2024/06/11 更新

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イケダ アヤノ
池田 彩乃
IKEDA Ayano
職名
准教授
メールアドレス
メールアドレス

研究分野

  • 人文・社会 / 特別支援教育

出身大学院

  • 筑波大学大学院  教育研究科  特別支援教育専攻

    修士課程,2011年03月,修了

  • 筑波大学大学院  人間総合科学研究科博士後期課程  障害科学専攻

    博士課程,2017年10月,修了

取得学位

  • 博士(障害科学),筑波大学,2017年10月

  • 修士(特別支援教育学),筑波大学,2011年03月

学外略歴

  • 筑波大学附属桐が丘特別支援学校,小学部教員,2014年04月 ~ 2020年03月

所属学会・委員会

  • 日本特殊教育学会

  • 障害科学学会

  • 日本LD学会

  • 日本教師教育学会

  • 日本リハビリテイション心理学会

  • 日本重症心身障害学会

  • 特別支援教育実践研究学会

  • 日本重症心身障害学会

  • 特別支援教育実践研究学会

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研究テーマ

  • 肢体不自由児の教育実践に関する研究
    特別支援教育における教師の専門性に関する研究
    個別の指導計画に関する研究
    特別支援学校におけるセンター的機能に関する研究

論文

  • 特別支援学校における教師間の協働を通じた授業改善の試み : 各教科担当教師と自立活動担当教師との対話に着目して,山形大学教職・教育実践研究,19 49-57,2024年03月

    有井, 香織, 池田, 彩乃

    単著

  • 肢体不自由特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメントの実施状況に関する調査報告 : 実施上の困難さとミドルリーダーの役割に着目して,山形大学教職・教育実践研究,19 38-48,2024年03月

    池田, 彩乃, 小倉, 靖範, 菅野, 和彦

    単著

  • 自立活動の指導における肢体不自由特別支援学校教師の対人葛藤とその対処方略,障害科学研究,48 21-33,2024年03月

    池田 彩乃

    単著

  • 養成・採用・研修の一体化を通した特別支援学校教師の専門性向上に関する研究,山形大学教職・教育実践研究 = Bulletin of the Teacher Training Research Center, Yamagata University,18 1-10,2023年03月

    池田, 彩乃, 植田, 佐知子, 有井, 香織, 内海, 友加利, 安藤, 隆男

    単著

  • 特別支援学校教師の養成課程に求める専門性-小学部教師に対する質問紙調査から-,障害科学研究,46(1) 61-73,2022年03月

    池田 彩乃, 内海 友加, 橋本 陸

    共著(国内のみ)

  • 重度・重複障害児の手指運動の方向付けおよび調整における固有覚フィードバックの効果,特殊教育学研究,59(3) 147-156,2021年11月

    吉田 光伸, 池田 彩乃, 阿部 晃久, 佐島 毅

    単著

  • 自立活動に関する現職教員研修の実践に関する研究 : 「自立活動研究会」の取り組みから,研究紀要,54 43-52,2019年03月

    大西彩乃,有井香織

    共著(国内のみ)

  • 重度・重複障害児に対する指導の重点化と系統的な指導の在り方の考究-発達診断評価法及び発達系統表を用いて-,研究紀要,53 201-234,2018年03月

    清野祥範,大西彩乃 他

    共著(国内のみ)

  • 学齢肢体不自由児の就学実態について 一肢体不自由特別支援学校通学区域に着目して,障害科学研究,42 185-196,2018年03月

    三嶋和也,内海友加利,池田彩乃,安藤隆男

    共著(国内のみ)

  • 重度・重複障害児の認知学習における授業設計過程の検討,筑波大学特別支援教育研究,12 111-120,2018年

    吉田光伸,阿部晃久,鹿田竜一,池田彩乃

    共著(国内のみ)

  • 学齢肢体不自由児の就学実態について:一肢体不自由特別支援学校通学区域に着目して,障害科学研究,2018年

    三嶋和也, 内海友加利, 池田彩乃, 安藤隆男

    単著

  • 特別支援学校との協働に基づいた小学校通常学級に在籍する脳性まひ児に対する個別の指導計画の作成‐センター的機能を活用して‐,障害科学研究,41 209-219,2017年

    池田彩乃・安藤隆男

    共著(国内のみ)

  • 特別支援教育における現職教員の研修ニーズ:特別支援教育制度施行7年後の特別支援学校の現状と展望,筑波大学特別支援教育研究,10 53-63,2016年

    左藤敦子・池田彩乃・山中健二・四日市章

    共著(国内のみ)

  • Awareness of Importance and Related Factors for Designing Individual Teaching Plans at Regular Elementary Schools in Japan.,The Japanese Journal of Special Education,4(2) 21-28,2016年

    Ayano IKEDA・Takao ANDO

    共著(国内のみ)

  • 特別支援学校(肢体不自由)卒業生の生活の実態と保護者の学校教育に対する評価,特殊教育学研究,52(2) 85-95,2014年

    一木薫 ・池田彩乃 ・青木麻由美・安藤隆男

    共著(国内のみ)

  • 特別支援学校(肢体不自由)における地域支援体制の現状‐特別支援教育制度施行以前との比較から‐,障害科学研究,37 57-64,2013年

    安藤隆男・池田彩乃・甲賀崇史・大木慶典

    共著(国内のみ)

  • 国際教育協力事業における教育実践を基盤とした研修プログラムの構築‐ボリビア多民族国研修生を対象とした事例を通して‐,障害科学研究,37 65-76,2013年

    左藤敦子・池田彩乃・安藤隆男他

    共著(国内のみ)

  • Teachers' Attitudes Toward Individual Teaching Plans in Elementary School : Semantic Differential,The Japanese Journal of Special Education,49(6) 685-699,2012年

    Ayano IKEDA・Takao ANDO

    共著(国内のみ)

  • 個別の指導計画の作成及び活用に小学校の通常学級教師が主体的に関わるための研究,障害科学研究,36 135-143,2012年

    池田彩乃・安藤隆男

    共著(国内のみ)

  • 肢体不自由教育と病弱教育における重度・重複障害教育の研究動向と課題:日本特殊教育学会発表論文集に着目して,筑波大学特別支援教育研究:実践と研究,4 19-23,2009年

    任龍在・池田彩乃・安藤隆男

    共著(国内のみ)

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著書

  • 肢体不自由教育 (特別支援教育をつなぐ Connect & Connect 2),北大路書房,2024年04月

    一木 薫 他

  • 特別支援教育要論 (特別支援教育をつなぐ Connect & Connect 1),北大路書房,2024年03月

    安藤 隆男 他

  • 特別支援学校が目指すカリキュラム・マネジメント,ジアース教育新社,2022年07月

    三浦 光哉, 山口 純枝, 小倉 靖範

  • 授業を豊かにする筑波大附属特別支援学校の教材知恵袋 自立活動編,ジアース教育新社,2021年03月

    筑波大学特別支援教育連携推薦グループ(編著)

  • 本人参画型の「自立活動の個別の指導計画」,ジアース教育新社,2020年07月

    三浦 光哉 他

  • 「自立活動の指導」のデザインと展開 悩みを成長につなげる実践32,ジアース教育新社,2019年

    北川貴章・安藤隆男 他

  • よくわかる肢体不自由教育 (やわらかアカデミズム・“わかる”シリーズ),ミネルヴァ書房,2015年

    安藤隆男・藤田継道

  • 手足の不自由な子どもたち はげみ,日本肢体不自由児協会,2012年06月

    日本肢体不自由児協会 (編)

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科研費(文科省・学振)獲得実績

  • 基盤研究(C),2021年04月 ~ 2023年03月,特別支援学校における「協働性」を基盤としたカリキュラム・マネジメントモデルの構築

  • 研究活動スタート支援,2020年04月 ~ 2022年03月,特別支援学校教師における実態把握及び授業設計に関わる思考様式に関する研究

    教育学およびその関連分野

その他競争的資金獲得実績

  • 特別支援教育教員養成における教育プログラムの実践と効果の検証,2023年07月 ~ 2025年03月,特別支援教育教員養成における教育プログラムの実践と効果の検証

    インクルーシブ教育の推進に伴い,特別支援教育に関する教師の専門性の向上は喫緊の課題であるものの,養成段階において具体的にどのような力を身に付ける必要があるのかについてはこれまであまり検討されてこなかった。そこで,令和2年度「教員養成に関する調査研究事業」の研究助成を受け実施された先行研究において,養成段階で身につけておくべき特別支援教育に関する教師の専門性の具体的な内容や養成段階と現職段階の連続性について調査した。その結果,養成段階においては,特別支援教育に関わる基礎的・基本的な知識や理解に関する専門性を確実に身につけるという,従前より提言されてきたこととともに,実践において学んだ理論をいかすことができるよう,「理論と実践との往還(融合)」の視点の重要性,さらに誠実さがあること等の「人間性」,コミュニケーション能力があること等の「人との関わり」が身につけるべき専門性として挙げられた。そこで本研究においては,大学の養成段階において,「実践と結びつける力(理論と実践との往還)」や人間性,人権意識の醸成等,教員になるにあたって不可欠な資質・能力を身に付けるための教育プログラムを提案し,その効果について検証することを目的とする。

    公益財団法人やまがた教育振興財団

  • 養成課程における特別支援教育に関わるカリキュラムの開発,2020年07月 ~ 2022年03月,養成課程における特別支援教育に関わるカリキュラムの開発

    公益財団法人やまがた教育振興財団

受託研究受入実績

  • 特別支援教育教員養成における教育プログラムの実践と効果の検証,2023年07月 ~ 2025年03月,公益財団法人やまがた教育振興財団,一般受託研究

  • 養成課程における特別支援教育に関わるカリキュラムの開発,2020年07月 ~ 2022年03月,公益財団法人やまがた教育振興財団,一般受託研究

研究発表

  • 日本特殊教育学会第61回大会,国内会議,2023年08月,横浜国立大学,これからの肢体不自由特別支援学校に求められるカリキュラム・マネジメント,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 日本特殊教育学会第61回大会,国内会議,2023年08月,横浜国立大学,往還型授業研究モデルの構想と展開 ―国際教育協力を射程した課題の整理―,ポスター発表

  • 日本特殊教育学会第61回大会,国内会議,2023年08月,横浜国立大学,インクルーシブ教育学のための教育対話研究2 ―交流及び共同学習での対話的な実践から「Inclusive Pedagogy」を捉え直す―,ポスター発表

  • 日本特殊教育学会第61回大会,国内会議,2023年08月,横浜国立大学,特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメントモデル (試案)の検討 ―肢体不自由特別支援学校におけるカリキュラム・マネジ メントの現状を踏まえて―,ポスター発表

  • 日本特殊教育学会第61回大会,国内会議,2023年08月,横浜国立大学,交流及び共同学習を軸とした教員の協働 -個別最適な学びと協働的な学びを実践する仕組みとして-,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 日本特殊教育学会第61回大会,国内会議,2023年08月,横浜国立大学,養成・採用・研修の一体化を通した特別支援学校教師の専門性向上の在り方Ⅱ 特別支援学校教諭免許状コアカリキュラム導入過程における現状と課題,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 日本特殊教育学会第61回大会,国内会議,2023年08月,横浜国立大学,養成・採用・研修の一体化を通した特別支援学校教師の専門性向上の在り方Ⅱ 特別支援学校教諭免許状コアカリキュラム導入過程における現状と課題,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 日本特殊教育学会第61回大会,国内会議,2023年08月,横浜国立大学,特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメントモデル (試案)の検討 ―肢体不自由特別支援学校におけるカリキュラム・マネジ メントの現状を踏まえて―,ポスター発表

  • 日本特殊教育学会第61回大会,国内会議,2023年08月,横浜国立大学,往還型授業研究モデルの構想と展開 ―国際教育協力を射程した課題の整理―,ポスター発表

  • 日本特殊教育学会第61回大会,国内会議,2023年08月,横浜国立大学,交流及び共同学習を軸とした教員の協働 -個別最適な学びと協働的な学びを実践する仕組みとして-,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 日本特殊教育学会第61回大会,国内会議,2023年08月,横浜国立大学,インクルーシブ教育学のための教育対話研究2 ―交流及び共同学習での対話的な実践から「Inclusive Pedagogy」を捉え直す―,ポスター発表

  • 日本特殊教育学会第61回大会,国内会議,2023年08月,横浜国立大学,これからの肢体不自由特別支援学校に求められるカリキュラム・マネジメント,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 日本特殊教育学会第60回大会,国内会議,2022年09月,つくば国際会議場,インクルーシブ教育のための教育対話学による学際的越境,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 日本特殊教育学会第60回大会,国内会議,2022年09月,つくば国際会議場,千葉県の特別支援教育推進における特別支援学校の役割Ⅱ-教育委員会の役割と特別支援学校の取組に着目して-,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 日本特殊教育学会第60回大会,国内会議,2022年09月,つくば国際会議場,養成・採用・研修の一体化を通した特別支援学校教師の専門性向上の在り方Ⅰ-現状と課題の整理,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 日本特殊教育学会第60回大会,国内会議,2022年09月,つくば国際会議場,自立活動の指導における特別支援学校教師の成長過程の検討―初期プロセスに着目して―,ポスター発表

  • 日本特殊教育学会第59回大会,国内会議,2021年09月,WEB開催,自立活動の本質に迫る個別の指導計画の在り方Ⅰ 今後の特別支援教育における個別の指導計画の意義,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 日本特殊教育学会第59回大会,国内会議,2021年09月,WEB開催,自立活動の本質に迫る個別の指導計画の在り方Ⅱ 小中学校への展開を踏まえた手続きの提案,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 日本特殊教育学会第59回大会,国内会議,2021年09月,「インクルーシブ教育学のための対話的教育の実践と課題-英国対話的教育研究の報告から日本での対話的教育の可能性-,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 日本特殊教育学会第58回大会,国内会議,2020年09月,誌上、WEB開催,小中学校等における特別支援教育の質保証に向けた個別の指導計画のあり方Ⅲ-個別の指導計画作成に係る地方教育行政提示資料の現状-,ポスター発表

  • 日本特殊教育学会第58回大会,国内会議,2020年09月,誌上、WEB開催,千葉県の特別支援教育推進における特別支援学校の役割-教育委員会の取組と特別支援学校の発信に着目して-,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 日本特殊教育学会第58回大会,国内会議,2020年09月,誌上、WEB開催,特別支援学校における個別の指導計画を通した授業改善Ⅰ‐「個別の指導計画モデル」における個別の指導計画作成システムの検証を通して‐,ポスター発表

  • 日本特殊教育学会第58回大会,国内会議,2020年09月,誌上、WEB開催,特別支援学校における個別の指導計画を通した授業改善Ⅱ- 「試行的授業による即時的フィートバック」「授業システムへの接続」の検証を通して-,ポスター発表

  • 日本特殊教育学会第58回大会,国内会議,2020年09月,誌上、WEB開催,重度・重複障害児の手指運動の方向付け及び調整における固有覚フィードバックの効果,ポスター発表

  • 障害科学学会2019年度大会,国内会議,2020年03月,誌上、WEB開催,小中学校等における特別支援教育の質保証に向けた個別の指導計画のあり方Ⅱ -即時的フィードバック機能を埋め込んだ個別の指導計画モデルの構想-,ポスター発表

  • 障害科学学会2019年度大会,国内会議,2020年03月,誌上、WEB開催,小中学校等における特別支援教育の質保証に向けた個別の指導計画のあり方Ⅰ-特別支援学校から発信するための研究の構想-,ポスター発表

  • 日本特殊教育学会第57回大会,国内会議,2019年09月,広島大学,重度・重複障害児の集団授業における授業分析・授業改善の試み,ポスター発表

  • 第20回自立活動研究フォーラム,国内会議,2019年09月,上越教育大学,事例提供および個別の指導計画作成演習に関わる事例提供,口頭発表(招待・特別)

  • 日本特殊教育学会第56回大会,国内会議,2018年09月,大阪国際会議場,カリキュラム・マネジメントの実際Ⅱ~重度・重複障害を有する児童生徒への指導を中心に~,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 日本特殊教育学会第56回大会,国内会議,2018年09月,大阪国際会議場,特別支援学校におけるセンター的機能に対する通常学校のニーズに関する文献的検討,ポスター発表

  • 第64回全肢研福岡大会分科会,国内会議,2018年09月,福岡国際会議場,重度・重複障害児に対する指導の重点化~根拠に基づいた指導及び学習評価の探求~,口頭発表(招待・特別)

  • 障害科学学会2017年度学会,国内会議,2018年03月,筑波大学,肢体不自由特別支援学校における通級指導担当教員の協働に関する課題の検討 -連続した学びの場の充実を目指して-,ポスター発表

  • 日本特殊教育学会第55回大会,国内会議,2017年09月,名古屋国際会議場,重度・重複障害児への指導の充実 ~目標設定と指導の重点化~,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 日本特殊教育学会第52回大会,国内会議,2014年09月 ~ 2019年09月,高知大学,特別支援学校との協働に基づいた小学校通常学級における個別の指導計画の作成,ポスター発表

  • 日本特殊教育学会第51回大会,国内会議,2013年08月,法政大学,肢体不自由を担任する通常学級教師の負担感とその要因①,ポスター発表

  • 日本特殊教育学会第51回大会,国内会議,2013年08月,法政大学,小学校通常学級教師の個別の指導計画作成に対する認知と要因,ポスター発表

  • 日本特殊教育学会第51回大会,国内会議,2013年08月,法政大学,肢体不自由を担任する通常学級教師の負担感とその要因②,ポスター発表

  • 日本特殊教育学会第50回大会,国内会議,2012年09月,つくば国際会議場,重度重複障害者の保護者のQuality of Lifeに関する研究,ポスター発表

  • 日本特殊教育学会第50回大会,国内会議,2012年09月,つくば国際会議場,自立活動研究の到達点と展望 ~日本特殊教育学会の研究論文の分析を通して~,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

  • 日本特殊教育学会第49回大会,P1-38,国内会議,2011年09月,弘前大学,個別の指導計画に対する小学校教師のイメージ,ポスター発表

  • 中日特殊教育学術交流研討会,国際会議,2011年02月,National Taiwan Normal University,Teachers’ Image Toward Individual Teaching Plans in Elementary School,口頭発表(招待・特別)

  • 日本特殊教育学会第48回大会,国内会議,2010年09月,長崎大学,特別支援学校における協働性の構築を目指した授業研究の試みⅡ,ポスター発表

  • 日本特殊教育学会第48回大会,国内会議,2010年09月,長崎大学,通常学級における協働に基づいた個別の指導計画の作成に関する一考察,ポスター発表

  • 第11回自立活動研究フォーラム,国内会議,2010年08月,上越教育大学,小学校における個別の指導計画作成に関する現状と課題,口頭発表(招待・特別)

  • 日本特殊教育学会第47回大会,国内会議,2009年09月,宇都宮大学,特別支援学校における個別の指導計画の様式作成とその課題,ポスター発表

  • 日本特殊教育学会第47回大会,国内会議,2009年09月,宇都宮大学,特別支援学校(肢体不自由)における初任教師の専門的力量形成に関する研究,ポスター発表

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社会貢献活動

  • 山形県立ゆきわり養護学校学校評議員,2022年04月 ~ 継続中

    学校評議員

  • 公共職業訓練福祉住環境サービス科の講師(障害児者教育について),2024年02月 ~ 継続中

  • 公共職業訓練福祉住環境サービス科の講師(障害児者教育について),2024年02月 ~ 継続中

  • 令和5年度 特別支援学校の専門性向上のための研修会 講師,2023年12月

  • 令和5年度 特別支援学校の専門性向上のための研修会 講師,2023年12月

  • 令和5年度通級指導教室新担当教員基礎研修【LD等】 講師,2023年07月 ~ 継続中

  • 令和5年度通級指導教室新担当教員基礎研修【LD等】 講師,2023年07月 ~ 継続中

  • 「令和5年度切れ目ない支援連携体制充実事業」に係る切れ目ない支援連携協議会 委員,2023年04月 ~ 2024年03月

    [令和5年度切れ目ない支援連携体制充実事業」に係る切れ目ない支援連携協議会 委員

  • 第60回東北肢体不自由教育研究大会(山形大会)分科会助言,2022年09月

    分科会助言者

  • 令和4年度山形県教育委員会免許法認定講習講師,2022年08月

    講師

  • 通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議,2022年06月 ~ 2023年03月

    委員

  • 令和4年度特別支援学級新担任基礎研修【難聴、肢体不自由、病弱・身体虚弱、自閉症・情緒障がい】,2022年06月

    講師

  • 山形県立ゆきわり養護学校学校評議員,2022年04月 ~ 継続中

    学校評議員

  • 筑波大学附属桐が丘特別支援学校 外部講師 ,2021年04月 ~ 2023年03月

    スーパーバイザー

  • 神奈川県立えびな支援学校 外部講師 ,2020年04月 ~ 2023年03月

    スーパーバイザー

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相談に応じられる分野

  • 運動障害児、重度・重複障害児の教育

 
      

おすすめURL

  • つくば自立活動研究会

    https://tsukuba-jikatsuken.com/

    自立活動についての実践と研究を科学し、発信する研究会であり、自立活動の専門性を高めるための自主的研修の場として有効であるため。

    文学