2023/11/21 更新

写真a

フジオカ クミコ
藤岡 久美子
FUJIOKA Kumiko
職名
教授
メールアドレス
メールアドレス

研究分野

  • 人文・社会 / 教育心理学

  • 発達心理学

取得学位

  • 博士(心理学),筑波大学,2000年03月

所属学会・委員会

  • 日本教育心理学会

  • 日本教育心理学会

  • 日本発達心理学会

  • 日本発達心理学会

  • 日本心理学会

  • 日本心理学会

  • アメリカ心理学会

  • アメリカ心理学会

全件表示 >>

 

研究テーマ

  • (1)幼児の思考と言語 (2)幼児の社会性 (3)人と動物の関係

研究経歴

  • 幼児の非社会性,2002年04月 ~ 継続中

    引っ込み思案

  • 幼児の自己内対話と自己制御機能の発達,2004年04月 ~ 継続中

    自己内対話

  • 幼児の感情コンピテンス,2006年04月 ~ 継続中

    感情コンピテンス

  • 人と動物の関係,2012年04月 ~ 継続中

論文

  • 教職大学院院生の教職イメージ-比喩生成課題による検討-,山形大学大学院教育実践研究科年報,12 56-65,2021年02月

    森田智幸,藤岡久美子

    共著(国内のみ)

  • 人と動物のアタッチメント研究の動向,山形大学心理教育相談室紀要,16 1-8,2018年03月

    藤岡久美子

    単著

  • 子どもへの動物介在療法の研究動向-虐待と自閉症について-,山形大学心理教育相談室紀要,15 19-27,2017年03月

    藤岡久美子

    単著

  • 幼稚園における絵本の読み聞かせの選書の分析-3年間の記録から-,山形大学教職・教育実践研究,11 59-68,2016年03月

    藤岡 久美子,伊藤 恵里奈

    共著(国内のみ)

  • 幼児のプライベート・スピーチの構造に及ぼす課題困難度の影響,山形大学大学院教育実践研究科年報,7 31-37,2016年02月

    藤岡 久美子

    単著

  • Empathy-related responding of withdrawn preschoolers: Reactions to hypothetical situations of conflict.,山形大学紀要(教育科学),16 15-23,2015年02月

    Kumiko Fujioka

    単著

  • 幼児のプライベート・スピーチと自由遊び中の目標指向性,山形大学教職・教育実践研究,(9) 21-27,2014年03月

    藤岡 久美子

    単著

  • 幼児の協同的問題解決は個の思考にどのように取り入れられるか,山形大学大学院教育実践研究科年報,(5) 4-13,2014年02月

    藤岡 久美子

    単著

  • 幼児の注意・行動の自己制御と自己への語りかけ-実行機能課題、片付け場面行動、教師評定の関連の分析-,山形大学教職・教育実践研究,(8) 49-56,2013年03月

    藤岡 久美子

    単著

  • 友だちと遊ばない子どもの発達-幼児期児童期の引っ込み思案・非社会性研究の動向-,山形大学紀要(教育科学),15 309-323,2013年02月

    藤岡久美子

    単著

  • 子どもの発達と動物との関わり-動物介在教育の展望-,山形大学大学院教育実践研究科年報,(4) 4-11,2013年02月

    藤岡 久美子

    単著

  • 幼稚園における動物飼育経験と動物に対する認識の関連-カメ、チョウ、ダンゴムシの知識と擬人化-,山形大学教職・教育実践研究,7 33-43,2012年03月

    藤岡久美子,片山敬子 他

    共著(国内のみ)

  • 引っ込み思案行動に対する幼児の認知-仮想場面による検討-,山形大学教職・教育実践研究,6 19-26,2011年03月

    藤岡久美子,渡辺梢

    共著(国内のみ)

  • 幼稚園・保育所と小学校の「段差」をめぐって,山形大学大学院教育実践研究科年報,2 31-38,2011年02月

    藤岡久美子

    単著

  • Private speech and theory of mind in preschool children,American Psychological Association 118th Annual convention,2010年08月

    Kumiko Fujioka

    単著

  • 自由遊びにおける幼児の仲間との相互作用-相互作用の少ない子どもの行動及び認知的特徴-,山形大学教職・教育実践研究,4 51-60,2009年03月

    千葉紀子,藤岡久美子

    共著(国内のみ)

  • Cloningerの気質次元と情動経験及び情動制御との関連,山形大学紀要(教育科学),14(4) 387-397,2009年02月

    藤岡久美子,三浦真理

    共著(国内のみ)

  • 養育者の回想評定による子どもの乳児期の気質と幼児期の社会的行動特徴の関連-家庭環境変数も含めた検討-,山形大学紀要(教育科学),14 197-207,2008年02月

    藤岡久美子,鈴木飛鳥

    共著(国内のみ)

  • Developmental change in preschoolers’ private speech: longitudinal study,American Psychological Association 115th Annual convention,2007年08月

    Kumiko Fujioka

    単著

  • 幼児・児童の感情理解・感情表出の測定方法の概観-軽度発達障害児の感情コンピテンスのアセスメントに向けて-,山形大学心理教育相談室紀要 5,31-39.,5 31-39,2007年03月

    藤岡久美子

    単著

  • 広汎性発達障害の児童に対する認知・学習面へのアプローチ,山形大学心理教育相談室紀要,2 3-12,2004年03月

    藤岡久美子,岩井園子,菊地一江,鈴木飛鳥,千葉紀子

    共著(国内のみ)

  • 女子大学生における子どもの頃の親の養育態度の認識と愛着スタイル及び共感性との関連,山形大学心理教育相談室紀要,1 13-21,2003年03月

    藤岡久美子

    単著

  • 動作系列の習得過程の分析,教育心理学研究,45 12-21,1997年01月

    藤岡 久美子

    単著

  • Microgenetic analysis of children′s private speech in problem-solving activities.,2nd Conference for socio-cultural research Piaget-Vygotsky,38,1996年09月

    Kumiko Fujioka

    単著

全件表示 >>

著書

  • 山形の高校生と大学生が創り出す教職の魅力創造プラットフォームの構築 成果報告書,山形大学大学院教育実践研究科・地域教育文化学部,2021年03月

    藤岡久美子,森田智幸

  • 事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談[小学校編],遠見書房,2014年04月

    長谷川啓三 他

  • 図で理解する発達 新しい発達心理学への招待,福村出版,2010年04月

    川島一夫他

  • 発達臨床教育相談マニュアル-アセスメントと支援の実際 ,川島書店,2006年03月

    杉原一昭, 桜井茂男, 大川一郎, 藤生英行, 藤岡久美子

  • 学習指導用語事典,教育出版,2005年08月

    辰野千尋 他

  • 臨床心理学からみた生徒指導・教育相談,ブレーン出版,2004年04月

    川島一夫、勝倉孝治、他

全件表示 >>

総説・解説記事

  • 他者との関わり,山形大学附属幼稚園,保育の創造:遊びこむ子どもを育む,60,2020年10月

    藤岡久美子

  • 遊び課題の生成に保育者はどのようにかかわるか,山形大学附属幼稚園,保育の創造:遊びこむ子どもを育む,83,2019年06月

    藤岡久美子

  • 【アタッチメントを知りたい!】 引っ込み思案とアタッチメント ひきこもりの予防になるの?,(株)診断と治療社,チャイルド ヘルス,22(2) 118-121,2019年02月

    藤岡 久美子

  • 遊び課題の生成と対象との関わり,山形大学附属幼稚園,保育の創造:遊びこむ子どもを育む,39,2018年05月

    藤岡久美子

  • 教職大学院での学びは役立ったか-山形大学大学院教育実践研究科修了生アンケートの分析-,山形大学大学院教育実践研究科,山形大学大学院教育実践研究科年報,(8) 302-306,2017年02月

    藤岡久美子

  • 言葉の土台を育むこと,山形大学附属幼稚園,保育の創造:幼児期に育てたい言葉,4-6,2016年05月

    藤岡久美子

  • 遊びの中で育つ幼児の言葉,山形大学附属幼稚園,保育の創造:幼児期に育てたい言葉,4-6,2015年05月

    藤岡久美子

全件表示 >>

科研費(文科省・学振)獲得実績

  • 挑戦的萌芽研究,2014年04月 ~ 2017年03月,動物とのアタッチメント関係が人にもたらす利益に関する神経・生理的アプローチ

  • 挑戦的萌芽研究,2012年04月 ~ 2014年03月,安心感による向社会性の促進効果の神経基盤を探る

  • 若手研究(B),2007年04月 ~ 2011年03月,芽生え期の自己内対話の育成-問いかける自己の形成に及ぼす他者との対話の検討

    本研究の課題は、幼児期の自己内対話を促進する他者との対話のあり方を検討することである。幼児期の自己に向けられた発話であるプライベートスピーチを、自己内対話の原初的姿として位置づけ研究対象とし、他者との対話のあり方が自己内対話にどのように影響するかを実験的に検討する。

研究発表

  • The 16th European Congress of Psychology,国際会議,2019年07月,Moscow,Russia,An attachment theory perspective on relationships with pet: attachment style and human - pet attachment,ポスター発表

  • 日本発達心理学会第29回大会,国内会議,2018年03月,大学生におけるペット・友人・恋愛対象のアタッチメント機能,ポスター発表

  • The 15th European congress of psychology,国際会議,2017年07月,Amsterdam, Netherlands,Pets in attachment network: differences among attachment functions of pets, best friends, and romantic partners in adolescence .,ポスター発表

  • the 24th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioural Development,国際会議,2016年07月,Vilnius, Lithuania,The Roles of Marital Relations in Adjustment of School-age Children,ポスター発表

  • 14th European congress of psychology,国際会議,2015年07月,Milan, Italy,Adult attachment style and human–pet attachment,ポスター発表

  • International Association for Cross Cultural Psychology 22nd international congress,国際会議,2014年07月,Reims, France,Japanese Preschoolers’ Emotion Knowledge and Social Competence,ポスター発表

  • 13th European congress of psychology,国際会議,2013年07月,Stockholm, Sweden,Emotional competence and social interaction in Japanese preschoolers.,ポスター発表

  • 日本教育心理学会第54回総会,国内会議,2012年11月,幼児のなぐさめ行動の発生状況,ポスター発表

  • 日本心理学会第76回大会,国内会議,2012年09月,発達とアタッチメントで考える「社会的ひきこもり」,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 12th European congress of psychology,国際会議,2011年07月,Istanbul, Turkey,Can young children benefit from collaborative problem solving with less competent partners? ,ポスター発表

  • Society for research in Child Development 2011 Biennial Meeting,国際会議,2011年03月 ~ 2011年04月,Montreal, CANADA,Cross-cultual Comparisons of Preschoolers' Emotion Knowledge and Social Competence: US, Japanese, and Romanian studies,ポスター発表

  • 日本発達心理学会第22回大会,国内会議,2011年03月,幼児の協同的問題解決における他者への説明と自己との対話(1),ポスター発表

  • 11th European congress of psychology,国際会議,2009年07月,Oslo, Norway,Private speech, executive function, and theory of mind in four-year-old children,ポスター発表

  • 日本発達心理学会第20回大会,国内会議,2009年03月,幼児のプライベートスピーチと実行機能,ポスター発表

  • 日本心理臨床学会第27会大会,国内会議,2008年09月,成人へのCAT実施の試み-幼少期の親子関係の投影法的測定-,ポスター発表

  • the 20th biennial meeting of the International Society for the Study of Behavioral Development,国際会議,2008年07月,Wurzburg, Germany,Emotional competence in Japanese preschoolers: Gender differences and age defferences,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 日本発達心理学会第19回大会,国内会議,2008年03月,母親の育児不安・育児肯定感に関する研究-妊娠前の子育てに関する経験・知識・考えの影響と現在の育児不安対処との関連-,ポスター発表

  • 日本発達心理学会第19回大会,国内会議,2008年03月,幼児のForgiveness-感情コンピテンスとの関連-,ポスター発表

  • 日本発達心理学会第19回大会,国内会議,2008年03月,幼児の感情コンピテンス及び感情特性と社会的相互作用の関連,ポスター発表

  • 10th European congress of psychology,国際会議,2007年07月,Prague, Czech,Communication skills in withdrawn preschoolers and aggressive preschoolers in Japan,ポスター発表

  • 日本発達心理学会第18回大会,国内会議,2007年03月,相互作用の少ない幼児の自由遊び場面における行動特徴,ポスター発表

  • 日本発達心理学会第18回大会,国内会議,2007年03月,中年期男性のアイデンティティ再体制化(1)-年齢段階の特徴及び主観的幸福感との関連-,ポスター発表

  • 日本発達心理学会第18回大会,国内会議,2007年03月,中年期男性のアイデンティティ再体制化(2)-経済状況からの検討-,ポスター発表

  • 日本発達心理学会第18回大会,国内会議,2007年03月,第一子における同胞葛藤-第二子誕生後の行動変容と親の関わりの観点から-,ポスター発表

  • the 19th biennial meeting of the International Society for the Study of Behavioral Development,国際会議,2006年07月,Melbourne, Australia,Developmental trends of the relationships between private speech use and task performance in young children,ポスター発表

  • American Psychological Association 113th Annual convention,国際会議,2005年08月,Washington DC, USA,Relationship between private speech and behavior characteristics in preschool children,ポスター発表

  • American Psychological Association 112th Annual convention,国際会議,2004年07月,Honolulu, USA,Preschoolers' social perception of withdrawn behavior. ,ポスター発表

  • 日本発達心理学会第15回大会,国内会議,2004年03月,幼児の対人葛藤場面における問題解決方略の発達的研究,ポスター発表

  • 日本心理学会第67回総会,国内会議,2003年09月,日本語版Counselor Rating Form作成の試み(2)-尺度構成にむけて-,ポスター発表

  • 日本心理学会第67回総会,国内会議,2003年09月,日本語版Counselor Rating Form作成の試み(1)-構成概念の検討-,ポスター発表

  • American Psychological Association 111th Annual convention,国際会議,2003年08月,Toronto, Canada,Private Speech Form and Task Difficulty in Preschool Children.,ポスター発表

  • 日本教育心理学会第45回総会,国内会議,2003年08月,現代中学生の行動特徴に関する研究,ポスター発表

  • 日本教育心理学会第45回総会,国内会議,2003年08月,児童・生徒の適応感についての縦断的研究-中学校入学ストレス・入学認知の違いによる入学後の適応感の変化,ポスター発表

  • 日本発達心理学会第14回大会,国内会議,2003年03月,母親の育児感情を規定する要因-障害幼児と健常幼児の比較-,ポスター発表

  • 日本教育心理学会第44回総会,国内会議,2002年10月,老年期における人生満足感-対人関係及び外出頻度との関連-,ポスター発表

  • 日本教育心理学会第43回総会,国内会議,2001年09月,幼児のprivate speech-年中児における発話形態の特徴-,ポスター発表

  • 日本教育心理学会第43回総会,国内会議,2001年09月,ヴィゴツキーの射程:プライベートスピーチ研究の実際,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 日本教育心理学会第41回総会,国内会議,1999年,動作系列の習得過程-提示条件による差異-,ポスター発表

  • 日本教育心理学会第39回総会,国内会議,1997年,動作系列の習得における熟達に伴う心的過程の変化,ポスター発表

  • 日本教育心理学会第38回総会,国内会議,1996年11月,運動課題遂行中の独り言の機能,ポスター発表

  • 日本教育心理学会第37回総会,国内会議,1995年10月,動作系列の習得過程の分析(2),ポスター発表

  • 日本発達心理学会第6回大会,国内会議,1995年03月,絵カード分類課題遂行中の幼児の独り言の分析,ポスター発表

  • 日本教育心理学会第36回総会,国内会議,1994年11月,動作系列の習得過程の分析,ポスター発表

  • 日本教育心理学会第35回総会,国内会議,1993年10月,幼児における動作事象の記憶に及ぼす干渉課題の影響,ポスター発表

全件表示 >>

 

担当授業科目

全件表示 >>