, 宮田 拓司, 高谷 徹

    共著(国内のみ)

  • An Economic Model Analyzing the Differences Between Traditional and Internet Based University Education,山形大学紀要 社会科学,35(2) 129-152,2005年02月

    田北 俊昭

    共著(国内のみ)

  • 地方政府合併・分割を考慮した中央・地方政府の空間経済理論--中心地理論の行政原理の検討および拡張,山形大学人文学部研究年報,(2) 147-162,2005年02月

    田北 俊昭

    共著(国内のみ)

  • 地球温暖化のための都市交通政策と情報通信政策,環境科学,18-24,2005年01月

    田北俊昭

    単著

  • Virtual University は現実の大学を超えるか?-遠隔教育の普及によるVirtual Universityと Real University 間の選択行動について-,平成12年度情報通信学会年報(発行予定),2001年03月

    田北 俊昭

    共著(海外含む)

  • 移動電話・公衆電話を考慮した地域間通話需要分析モデル,応用地域学研究 No.4,1999年07月

    田北 俊昭,宮田拓司、高谷徹

    共著(海外含む)

  • 交通と通信を統合化した情報流動に関する総合分析,東北大学博士論文,1997年03月

    田北 俊昭

    共著(海外含む)

  • 企業における情報活動と利用情報メディア,郵政研究所月報,100,1997年01月

    田北 俊昭

    共著(海外含む)

  • 情報流動を考慮した本社および支社オフィスモデル,応用地域学研究,No.2,1996年06月

    田北 俊昭

    共著(海外含む)

  • 交通と通信を統合化した情報流動に関する総合分析,財団法人建設工学研究振興会年報,31 72-77,1996年04月

    田北 俊昭

    共著(国内のみ)

  • ニューメディアと交通の代替性を考慮した社内および社外間情報メディア選択モデル,土木計画学研究・論文集,12,1995年08月

    田北 俊昭,湯沢,須田

    共著(海外含む)

  • 企業情報流動的研究動態,遼寧経済雑誌社,中国遼寧省発展研究研究中心,1995年07月

    田北 俊昭

    共著(海外含む)

  • 情報通信コストの低下がオフィスに与える影響についての比較静学分析,研究年報『経済学』(東北大学),Vol.56,No.2,1994年09月

    田北 俊昭

    共著(海外含む)

  • 企業における業務交通と通信の代替性を考慮した情報メディア選択モデルの開発,日本都市計画学会学術研究論文集,No.28,1993年11月

    田北 俊昭,湯沢,須田

    共著(海外含む)

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著書

  • 上山市の近代産業遺産〜長谷川製糸所上山分工場〜,財団法人「蟹仙洞」博物館,2012年09月

    田北 俊昭, 長谷川浩一

  • 山形学―山形の魅力再発見,山形大学都市・地域学研究所, 山形大学出版会,2011年02月

    田北 俊昭 他

  • 企業における社内社外情報活動とその使用メディアに関する調査研究,電気通信普及財団報告書,1995年02月

    須田煕, 田北俊昭, 鬼木甫, 栗山規矩, 稲村肇

  • 企業における情報伝達活動とその使用メディアに関する研究,電気通信普及財団報告書 No.8,1994年02月

    須田煕, 田北俊昭, 鬼木甫, 栗山規矩, 稲村肇

その他研究活動

  • 論文査読 土木学会論文集

    論文査読

  • 論文査読 Review of Urban & Regional Development Studies

    論文査読

  • 論文の査読 Papers in Regional Science

    論文査読

  • 論文査読 応用地域学研究

    論文査読

研究発表

  • 第35回応用地域学会,国内会議,2021年11月,文化的財の貿易と文化的財産業の集積の特殊性,口頭発表(一般)

  • The 60th Annual Meeting of Western Regional Science Association (WRSA),国際会議,2021年02月,Regional Revitalization: The Patriot Effect and National Branding in a Small Country,口頭発表(一般)

  • Applied Regional Science Conference 2020,国内会議,2020年11月,Regional Revitalization: Patriot Effect and National Branding in A Smaller Country,口頭発表(一般)

  • 2019年度応用地域学会研究発表会,国内会議,2019年11月,文化的財の流通を考慮した空間経済モデル,口頭発表(一般)

  • 第31回応用地域学会研究発表会,国内会議,2018年12月,自然や歴史文化の伝承と空間経済の関連性,口頭発表(一般)

  • 第29回応用地域学会研究発表会,国内会議,2017年11月,The Patriot Effect and National Branding of Regional Agricultural Goods,口頭発表(一般)

  • 第28回応用地域学会研究発表会,国内会議,2016年11月,国産農産物ブランドとIoT による地方創生 -低価格の輸入農産物の国内市場参入に向け た政策的検討,口頭発表(一般)

  • 第30回応用地域学会研究発表会,国内会議,2016年11月,神戸大学,The Two-tier Spatial Economic Model of Central and Local Government,口頭発表(一般)

  • Asian Seminar 2016,国際会議,2016年08月,Sendai, Japan,Spatial Economic Theory of Central and Local Governments,口頭発表(一般)

  • 第27回応用地域学会研究発表会,国際会議,2015年12月,都市・農村計画としての高級米「つや姫」の地域ブランド価値評価-ロジットモデルを使用した地域ブランド評価,口頭発表(一般)

  • 平成26年度日本農業経済学会大会,国内会議,2015年03月,西洋梨の地域ブランド価値の計測-日本の最高級品種「ラ・フランス」に対する消費者の選好構造から,口頭発表(一般)

  • World Congress of Regional Science Association International,国際会議,2014年05月,Place Branding Value of the Highest-Quality Rice Brands in Japan: An Example of Brand New “Tsuyahime” Rice,口頭発表(一般)

  • 第3回経営学研究会,国内会議,2013年01月,地域ブランド経済・経営学の重要性と地域ブランド戦略について,公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等

  • 第26回応用地域学会研究発表会,国内会議,2012年11月,西洋なしの高級品種「ラ・フランス」の地域ブランド価値,口頭発表(一般)

  • 第25回応用地域学会研究発表会,国内会議,2011年12月,高級米における「地域ブランド」の価値評価 -山形産の新品種「つや姫」の優位性-,口頭発表(一般)

  • 第24回応用地域学会研究発表会,国内会議,2010年12月,高級果物における「地域ブランド」の価値評価,口頭発表(一般)

  • The 46P th Congress of the European Regional Science Association,国際会議,2006年08月,Economics of On-Line Music: Trade-Off Between On-Line and Traditional Music Shops,口頭発表(一般)

  • The 16th P Biennial Conference of International Telecommunication Society,国際会議,2006年06月,Economics of on-line music: Trade-off Between Online and Traditional Music Shops,口頭発表(一般)

  • 第23回情報通信学会研究発表会,国内会議,2006年06月,保険の契約における情報メディアの選択プロセス,口頭発表(一般)

  • The 45th P Congress of the European Regional Science Association,国際会議,2005年11月,Spatial Economic Theory of Central and Local Governments,口頭発表(一般)

  • 第22回情報通信学会研究発表会,国内会議,2005年06月,音楽配信ショップは伝統的な音楽ショップ より優れていつか?~仮想店舗と既存店舗の選 択~,口頭発表(一般)

  • The Spring Meetings of Japanese Economic Association,国内会議,2004年05月,Spatial Economics of Central and Local Governments,口頭発表(一般)

  • 第17回応用地域学会研究発表会,国内会議,2003年12月,中央・地方政府間の権限配分の空間経済学理論-都道府県制から道州制への改革,口頭発表(一般)

  • The 50th North American Meetings of Regional Science Association International,国際会議,2003年11月,Spatial Economic Theory of Central and Local Governments,口頭発表(一般)

  • 第16回応用地域学会研究発表会,国内会議,2002年12月,Location Model of Central and Local Governments – An Application of Central Place Theory,口頭発表(一般)

  • The 47th North American Meetings of Regional Science Association International,国際会議,2001年11月,University Choice Model considering Virtual University and Real University,口頭発表(一般)

  • The 46th North American Meetings of Regional Science Association International,国際会議,2000年11月,New Telecommunication Demand Analysis Model integrating Ordinary Phone, Mobile Phone, Public Phone,口頭発表(一般)

  • 第13回応用地域学会研究発表会,国内会議,1999年12月,バーチャルユニバーシティは現実の大学を超えるか?-遠隔教育普及による交通と通信の代替関係,口頭発表(一般)

  • 第13回応用地域学会 研究発表会,国内会議,1999年12月,New Telecommunication Demand Analysis Model integrating Ordinary Phone, Mobile Phone, Public Phone,口頭発表(一般)

  • The 45th North American Meetings of Regional Science Association International,国際会議,1999年11月,Maximization Problem of Head and Branch Offices with Respect to Information Flow,口頭発表(一般)

  • Invited Special Seminar,国際会議,1999年01月,Information and Telecommunication Technology and Economic Analysis of Information Flow,口頭発表(招待・特別)

  • 平成10年度日本都市計画学会,国内会議,1998年11月,21世紀の情報通信技術と情報経済分析,口頭発表(招待・特別)

  • The 45th North American Meetings of Regional Science Association International,国際会議,1998年11月,Maximization Problem of Head and Branch Offices with Respect to Information Flow,口頭発表(一般)

  • 第9回郵政省郵政研究所研究発表会,国内会議,1997年05月,地域間通話需要分析,口頭発表(一般)

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担当授業科目

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社会貢献活動

  • 研究フォーラム 「月山」の世界ブランド戦略について考える, ,2019年02月

    「山形を考える」の地域連携型研究フォーラムの企画、司会・パネルディスカッションを行った。
    ・基調講演では、中島順也(経済産業省東北経済産業局知的財産室長)には「日本政府の地域ブランド政策と地方創生事業」、 金子幸司(農林水産省東北農政局地方参事官(特命))には「東北テロワールの実現-農業政策を通してみたブランド化」
    を講演していただいた。特別講演(画像・映像等による紹介)として、松本章(シニアソムリエ・ブラジル国認定コーヒー鑑定士) 「東北の食とワイン・日本酒等を世界に」を説明していただいた。昨年より、東北・食文化輸出推進事業協同組合主催の東北の食材を 用いた料理とワインを含めた飲物全体のコーディネーターとして監修。本年は関連事業においてドバイおよ びパリで日本の食とワイン等紹介した事例を紹介していただいた。
    ・最後に、パネルディスカッション では、「観光経済学と地域ブランドの視点から 「月山」の世界ブランド戦略について考える」を開催した。コーディネーターは、田北俊昭・桑畑直幸(山形大学生)が務め、志田龍太郎(西川町商工観光課長・一般社団法人月山朝日観光協会事務局長)から、「「月山」の観光および特産品とブランド戦略」を説明していただきた上で、田北俊昭(山形大)が、「「月山」の世界ブランド戦略を組み立てる 」
    ※今回の提供料理の紹介 日本の美と伝統と雪の「月山」を世界に向けて、阿部清美 料亭「玉貴」女将 玉貴「ひな料理」と月山産ワイン・日本酒・麦酒、月山湧水珈琲 のマリアージュを、 松本 章 シニアソムリエ・ブラジル国認定コーヒー鑑定士(マリアージュの監修)

  • 「東洋のアルカディアにおける「地域ブランド」の発掘および豪雪地の環境プロジェクト、「天地人」の愛」,第23回応用地域学会エクスカーションコーディネーター,2010年12月

  • .「赤湯温泉を核にした地域・デスティネーションブランドの戦略と将来の可能性 ~夕鶴の里・白龍湖伝説・熊野大社~」,赤湯温泉地域広域観光連携に関する研究会,南陽市えくぼプラザ,2010年03月

  • .「飯豊町における地域・デスティネーションブランドの戦略と将来の可能性~やまゆりの里づくり~」,山形県飯豊町・中津川まちづくり協議会,山形県飯豊町中津川公民館,2010年03月

メディア報道

  • 産学官地域連携型研究フォーラム ⽻前エキストラプロジェク-⽇本産の農産物及び農産加⼯品の世界輸出戦略とESG投資と付加価値経営の重要性―⼭形県の⾼級⽶つや姫・果物・⽶沢⽜・ワイン・⽇本酒・⽶織の世界ブランド化,2022年02月

相談に応じられる分野